野小っ子NEWS

2018年7月の記事一覧

図工の授業(5年)

 5年生の図工の授業です。板に絵を描いて、さらに糸鋸で切り取り、ジグソーパズル作りに取り組んでいます。電動糸鋸に向かう目線が真剣です。

エコキャップ回収

 本校で集めていたエコキャップを回収に来ていただきました。各家庭の御協力に感謝いたします。引き続き、回収を進めていきますのでよろしくお願いします。

おおきなかぶ発表会(1年)

 1年生が、国語で学習した「おおきなかぶ」を劇にして発表会を行いました。3つのグループに分かれて、みんな一生懸命に役を演じることができました。また、教科書を読む係の児童もたいへん上手に読んでいました。

算数の授業(5年)

5年生の算数の授業の様子です。図形の合同についての授業です。いつも5・6年の算数は2人の先生で授業を行っていますが、特に今回の単元は、教頭先生がメインで進めます。

 

給食

 今日の給食の献立は、「ソフト麺」「カレーうどん汁」「牛乳」「いかとキュウリのごまずあえ」「ミニトマト」でした。調理室では、とても暑い中、調理員の方々が児童のために美味しい給食づくりに励んでくれていました。

日清カップ県大会

7月8日(日)、福島市で日清カップ県大会が行われ、本校も男子リレー、走り高跳び、友好男子100m、5年女子100mに出場しました。強豪がひしめく中で入賞は逃しましたが、みんな自己ベストを更新することができました。

宿泊学習(後半)

遅れましたが、いわき海浜自然の家での宿泊学習の後半です。磯遊び、キャンプファイアー、野外炊飯と子ども達の楽しそうな様子が伝わってきます。