野小っ子NEWS

2019年11月の記事一覧

理科の授業(3年)

 3年生のr科の授業は,風のはたらきについて「風の強さを変えたり」「車に取り付けた風を受ける帆の面積を変えて」どんな違いがあるのか実験をしていました。

図工の授業(1年)

  1年生の図工の授業では,小さな紙箱や牛乳パック,トイレットペーパーの芯などいろいろな物を使って貼り合わせ何か作っています。できあがりが楽しみです。

算数の授業(4年)

 4年生の算数では,98×4の計算を簡単にする方法について学習していました。(100-2)×4に気づいた子どもがたくさんいました。

計量出前講座(3年)

 今日,3年生は大忙しです。「食育教室」に続き「計量出前講座」午後の「研究授業」と3つです。「計量出前講座」では、福島県の計量検定所より2名の講師の先生においでいただき,計量についていろいろな事例や道具を使って学習しました。

サンタへの手紙(2年)

 2年生は,クリスマスに向けてサンタクロースに手紙を書いていました。プレゼントのお願いを書いている児童もいました。クリスマスまであと1ヶ月ですね。

地区児童書写コンクール表彰

 昨日の全校集会で令和元年度石川地区書写コンクールの表彰を行いました。推薦,特薦,入選あわせて本校からは三十一点の入選しました。全校集会では,代表して推薦を受賞した6名の児童に賞状を伝達しました。

防犯避難訓練

 本日,不審者が校舎内に入ってきたという想定で「防犯避難訓練」行われました。その後,体育館で「いかのおすし」の確認や大声を出してみたり,不審者に出会ったときを想定してのロールプレイなど学習しました。大阪の池田小学校での事件から20年近くたちますが,もしもの時に備えて実施しました。

図工の授業Part3(6年)

 またまた図工の授業です。6年生の図工は,思いのままに紙を切って,それを思いのままに並べたり,重ねたりして貼っていき作品を仕上げる活動です。なかなか思うように行かない児童もいるようです。

図工の授業Part2(1年)

今日は,図工の授業がたくさんある日でした。1年生は箱を使って動物を作っていました。色紙を貼ったり、はさみで切ったりしながら工夫して作っていました。

図工の授業(4年)

 今日の4年生の図工の授業は,パステルペーパーを使って「おり箱を作って,組み合わせを工夫して作ろう」でした。何ができるかは児童達の発想にかかっています。楽しみです。