野小っ子NEWS

2020年1月の記事一覧

理科の授業(4年)

 4年生の理科の授業は,もののあたたまり方についての学習でした。ガスコンロを使ってどのようにあたたまっていくのか実験していました。保護者の方々は,理科で加熱器具というと「アルコールランプ」や「ガスバーナー」を思い浮かべるでしょう。でも今,小学校では小型のガスコンロが使われているのです。

1年生から6年生への感謝の手紙

 本日,1年生から6年生に対して感謝の手編みが送られました。入学してからこれまで10ヶ月間お世話になった6年生に感謝の手紙が送られました。6年生の中には気恥ずかしく受け取っていた児童もいましたが,とても微笑ましい光景を見ることができました。

給食の時間

 子ども達の楽しみな時間「給食の時間」です。今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「コールスローサラダ」「サツマイモのシチュー」「プレーンオムレツ」でした。さすが,6年生は準備も早く,すでに食べていました。放送委員会も忙しそうに活動していました。今日の企画放送は縄跳び記録会に向けての6年生の取り組みのインタビューでした。

業間雪遊び

 子ども達にとっては待望の積雪です。業間にみんなで校庭や希望ヶ丘でみんな寒さを忘れて雪合戦や雪だるま作りなどで遊んでいます。寒くて写真は校長室の室内から撮っています。でも,子どもは元気です!!!

算数の授業(3年)

 3年生の算数の授業はでは,担任がまとめに入ろうとしたところ、もう少し班で話し合いたいという声があがり,班での話し合いが続いていました。

体育の授業(4年)

 4年生の体育の授業は,前半は縄跳び記録会へ向けての縄跳びの練習,そして後半は,台上前転の練習でした。先生のコツを教わって一生懸命に練習してました。

国語の授業(3年)

 3年生は国語の授業でした。大きな声でできるだけ早く読む練習をしていました。よーいドンで始まるとみんな集中した素晴らしい音読の声が教室中に響いていました。

音楽の授業(2年)

 2年生は音楽の授業でした。今日は,「みぶりをつけてみんなでうたおう(ウンパッパ)」でした。体を大きく動かして楽しそうに活動していました。

鬼のお面作り(1年)

 1年生は,今日一日担任が出張でいません。でも一生懸命学習に取り組んでいます。この時間は豆まき集会に向けて自分の追い出したい鬼のお面作りに励んでいました。

避難訓練

 本日、昼休みに地震から火災発生を想定した避難訓練を実施しました。今回は予告なしに実施しましたが,校庭絵遊んでいた1年生や体育館で鼓笛の練習をしていた児童は,最初の地震発生の放送で身をかがめ身の安全を確保することができました。その後の火災発生の放送から,短時間で避難場所である体育館に避難することができました。避難後は火事の恐ろしさや火事が発生したら自分の命を最優先に行動するようにと話をしました。その後,6年生は水消火器を使って消火訓練の実習をしました。

理科の授業(6年)

 6年生の授業は理科でした。今日は,電気についての授業のようで電熱線に電流を流すと熱が発生すること調べ,熱で発泡スチロールを切ることができる様子を実験を通して調べています。

 

図工の授業(3年)

3年生の授業は,先日木材をのこぎりで切って作った小さな端材を使ってのものづくりです。ボンドを使ったりして一生懸命何かに見えるようにとがんばって取り組んでいます。

リクエスト献立 第2弾

 今日の給食の献立は,6年生のリクエスト献立の第2弾です。先週の金曜日の「チキンカレー」「フルーツポンチ」に続いて今日の献立は「きなこ揚げパン」「牛乳」「カブのスープ」「マカロニグラタン」「海藻サラダ」「オレンジ」でボリュームたっぷりでした。6年生の小学校での給食もあとわずかです。リクエスト献立はもう少し続きます。

体育の授業(1年)

 1年生の体育の授業では,縄跳び記録会に向けて長縄跳びの練習中でした。順調に記録を伸ばしているようです。当日が楽しみです。

 

体育の授業(3年)

 とても寒いですが3年生は,体育館で跳び箱の授業を行っていました。なかなか台上前転ができない中3名の児童が模範演技をしてくれました。

学校賞受賞

 

 昨年度に引き続き,「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」の学校賞を受賞し,代表児童が県中教育事務所次長より表彰状をいただきました。これも全校生で保護者の方々の協力を得ながら一生懸命取り組んだ結果です。福島県内から45,477組の応募があり,本校から最優秀賞を受賞した児童も出ました。ダブル受賞でした。これからも学校をあげて,いろいろな面で児童の頑張りを支援していきたいと思います。

 

町の資料館での学習(3年)

 3年生が,町の「歴史民俗資料館」で昔の道具や鉱物について学習してきました。はじめに昔の道具「唐かさ」「陶枕」「火のし」について説明を受け学習した後,石川町の自慢の鉱物について説明を受け展示されている鉱物を見学してきました。石好きの子ども達は興奮気味に見学していました。「唐かさ」「陶枕(とうちん)」「火のし」については,どんな物なのか子ども達に聞いてみてください。

書写の授業(3年)

 3年生の書写の授業の様子です。一生懸命取り組んでいます。また,廊下では筆洗いの水運びの最中廊下にこぼしてしまい,指示されたわけでもないのに自主的に一生懸命拭き掃除を行っている児童の姿も見られました。えらい!!!

図工の授業(1年)

 1年生の図工の授業では,うれしいニュースを絵に描こうということで,黒板に自分のテーマをかいています。ちなみにTVの前に干してある運動着のズボンは,業間遊びに希望ヶ丘で遊んで汚してしまったものです。家庭での洗濯物を増やしてしまってすみません!!

収穫祭(5年)

 5年生は,秋に収穫した餅米を使って収穫祭を行っていました。杵と臼ではないけれど収穫とそれを食する喜びをこれから味わいます。

租税教室(6年)

 町の担当の方にお願いして,6年生が租税教室を行っていただきました。「税金がどのようなところにt買われているのか」「6年生16名が6年間で約1億円の税金が使われている」ことなどを知ってびっくりしていました。最後に実物大の1億円の紙幣がどのくらいの重さがあるのかを実際にもって重さを実感していました。

給食の様子

 

 3学期も昨日から給食が始まっています。今日の献立には,よくテレビ番組でも取り上げられている「いかにんじん」が含まれていました。みんなおいしそうに食べていました。

 

体育の授業(3年)

 3年生の体育の授業では,なわとび記録会に向けて長縄跳びの練習に取り組んでいました。練習後はみんな輪になって反省会を行っていました。

3学期始業式

 

 いよいよ今日から3学期が始まりました。校長からは4月の進級に向けてそれぞれの学年にとって大事な3ヶ月であることを話しました。その後,各学年代表から今年の抱負を発表してもらいました。最後に全員で校歌を歌って始業式を終えました。

2020年 明けましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。本日(1月6日)本校も仕事始めです。小寒らしい寒さで池の氷もうっすらと凍っていました。冬休みも今日を含めて2日間です。児童の皆さんは,宿題は終わっていますか?1月8日の始業式の日には元気に登校してください。それでは今年も宜しくお願いいたします。