野小っ子NEWS

2020年5月の記事一覧

修学旅行オリエンテーション

 6年生は、6月になったら修学旅行の計画を立てていきます。今日は、そのオリエンテーションとして、会津出身の校長より、6年生の子どもたちに話をしました。会津の魅力を、自分の五感を通して感じてほしいことと、自分たちで作る一生思い出に残る修学旅行にしてほしいことについて、話しました。きっと楽しく充実した修学旅行の計画を立てる事でしょう。楽しみです。

全員登校日!!

 5月最後の今日も、天気がとってもよくて、休み時間は外で元気に遊ぶ姿が見られました。今日も野小っ子たちは、元気いっぱい。そして、今日は、お休みゼロの全員登校日でした!

バケツ稲作りの田植え

 JA夢みなみのみなさんにお世話になり、5年生がバケツ稲作りの田植えをしました。子どもたちは、自分で育てる苗に名前をつけていました。きっとこれから心込めてお世話していく事でしょう。

続 プール清掃 

 先週予定してできなかったプール清掃を、今日、先生方で行いました。一昨年に、プールの壁面改修工事を行っており、つるつるした表面のおかげで、汚れはみるみる落ちていきました。開始して、約2時間、きれいなプールになりました。数日経ったら、水をためていきます。楽しく水泳学習する子どもたちの姿を想像すると、わくわくします。

エコキャップ回収

 須賀川信用金庫様では、地域貢献活動の一環で、エコキャップ回収を行っており、本日、本校JRC委員会がこれまで集めたエコキャップおよそ6袋を受け取りに来て下さいました。このエコキャップは、リサイクル業者を通じて再生されます。また、回収益は世界中の困っている人たちを助けるために使われます。

プール清掃準備

 予定では、今週末、職員でプール清掃を行うことにしていましたが、ここにきて、気温が低く、来週に変更しました。6月中旬には、プール開きを行う予定です。

校内服務倫理委員会より

 今日の校内服務倫理委員会のテーマは、「交通事故・飲酒運転の防止」についてでした。担当の先生方より、事例をもとにした具体的なポイントについて説明があり、全職員で確認しました。その中で、出された穴埋め問題を紹介します。

・「ゆとり」ある運転のための「三つの10」

  10分早い( ① )・10パーセントの( ② )・十分な( ③ )

・事故防止のための(だろう)運転ではなく、( ④ )運転

・運転中の「ながら( ⑤ )」が厳罰化

・ビール1缶(500mL)のアルコールを分解するためにかかる時間は約( ⑥ )時間。

・ビール2缶飲んだ場合、翌朝7時に運転するためには、午後( ⑦ )時には飲酒を終える。

 さあ、すべて解答できましたでしょうか。

 答えは、①出発 ②減速 ③車間距離 ④かもしれない ⑤スマホ ⑥3 ⑦10~11 です。

 最後に、もし、あなたが運転中、前の車が遅い時、どうしますか?急いでいる時は、少しイライラしてしまうかもしれませんね。でも、クラクションを鳴らしたり、せかすような運転をしてはいけません。道路交通法に違反になります。そういう時は、仏の心で我慢するしかないです。しかし、実はもっといい方法があります。それは、目の前の遅い車を運転している人が、自分の身内、家族、大切な人であると想像してみるのです。例えば、高齢者マークをつけていたら、田舎の父だと思ってみる。初心者マークをつけていたら、最近免許を取ったばかりの娘だと思ってみる。そうすると、(いいよ、いいよ、あせらないで、気をつけて運転してね)という気持ちになります。自分にとって大切な人が、その車を運転している。そう心の中で思ってみるだけで…あら、不思議、さっきまでのイライラがどこかに行ってしまいます。是非、お試しあれ。

 

来週から分散登校

 すでにメールでお知らせしたとおり、来週18日から分散登校が始まります。分散登校とは言え、また、子どもたちの学校生活が再スタートできることは、うれしい限りです。近いうちに、通常登校にもなると思われます。まだ、5月半ば。これまでの休校中の分を取り戻すのには、十分に時間があります。しかし、また、いつ臨時休校措置がとられるか分かりませんので、学校での教育活動を行える内に、どんどん、その学年の学習を進めていく予定です。これまでの御家庭での取り組みに対しまして、御協力いただき感謝申し上げます。引き続き、よろしくお願いいたします。

 午前中、校舎の周りの散策をしました。その時、学校近くのお家の庭で、二人の子どもたちが走っている姿が見られました。学校からの指導を受け、家でもちゃんと運動に取り組んでいるのだと思いました。健気に頑張っている子どもたちの姿にうれしくなりました。

今日は草刈り&草抜き

 午前中で子ども達が帰り、午後は、草刈り機で草刈りと、校庭の草抜きの作業でした。いつもなら、毎日、子ども達が駆け巡っているので生えてこない草が、今年はすでにちらほら。先生方で少しずつ環境整備です。

登校日

 学校に久し振りに元気な子どもたちの姿が戻りました。朝からいつものように、子どもたちは校庭や希望ヶ丘を走り回っていました。友達と会えてうれしかったことでしょう。教室では、今までの課題を集めたり、明日からの新しい課題の説明をしたりしました。誕生日のお友達を囲んで写真を撮っている学年もありました。

草刈りボランティア

9日に予定していた奉仕作業は中止になったため、先生方で少しずつきれいにしていくことになり、本日は、職員室の先生方で草刈りを行いました。最高の天気で、気持ちよく作業することができました。

手作り布マスクの寄贈

子ども達へ、手作り布マスクの匿名の寄贈がありました。一つ一つ小袋に入り、メッセージ付きです。お忙しい中、本当に大変だったと思います。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

布マスクの寄贈がありました

石川町商工会青年部の草野様、佐藤様が来校され、青年部様から、児童分として、布マスクをご寄贈いただきました。

カラフルな布でできた、きれいなマスクです。12日(火)の登校日に配付します。

石川町商工会青年部様、ありがとうございました。