野小っ子NEWS

2018年6月の記事一覧

石川町少年の主張大会

 

 先週16日(土)石川町少年の主張大会が開催されました。本校からの6年生の代表が立派に発表しました。壇上で、大きな声ではきはきと立派に発表することができました。

石川町少年主張リハーサル

 明日、石川町共同福祉施設で行われる石川町少年の主張大会に、本校の児童の代表として発表する児童のリハーサルが、全校児童を前にして行われました。とても緊張していたようですが、大きな声で発表できました。午前10時から始まります大会での立派な発表を期待しています。

保育所交流(5年)

 今日の5年生は大忙しです。歯科教室のあとは保育所交流の時間でした。自分たちもお世話になった野木沢保育所の小さい子たちとの交流でした。普段全力で動いている児童も、この時ばかりは小さい子にあわせてゆっくりでした。

町探検(2年)

 2年生の町探検の様子です。今回は、塩沢方面で少し暑い中でしたが、塩沢の鉱石水まで足を伸ばしました。途中、石上神社を見学したり帰りには、サツマイモを植えた畑を見てきたりと充実した時間となりました。

 

歯科教室(5・6年)

 午前中に5・6年生の歯科教室が行われました。歯科衛生士、保健師の方においでいただき口の中の細菌を見せていただいたり正しいブラッシングについて学習することができました。虫歯のある児童は、早めに治療するようお願いします。

プール開き

 プールで行う予定でしたプール開きですが、時間の都合上、体育館で行いました。

6年生児童により「楽しい水泳学習になるようにルールを守ります」と力強い宣誓があり、体育主任より「水泳学習は、楽しいけれども命に関わる事故も起こりやすいので十分注意して取り組んでほしい」との指導がありました。

登校の様子(曲木方面)

 梅雨入りしましたが、今朝はすがすがしい陽気です。曲木方面から登校する児童も、道幅が狭く通行量も多いながら安全に気をつけて登校してきました。急な飛び出しや横に広がっての通行などないように気をつけてほしいと思います。