野小っ子NEWS

2019年4月の記事一覧

理科の授業(6年)

 6年生の理科の授業は物の燃え方についてでした。今日は,実験を通してどんな条件の時ろうそくは燃え続けたり消えたりするのか学びました。

給食の様子(1年)

 1年生にとっては待ちに待った給食の時間です。今日の献立は「ごはん」「わかめと油揚げのみそ汁」「ハンバーグ」「ごま和え」「牛乳」「お祝いクレープ」でした。みんなおいしそうに食べています。

福島県学力・学習状況調査

 4~6年生が,今年度から始まった「福島県学力・学習状況調査」を実施しました。このテストの結果は保存されその後の学習の推移を見ることができます。みんな真剣に一生懸命取り組んでいます。6年生は,来週,また「全国学力・学習状況調査」も待っています。息が抜けない状況が続きます。がんばれ!!!!!

体育の授業(4年)

体育館へ行くと,4年生が体育の授業を行っていました。何をしているのか女の子に聞いてみると「進化じゃんけん?」という言葉が返ってきました。「進化じゃんけん?」てどんなことをしていたのかご家庭で聞いてみて下さい。

外国語の授業(6年)

 6年生の外国語の授業です。外国の少年が話していることを一生懸命に聞き取り,どんなことを言っているのかみんなで確かめ合っています。

身体測定

 2・3校時目に身体測定が行われました。聴力検査など静かな状態で受けなければならないところだけでなくいろいろな検査会場でも静かに行っていました。持ち帰った結果で,どのくらい成長したかご家庭で話題にして下さい。

登校の様子

 新入生も今日からは多くの子ども達が歩いて登校です。地域の方々に交通安全に気をつけるように見守られながら上級生とともに登校してくる子もいます。

平成31年度入学式

平成31年度13名の一年生が入学してきました。堂々の入場の後、ひとりひとり呼名され元気に返事をすることができました。その後、校長歓迎の言葉,教育委員会,来賓の方々からのお祝いの言葉をいただき,在校生が歓迎の言葉,教科書授与,校歌斉唱と立派な入学式となりました。