野小っ子NEWS

2020年8月の記事一覧

熱中症対策

 体育館で使用する、大型扇風機が2台入りました。かなり大きいので、換気にも役に立ちそうです。外で活動する時は、暑さ指数計で確認しながら活動しています。

陸上練習

 9月29日、石川地区小体連陸上競技大会が、鏡石町の鳥見山陸上競技場で行われます。今年は、規模を縮小し、参加選手は6年生のみ、種目も走り高跳びとジャベリックボール投げはありません。当日は、午前中で終了の予定です。この大会に向けて、放課後、6年生と特設陸上部の4年生・5年生が、陸上練習に取り組んでいます。短い時間で、集中的に頑張っています。

 

野木沢子ども教室開講式

 1学期は実施できなかった子ども教室が、いよいよスタートしました。3年生以下の子どもたちが対象です。子どもたちは、この日を楽しみにしていたようです。今日は、開講式で、子ども教室の約束を確認し、その後、読み聞かせがありました。みんな、お話をよく聞いていました。

愛校活動

 1校時目、全校で愛校活動を行いました。校庭の石拾いや除草等分担して、みんなで学校をきれいにしました。

朝から元気いっぱい

 野小っ子たちは、登校すると、すぐに外へ。朝から元気いっぱい遊びます。暑くはないのかと思ってみていたら、ちゃんと考えていました。朝は、まだ日陰になっている池の周りで、走り回っていました。

夏休みの課題

 6年生の廊下には、夏休みに各自が取り組んだチャレンジシートが掲示されています。内容は、歴史について調べたものや修学旅行で行った会津についてまとめたものなどさまざま。他の学年でも作品や自由研究などありました。みな、短い夏休みでしたが、課題に頑張って取り組んだ様子がうかがえます。

3年生、学年行事

 奉仕作業の後、午前中に、3年生が学年行事を行いました。体育館で、親子で楽しく運動しました。役員の皆様、ありがとうございました。

熱中症対策の中で授業

 今日も朝からぐんぐん気温が上がっています。2学期は、熱中症にも十分注意しながら、授業を行っていきます。早速、3年生や1年生が50m走を行っていました。走る子ども以外は、近くの木陰で待機。走り終わったら、また、日陰に移動して実施していました。途中、水分補給を行い、安全に進めていました。

おめでとう!野木沢スポ少のみなさん

 今日の帰り、全校生が集まったところで、県ソフトボール大会県南予選でブロック優勝した、野木沢スポ少のみなさんを紹介しました。最後には、キャプテンから、県大会での勝利をめざすあいさつがあり、みんなで激励の拍手を送りました。

第2学期、元気にスタート!

 久し振りに、子どもたちの元気な声が聞こえました。今日から、第2学期がスタートです。新型コロナウイルスと熱中症に気をつけて、活動していきます。

 今日は、新しい係を決めたり、夏休みの出来事を紹介したり、取り組んだ自由研究を発表し合ったりしました。また、畑の野菜の収穫をする学年もありました。

きれいな校庭

 猛暑の中、地域の方が校庭をきれいにしてくださいました。休み前の雑草が生えていた状態がうそのような、きれいな校庭になりました。ありがとうございました。まもなく夏休みが終わります。子どもたちはきれいな校庭で、2学期をスタートできます。

白獅子杯ブロック優勝おめでとう!

 8/8、8/9に開催された、幸楽苑カップ白獅子旗争奪第43回県児童ソフトボール大会県南地区予選で、野木沢スポ少がブロック優勝しました。おめでとうございます!ブロック優勝した野木沢スポ少は、9/26、9/27に二本松市で開催される県大会に出場します。がんばってください!

4年学年行事

 7/31(金)、1学期の最後の日、夕方から4年生が学年行事を行いました。がんばったことの発表をした後、親子でドッジボールをしたり、みんなで花火をしたりして、1学期のがんばりの打ち上げをしました。楽しい時間をありがとうございました。

盛夏

暑中お見舞い申し上げます。

 先日、地域の方と話す機会がありました。今年の7月は日照不足に長雨で、作物の生育に影響があり心配していたが、8月に入り、太陽が照り、安心した、とおっしゃっていました。天候だけは、やはり、人の力ではどうしようもできないですね。

 猛暑日が続きそうな夏です。熱中症には十分注意してお過ごしください。

夏休みの学校

 梅雨も明け、夏休みに入った途端、気温も一気に上がり、すっかり夏全開です。学校も、夏休みに入り、しーんとした毎日です。それでも、エアコンやカーペットの業者が入ったり、ネットワーク関係の工事が行われたりして、人の出入りは結構あります。
 ネットワークと言えば、各教室で使用するタブレットを保管するロッカーが入りました。ちょっと大きくて、?という感じですが、学習を効果的に進めるために必要なものなので、有り難いです。