野小っ子NEWS

2020年2月の記事一覧

体育の授業(2年)

 2年生の体育の授業では,いよいよ今週木曜日に迫った「縄跳び記録会」に向けての練習が行われていました。持久跳びだけでなく二重跳びなどの練習にも積極的に取り組んでいる児童もたくさんいました。

書写の授業(3年)

3年生の書写の授業の様子です。筆遣いを意識して鉛筆を使って,「そり」や「丸み」「部分部分の組み立て」に気をつけて漢字を書き上げていました。

観察池の氷

氷を手にご満悦!

今朝はマイナス8度まで気温が低下したため、学校の観察池も厚さ1cm程の氷が張っていました。むやみに近づかないよう指導されているのですが、気になってしかたがない子ども達。大人も昔はみなそうでしたね。

時計は難しいんです

時刻と時間の勉強は、定着までに時間がかかりがちです。生活の中で繰り返し触れることで身についていきます。ご家庭でも、ときどき一緒に時計を見てあげると理解が早まります。

ふれ合い

6年生は担任の先生とドッチボールでふれ合い。「わたしたちが楽しそうにしていることが先生の喜びだから」という理由だそうです。んふふ。

1年生はハイタッチでふれ合い。次はぼく!と勢いをつけてジャンプ!

図工の授業(3年)

 3年生の図工の授業では,いろいろな材料を使ってお弁当を作っていました。中には赤い折り紙をうまく使って,「いくらの軍艦巻き」を作っていた児童もいました。