野小っ子NEWS

2019年2月の記事一覧

掃除の様子

 いよいよ2月も今日で最後です。明日から掃除区域も変わります。現在の掃除区域もきれいにして,次の班に引き継ぎます。

昼休みの様子

 昼休み、体育館でなわとびをする児童、校庭でサッカーをしている児童、教室で静かに過ごしている児童、鼓笛の練習をしている児童などそれぞれの時間を有意義に過ごしています。

給食の様子

 今日の給食の献立は「ごはん」「里いも汁」「揚げごぼうのごまだれがけ」「おひたし」「牛乳」でした。準備、そして食事と、やっぱり子ども達にとっては給食の時間が一番なのかも・・・・・

授業参観(4年)

4年生の授業参観 国語「未来の自分へ手紙を書こう」で絵手紙の発表を通して、これまでの自分を振り返り、将来の自分について発表しました。

授業参観(2年)

2年生の授業参観 生活科「大きくなったよはっぴょう会をひらこう」で自分の生活や成長について調べたことなどを工夫して発表しました。

体育の授業(4年)

 4年生の体育は、なわとび記録会では行われなかった、なが~い縄を使って一人ずつ入って何人まで大丈夫かに挑戦していました。なかなか思うようにいかない様子でした。

昼休みの校庭

昼休み、校舎内では鼓笛の練習の音が聞こえていますが、ふと校庭に目をやると6年生が、1年生と楽しく遊んでいました。野木沢小学校らしい風景でほのぼのしました。

給食の様子

今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「クリームシチュー」「ほうれん草のツナ和え」「ココアクリーム」でした。みんな楽しそうに給食を食べていました。

3年生の授業(算数・理科)

3年生の算数と理科の授業です。算数では、三角定規の角について学習しています。理科の授業では、額に「電気はかせ」と「じしゃくはかせ」のプレートを貼ったリーダーが中心となって、班ごとに学習のまとめをしています。

 

合同体育(4・5年)

 4・5年生は、今日の体育は合同でした。先日の縄跳び記録会では学年ごとでしたが、今日は2つの学年で30人以上の友達と一緒にトライしています。回す児童や両端の児童の跳躍もたいへんのようです。

清掃の様子

 給食、昼休みも終わって清掃の時間です。縦割り班清掃で上級生が下級生にしっかりと指示している場面も見られました。

表彰(放送集会で)

 今日の全校集会は、放送による集会でした。今日は、書き初め展において多数特選を獲得した中から代表して6年生の3名の児童に賞状を伝達しました。もう一つはサッカーの2つの大会での賞状を伝達しました。

りんご園剪定作業(3年)

 3年生は,いつも世話になっている地域のりんご園さんを訪問して剪定作業の実習をさせていただきました。.はじめに剪定の目的・方法・時期について説明していただいたああと,実際にりんご園で作業をしました。作業中,カイガラムシの説明や花を咲かせる芽と葉っぱになる芽の区別の仕方などについて説明を受けました。

縄跳び記録会

 いよいよなわとび記録会の本番がやってきました。前半に個人種目があり、いよいよ後半はみんなで力を合わせて挑戦する長縄跳びでした。6年生は,425回を記録し入学してから6年間毎年歴代最高記録を塗り替える快挙を成し遂げました。また,2年生は,現6年生の2年生の時の記録を更新するなど,どの学年もみんなで力をあわっせて精一杯記録に挑戦しました。

 ※歴代最高記録を更新した2・6年生

授業の様子(3.5年)

3年生は、わくわく理科の広場の単元で、電気で動くおもちゃを使って遊べるミニワールドを、班毎に考えていました。授業参観で披露するそうです。
5年生は、エイトメロディーズという曲に挑戦していました。まだ2回目でしたが、ほぼ完成!

授業の様子(1,4,6年)

授業の様子です。
1年生は、自分用の飾りを作っていました。
6年生は、家庭科で裁縫。ボタンホールステッチ?かがり縫いより難しい縫い方に挑戦してました。
4年生は書写で、書いた文字のチェックをしてから、小筆で手紙を書く学習へつなげる場面でした。

国語の授業(2年)

 2年生の国語の授業です。今日は「なかまのことばとかん字」でめあては「ことばのなかまわけをしよう」です。はじめに家の人で「父」や「母」などの漢字から「親」などの漢字へとつながげていました。父のことを「父上」と呼んでいる発言もありましたが、すらしい!!!

新入生体験入学

本日午後から新入生の保護者説明会と体験入学が行われました。体験入学では,はじめに6年生による読み聞かせがあり新入学予定時からみんなでお礼の言葉をいいました。次に場所を変えて音楽室で現1年生との交流が行われ,合奏演奏のの発表とプレゼント,おみせやさんごっこを通して交流をしました。新入生の皆さん4月の入学を待っています!

図工の授業(3年)

 3年生の図工の授業は,「みんなで協力して」干支の十二支を作ろうということで、布きれや毛糸を使ってヒツジやウサギなどを作っていました。

豆まき集会

 いよいよ2月3日は節分です。今年は、2月3日の節分の日が日曜日ということもあり、本校では一足早く豆まきを行いました。

集会は体育館で行う予定でしたが、気温やインフルエンザへ配慮して放送で行いました。各学年で追い払いたい鬼を発表してもらい、業間に年男と年女が各学級などをも割って豆まき行いました。日本の伝統行事をみんな楽しんでいました。