野小っ子NEWS

2016年10月の記事一覧

笑う 和久観音山鉱山跡見学・採集体験学習

10月14日(金)、6年生が、理科の授業で、「和久観音山鉱山跡」に見学・採集体験学習に行って来ました。子どもたちの興味関心は非常に高く、時間を忘れて見学・採集の学習に取組みました。地元の貴重な歴史的財産について学ぶ機会となりました。町歴史民俗資料館の山内様、鈴木様には大変お世話になりました。
           

笑う 「おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙コンクール」表彰式

10月12日(水)、「おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙コンクール」の表彰式が、石川町共同福祉施設で行われました。本校からは、3年生の佐藤さん(優秀賞)、4年生の岩﨑くん(優秀賞)、6年生の佐藤さん(最優秀賞)の3人が表彰されました。おめでとうございます。表彰式の中では最優秀賞を受賞した10人の手紙の朗読がありました。(本校の6年生佐藤さんも立派に朗読しました。)参加者の胸に響く感動的な式となりました。
    

笑う 6年生が稲刈りをしました。

10月12日(水)、6年生が「田んぼアート」の稲刈りのお手伝いをしました。12日は、野木沢地区まちづくり委員会の方々が行う「田んぼアート」の稲刈りの日でした。この日にあわせて、稲刈りの体験をさせていただきました。どろんこになりながら一生懸命に刈りとりました。実ったお米は、「餅米」です。11月5日(土)の「ときめき交流祭」で、お餅にする予定です。
     

笑う 校内マラソン大会

10月12日(水)、晴天の下、校内マラソン大会を行いました。大会記録の更新、自己記録の更新を目指してみんなよく頑張りました。結果、3年生の遠藤くんと水野くん、4年生の曲山(し)くんと曲山(た)くんが大会記録を上回りました。おめでとうございます。
大会終了後、ドローンによる写真撮影が、MSFGドローン事業部(代表吉田宗典様:本校卒業生)により行われました。このことについては、また別に掲載させていただく予定です。
                 

笑う りんご園に行って来ました(3年生)。

10月7日(金)、3年生が、りんご園でりんごにシールを貼る作業をしました。これは、りんごの表面に模様をつける作業で、日の当たったところだけが赤くなる性質を利用したものです。みんなおもいおもいのデザインのシールをりんごに貼りました。
     

笑う 小体連陸上大会

10月7日(金)、石川地区小体連陸上競技大会が、鏡石町の鳥見山陸上競技場で開催されました。本校からは5,6年生が出場し、他校の児童と各種目で競い合いました。80mハードルで、6年生の曲山さんが2位に入賞するなど、立派な成績をたくさん収めました。一生懸命に練習に取組んできた成果だと思います。これまで支えてくれた人たちみんなに感謝です。