野小っ子NEWS

2019年11月の記事一覧

図工の授業(3年)

 3年生の図工の授業は,最初に描いた絵があっという間に別の絵に変わる「ひみつのへんしんショー」の作品作りです。「どうやってかわるのか」「どのようにかわるのか」は,お子さんにお聞きください。

リンゴの収穫(3年)

 3年生は,1校時目からリンゴでお世話になっている農家さんへ収穫作業のため出かけてきましした。最初に収穫について説明を聞いた後,いよいよ収穫作業を行いました。みんなで協力して高いところにあるリンゴも収穫できました。コンテナ11個分ものリンゴが収穫できたし,おうちへのお土産も持ちました。収穫したリンゴは今後の給食などでいただきます。リンゴ農家さんありがとうございました。この後,収穫したリンゴの木の剪定などの作業がありますが,がんばります。

 

研究授業(1年国語)

 1年生の国語の研究授業が行われました。校内の多くの先生方に授業の様子を見られて子ども達はだいぶ緊張していたようですが,がんばって発言したりしていました。

里芋掘り(1・2年)

午後,1・2年生の里芋掘りが行われました。ご協力いただいている農家さんの指導のもと元気いっぱい力を込めて里芋を掘り起こしました。なかなか掘り起こせず苦労している児童もいましたが,とても楽しかったようです。また,農家さんから「焼き里芋」の差し入れもいただき「おいしい~」と叫びながらほおばっていました。

給食

 今日の給食は,予定していた献立プラス特別に「焼きリンゴ」がつきました。甘酸っぱい焼きリンゴにホイップクリームをのせてとてもおいしかったです。給食の様子は4年生の教室をうかがいました。