野小っ子NEWS

2019年2月の記事一覧

国語の授業(2年)

 2年生の国語の授業です。今日は「なかまのことばとかん字」でめあては「ことばのなかまわけをしよう」です。はじめに家の人で「父」や「母」などの漢字から「親」などの漢字へとつながげていました。父のことを「父上」と呼んでいる発言もありましたが、すらしい!!!

新入生体験入学

本日午後から新入生の保護者説明会と体験入学が行われました。体験入学では,はじめに6年生による読み聞かせがあり新入学予定時からみんなでお礼の言葉をいいました。次に場所を変えて音楽室で現1年生との交流が行われ,合奏演奏のの発表とプレゼント,おみせやさんごっこを通して交流をしました。新入生の皆さん4月の入学を待っています!

図工の授業(3年)

 3年生の図工の授業は,「みんなで協力して」干支の十二支を作ろうということで、布きれや毛糸を使ってヒツジやウサギなどを作っていました。

豆まき集会

 いよいよ2月3日は節分です。今年は、2月3日の節分の日が日曜日ということもあり、本校では一足早く豆まきを行いました。

集会は体育館で行う予定でしたが、気温やインフルエンザへ配慮して放送で行いました。各学年で追い払いたい鬼を発表してもらい、業間に年男と年女が各学級などをも割って豆まき行いました。日本の伝統行事をみんな楽しんでいました。