野小っ子NEWS

2018年6月の記事一覧

希望ヶ丘の開放停止について

 子ども達にとって大好きな遊び場である「希望ヶ丘」ですが、5月以降スズメバチが散見されていました。今年度、これまでに指されたという報告はありませんが、ペットボトルで罠を仕掛け様子を見てきました。晴れた気温の比較高い日に数日おきにペットボトル内を調べましたところ、ご覧の写真のようにたくさんのスズメバチが捕獲されました。

 児童のハチによる危険性やこれから梅雨に入って足下が悪く転倒などの事故を防ぐため、当面希望ヶ丘の開放を停止します。

保護者の皆様のご理解をお願いします。

修学旅行(日光江戸村)

日光江戸村の様子です。児童を捜して敷地内を歩き回りましたが、それぞれ興味のある場所に行ってしまい、なかなか合えません。でも、みんな班ごとに楽しく見て回ったり体験したようです。

スポーツテスト

雲一つ無い、すばらしい天気のもとスポーツテストが行われています。

少しでもよい記録をめざして、ひとりひとり全力で頑張っています。

移動水族館

 本日、野木沢小学校にアクアマリンふくしまの移動水族館がやってきました。普段中々見る機会のない海の生物について、説明を聞いたり直接触れたりすることができた貴重な体験となりました。アメフラシやヒトデ、ナマコなどに直接触れて歓声をあげていました。

リコーダー講習会(3年)

 三年生は、音楽の授業でリコーダーを使うようになります。そこで授業で使う前に特別講師の方に来ていただいて講習会を開きました。リコーダーにもいろいろな大きさのものがあって驚くとともに楽しくリコーダーについて学びました。

フライデーコネクション(6年)

 本日の午後は、フライデーコネクションならぬチューズデーコネクションとなりましたが、石川町全小学生が集まっての交流会がありました。今年第一回目ということで親睦を深めるゲームが行われ互いに自己紹介などをしました。今後、回を重ねるにしたがって親睦がさらに深まることを期待します。

交通教室

 今日の交通教室は、学年ブロックごとに行われました。低学年は、実際の道路を使っての歩行と横断訓練、中学年は、校庭に模擬道路を作っての自転車の乗り方、高学年は、実際の道路を一部使用しての自転車の乗り方について交通教育専門員の方の指導を受けながら正しく安全な歩行、自転車の乗り方について学習しました。普段の実生活に生かしてほしいと思います。