野小っ子NEWS

2019年4月の記事一覧

連休を楽しみに下校

今日はあいにくの天気ですが,明日からは子ども達が楽しみにしている10連休です。昼の放送では,連休中の過ごし方について生徒指導担当の先生から話がありました。なかよし班下校で集まった体育館でも週案の先生から連休中を楽しく過ごすためにけがや事故に遭わないこと,病気にかからないこと,今日,これから家へ帰るときも,かさのさしかた等に注意をして帰ることなどの話がありました。やるべきことはしっかりやって楽しい10連休にして下さい。そして,5月7日に,また元気な姿で登校してきて下さい。

 

社会の授業(4年)

4年生の今日の社会の授業は,先日見学学習で訪問した須賀川消防署について学んだことを新聞にまとめています。消防車の絵を上手に描いている児童や詳しい説明を書いている児童もいました。

国際理解(1年)

1年生の授業は,ALTの先生と楽しい国際理解の授業です。立ったり座ったり,回ったりとからだを動かしながらの楽しい授業です。

給食の準備と食事の様子

今日は,汗ばむ陽気ですが,みんな元気で過ごしています。授業も終わり給食の時間です。みんなで準備をしてごちそうになるところです。1年生は一足早くおいしくいただいていました。今日の献立は「ごはん」「玉ねぎのみそ汁」「牛乳」「ちりめんじゃこ和え」「鶏肉のみそ焼き」でした。

社会科見学学習(4年)

 4年生の社会科の学習の一環として須賀川消防署へ行ってきました。いろいろ説明を受けた後,消火作業に使う道具や消火作業をするときの服を着せていただいたりしながら消防署員の方々の仕事について理解を深めることができました。最後にみんなで敬礼をしながら記念撮影を行いました。

新入生を迎える会

 延期になっていた「新入生を迎える会」が本日行われました。6年生に手をつながれながら1年生が入場し、自己紹介野木沢小恒例の股くぐり競争,じゃんけん列車と楽しい時間を過ごしました。

理科の授業(4年)

すばらしい天気のもと,4年生の理科は野外で植物の芽などを観察しスケッチしていました。半数の児童は,すでに頂上付近に移動してしまいました。観察中,さっき蛇がいましたと教えてくれた児童もいました。

国語の授業(3年)

3年生の今日の国語の授業のめあては「自分たちの音読のくふうをまとめよう」です。グループごとに集まって話し合ったり,リハーサルしたりがんばっています。