野小っ子NEWS

2017年6月の記事一覧

AED講習会

 授業参観の後、保護者対象のAED講習会が行われました。
 いざというときのための救命処置について、短時間ではありましたがPTA主催で実施しました。

道徳授業参観

 今日は授業参観でした。今日の授業参観は、全学年ともに道徳の授業でした。はりきって自分の意見を発表している児童もたくさんいました。
 この後、AED講習会があります。

フライデーコネクション2

 本日6年生のフライデーコネクションが石川小で行われました。
 今回は、天栄村にあるブリティッシュヒルズで行われる英国文化体験教室の事前指導でした。
 写真を見てホテルの素晴らしさに歓声をあげていました。

発表集会(6年)

本日の全校集会は、6年生の発表集会でした。
授業などで学んだ論語や竹取物語の発表でした。下級生は、ノー原稿の6年生を見て驚いていました。

夕食

いよいよ夕食です。バイキング形式でおかわりもいっぱいしています。みんなで食べるのってやっぱり楽しいですね。

登山断念

18mの暴風のため安全第一に登山を途中で断念しました。
下山するとロープウェイもストップしていました。残念です。

歯科教室最終日

 本日の歯科教室は、最終日1、2年生の番です。昨日の夜、磨くのを忘れたという児童もいましたが、今日虫歯について学んだことをもとに,今日からは忘れず磨くことでしょう。

歯科教室

 1~3年生が見学学習にいている間、4~6年生は学校で勉強です。今日は、昨日に引き続き5年生と6年生が歯科教室の授業を受けています。歯茎からとった標本の中には何やら動きの活発な菌がたくさんいました。改めて歯みがきの大切さを感じることができました。
 なお、4~6年生は、この後「宿泊学習」(4、5年)「英国文化体験教室」(6年)があります。

1~3年生 見学学習

 1~3年生にとっては、待ちに待った見学旅行です。天候にも今のところ恵まれ絶好の見学学習日和です。飛行機の着陸に歓声をあげて見ていました。(福島空港までを追ってみました)

保育所交流(5年)

 5年生と保育所の子どもたちの交流の時間がありました。保育園児の、手作りの水族館を見学させてもらった後、5年生が保育園児を負ぶってのリレーなど楽しい時間を過ごしました。

歯科教室(3年)

 ほんじつは3・4年生で歯科教室が行われました。自分の歯垢を顕微鏡で見たところミュータンス菌が動いている様子を見て驚いている児童がたくさんいました。

1年生 国際理解の授業の様子

 今日はローズマリー先生の来校日です。1年生の国際理解の授業では、「How are you?」に答える会話でした。子どもたちからは、「I'm hot.」などとおもいおもいの答えを返していました。ゲームも取り入れながら楽しく活動していました。

体力テスト

 2・3校時に全校児童そろって体力テストを行っています。兄弟ブロック(6年男子と1年男子、5年女子と2年女子のような組み合わせ)で上級生が下級生の補助をしながら一生懸命取組んでいます。

りんごの摘果作業(3年生)

学校近くのりんご農家さんのご協力のもと、3年生は、総合的な学習の時間で毎年りんごの栽培をさせていただいていますが、今日の作業は摘果作業を行いました。はじめに、摘果作業の意味を教えていただき、現地でその方法を学び実際にやらせていただきました。学校や家庭では、なかなか体験できないこと貴重な体験ができました。

交通教室

午前中に全学年交通教室が行われました。1・2年生は、安全な道路の歩行と横断のしかた、3・4年生は、自転車に乗れる範囲が広がることから校庭でに模擬道路を設定しての安全な自転車の乗り方、5・6年生は、実際に道路へ出ての安全な自転車乗車について交通指導員の方々から指導していただきました。3~6年生の自転車乗車については、様子を見ているとまだまだふらつきなど乗車そのものに不安が感じられるお子さんが見られます。各家庭で乗車の技術についても十分に目を配り自転車利用への対応をお願いします。

全国小学校陸上競技交流大会予選会

 6月3日(土)全国小学校陸上競技交流大会西白河・東白川・石川地区予選会が白河市総合運動公園陸上競技場で行われ、女子400mリレーが県大会へ駒を進めました。その他の競技でも一人ひとり精一杯の力を出し切りました。

4年生算数の授業

 本日は、先生方も参加して4年生の算数の授業研究会が行われました。児童は緊張することもなく活発に意見の交換など学び合いに取組んでいました。今日のめあては「何倍かを求めるときには、どんな計算をすればよいかな。」でした。

第1回石川町フライデーコネクション

 6年生対象の第1回石川町フライデーコネクションが石川小学校で行われました。石川町の6年生101名が体育館で顔を合わせ16グループに分かれ互いに自己紹介を行った後、いくつかゲームを行い最初の堅さもとれ、解散後は手を振って帰校しました。第2回目は6月28日に7月に予定されている英国文化体験教室参加のためのオリエンテーションなどが行われます。

5年生 外国語活動

 現在、雷注意報が出され激しい雨も降っていますが、教室では3校時5年生がマリー先生と外国語活動をしています。今日は、数字を使ったゲームを行っています。