野小っ子NEWS

2017年11月の記事一覧

食育教室(高学年)

 食育教室3日目となりました。今日は高学年を対象に行いました。高学年のテーマは「バランスのよい食事をとって、健康なからだを作ろう」でした。

陸上出前講座

 県から陸上出前講座として陸上関係の講師の先生が本校にやってきました。縄跳びなどを使って陸上の基礎になるところを4、5年生に指導いただきました。みんな楽しそうに活動していました。

体育の授業(6年)

5校時目の6年生の体育の授業の様子です。先生も混じってのゲーム形式のサッカーの授業の様子です。みんな夢中になって楽しんでいます。

表彰伝達

 発表集会の前に①「県児童作文コンクール」、②「地区児童書写コンクール」、③「火災予防絵画ポスターコンクール」、④「立看板コンクール」の表彰を行いました。①、②については代表で賞状の伝達を行いました。

食育教室(低学年)

 今日から3日間、町の栄養士さんにきていただいて食育教室が行われています。今日は、1・2年生で行われ、好き嫌いを無くしてバランスのよい食事を心がけることが大切だということを学びました。

横断歩道設置

 昨年度末に、国道118号線から学校北側を通る県道に通じる道路が完成していましたが、横断歩道が設置されていませんでした。しかし、昨日地域の関係者の皆様のおかげで無事設置されました。横断歩道ができてもこれからさらに児童ひとりひとりが交通ルールを守って交通事故防止に努めるよう指導していきます。

給食準備5年


 今日の給食の献立は、「コッペパン」「牛乳」「鶏肉のオーブン焼き」「きのこのホットサラダ」「キャベツスープ」でした。今日は、5年生の給食の様子です。

給食

 今日の給食の献立は、麦ごはん・豚肉と大根の煮物・ひじきの炒め煮・納豆・牛乳でした。
 準備も終わって、いよいよ「いただきます」です。

避難訓練

 地震後の火災を想定しての避難訓練を行いました。避難開始から2分32秒での避難完了でした。おいでいただいた須賀川消防署の署員の方から講評を受け、各家庭に消化器や火災警報機の設置についてお話しがありました。さらに、その後、たくさんのご家庭の協力のもと引渡し訓練が行われました。

調理実習(6年)

 6年生家庭科での調理実習の様子です。献立は、班ごとに違うこだわりのおかずづくりです。卵焼きや野菜炒め、ほうれん草のごま和えなど多彩です。さて、味の方はどうでしょう・・・・・。

元気に登校

 今日は、暦の上で「小雪」とよばれる日です。この後、12月7日が「大雪(たいせつ」となる二十四節気の一つです。今朝の気温は、自動車の温度計で「マイナス5℃」を示していました。そんな寒い中でも元気に歩いて登校してくる児童の姿が多く見られました。

3年総合(りんご収穫)

 3年生にとって待ちに待ったりんごの収穫です。これまで総合の時間でお世話になっていたりんご農家さんから収穫の時期がきたとの連絡が入り、3年生全員での収穫となりました。収穫のしかた、かごに入れるときの注意などを聞き、みんな大騒ぎで収穫の歓びを味わいました。お世話になった方々ありがとうございました。

5年食育教室 in ベニマル

 5年生が、ヨークベニマル石川店において食育教室を受講してきました。からだに必要な栄養素などについて学習した後、実際に売り場で買い物をしてサラダを作りました。担当してくださった職員の方々お世話になりました。

授業の様子

午前中の授業の様子です。1年生「図工」(箱を使って動物を作っています)。2年生「算数」(2の段のかけ算の勉強です)。3年生「国語」(すがたをかえる大豆)。4年生「理科」(気体の体積変化について)5年生「音楽」(自作の曲の中間発表会です)。6年生「理科」(水溶液の実験でしたが、実験が終了したところでした、残念!)。

なかよし班下校(今日から教育相談)

 今日から教育相談が始まりました。教育相談がある日は、みんなでなかよし班下校です。下校時間が早くなりますが、遊びに出るときは、交通事故などに気をつけるよう一声かけていただくようお願いします。

給食準備

 今日も楽しみな給食の時間です。今日の献立は、広東麺・大学芋・牛乳です。大学芋の芋は、1・2年生が収穫してくれたものです。さあ急いで準備・・・・・・

サツマイモ収穫祭

 昨日、1・2年生がサツマイモの収穫を祝って、土地を貸していただいた地主さんと栽培をお手伝いいただいた地域の方を招待して収穫祭を行いました。収穫したサツマイモは、焼き芋機で実際に焼いて美味しく食べました。

全校集会

 今朝の全校集会では、読書感想文コンクールの表彰を行いました。その後、座間市の事件に関して情報機器やオンラインゲームの危険な部分などについて話し、自分の命は自分で守ることを確認しました。最後に全校児童で今月の歌を唱いました。

なかよし班下校

 今日は、町内の先生達の授業研究会のため給食なしのなかよし班下校となりました。天気もよいので,「楽しく遊ぶぞ」という児童もいるようですが、宿題を片付けて、すっきりした気持ちで事故に気をつけて遊んでください。土・日も事故のないように気をつけましょう。

脱穀・精米作業

 5年生が育てていた稲の稲刈りも地域の方々に御協力いただいて行いましたが、今日は、JAさんの御協力を得て脱穀・精米を行っています。どのくらいの収穫になっているか楽しみのようです。

朝の放送

 放送委員が、毎朝、本日の予定や音楽を流しています。今日はその様子を紹介します。
現在、耐震工事中で放送室がなく、職員室前の廊下での活動を行っています。

野小フェスティバル スタート

いよいよ待ちに待った「野小フェスティバル」の開幕です。
 最初に合奏部の演奏から始まりました。各学年が趣向をこらした劇や普段の教育活動を生かした発表を表現力豊かに一生懸命に演じることができました。地域・保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。



紅葉

 昼と夜の気温差がだいぶ大きくなってきました。希望ヶ丘や校庭の木々もだいぶ色づいてきました。

サツマイモ堀り

 1・2年生が、春に植えたサツマイモの収穫を行いました。サツマイモは、想像以上に大きくなっているものもあり一生懸命、楽しく収穫できました。収穫したサツマイモは、各自家庭に持ち帰ったり、学校で全校生みんなでいただきます。お世話になった方々ありがとうございました。

希望ヶ丘開放

 耐震工事中で立ち入りができなくなっている希望ヶ丘に、今年二度目の開放日がやってきました。工事を中断していただき、希望ヶ丘で昼食の弁当を食べ、そのあと児童達は、丘を元気に駆け回っていました。工事終了後の来年度は、またこんな姿が頻繁に見られることでしょう。