野小っ子NEWS

2018年1月の記事一覧

6年租税教室

6年生を対象に石川町役場の税務課から二人の職員の方々にきていただいて租税教室が開かれました。「どんな税金があるのか」「税金の使われ方」「納税の義務」などについて教えていただきました。途中、6年生全員の教育に使われている税金は年間8千数百万にも及び約1億円と換算して一億円って、どのくらいあるのか見本を使って体感しました。

中野地区どんとやき

 中野地区育成会が主催となって、野木沢自治センターにおいてどんとやきが行われました。
育成会役員の方々やソフトボールのスポ小の児童を中心に集まり、歳神様をお送りすることができました。

6年外国語活動

 6年生の外国語活動の授業の様子です。今日は、「何時に起きますか?」「何時に・・・・・?」の会話の勉強でした。家庭でもどのように話すのか、聞いてみてください。

登校の様子

 年が明けても、例年になく厳しい寒さが続いています。今朝も自動車の温度計は、(-4度)を指していました。でも、子どもたちは今日も元気に寒さに負けず登校してきました。

始業式後の学級の様子

 始業式も終わり、各学級では、冬休みの思い出発表や3学期の目標など立てていました。休み時間に入ってしまった学年は、久々の友だちとのおしゃべりを楽しんでいるようです。

3学期始業式

 今日からいよいよ3学期です。ひとりの休みもなく111名全員そろっての始業式となりました。2
・4・6年生の各代表から、冬休みの反省と3学期の目標の発表がありました。みんな立派に発表できました。

書初め大会

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
本日、自治センターにおいて書初め大会が行われました。昨年末の練習会を経て本日の大会を迎えました。参加者は、習字の先生方から指導を受けながら1・2年生は硬筆に、3年生以上は毛筆に真剣な表情で取り組んでいました。