野小っ子NEWS

2023年3月の記事一覧

3年算数(そろばん)

 ゲストティーチャーをお招きして、そろばんの学習をしました。そろばんの構造や、梁(はり)や五珠、一珠などの各部の名称を教えていただいた後、具体的な使い方を学びました。そろばんを傾けて全ての珠を下にし、五珠を上にはじいて準備をすることや、右手に鉛筆を持って人差し指と親指で珠を動かすこと等を体験しました。最後は、繰り下がりのある引き算にも挑戦しました。

卒業式予行

 本日、卒業証書授与式の予行を行いました。会場も本番に近い形になり、「入場」から「卒業証書授与」「門出の言葉」等の一連の流れを確認しました。校長先生の「贈る言葉」では、卒業生に3つのメッセージが贈られました。

3年書写(毛筆)

 毛筆の学習のまとめとして、これまで学習してきた漢字の中から一文字を選び、今の思いを表しました。写真にある以外では、「心」「漢」「平」「遊」などが見られました。

 

 

集団下校

 担当の先生から、火災の件についてお話があり、下校後、火遊びなどしないように指導がありました。また、WBCの話題にも触れ、ゲームなどの室内での遊びだけでなく、思い切り体を動かして遊ぶことの大切さについてもお話がありました。昨日から5年生・4年生が班長を務めていますが、1年生から6年生までがそろって集団下校するのは今年度は今日が最後となります。

立春を過ぎて

 校舎前の花壇に植えた球根から芽がでてきました。庭の一角に植えられた梅も花を咲かせました。日に日に暖かくなっています。今日の集団下校から、5年生・4年生が班長です。

 

ひなまつり献立

 ひなまつりにちなんだメニューです。ちらし寿司、さわらの照り焼き、すまし汁、菜の花とかぶの和え物、デザートにとちおとめアイスがつきました。とちおとめアイスは子どもたちに大好評でした。主菜・副菜もきれいに完食し、おいしくいただきました。

6年生を送る会(鼓笛引き継ぎ式)

 体育館を会場に6年生を送る会を行いました。会場はきれいに飾り付けされ、各学年の出し物やプレゼント、それに対する6年生からの感謝の言葉やメッセージなど、子どもたちの心温まるやりとりが見えました。とてもいい会だったと思います。最後は、鼓笛隊の引き継ぎ式が行われ、旧鼓笛隊から新鼓笛隊に演奏が引き継がれました。

 

卒業式練習②

 体育館にも暖かな日差しが差し込み、少しずつ春が近づいていることを実感しながら、2回目の全体練習が行われました。入退場、卒業証書授与、門出の言葉、式歌を中心に練習しました。卒業生は、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちが表れるように、在校生は、卒業生に「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちが伝わるように、それぞれめあてをもって練習に取り組みました。