野小っ子NEWS

2019年8月の記事一覧

シェイクアウトふくしま

 地震が発生した場合,自分の身を守るための基本的な安全確保行動がとれるように福島県内で一斉「シェイクアウトふくしま」が行われました。本校でも机の下に身を隠すなどの訓練を行いました。

水泳記録会(5・6年)

 当初1・2年と5・6年で合同で水泳記録会を行う予定でしたが開会式が終わって準備体操,1・2年生が水に入ったところ急に激しい雨が降り始めてしまいました。その後,雨も上がり記録会ができる状況になってきましたが,5・6年生のみで記録会を実施することとなりました。各自が一生懸命,自己ベストを更新しようとがんばりました。6年生にとっては最後の記録会となりましたが,個人記録で1つ校内新記録が出ました。

 

 

日産工場見学学習(5年)

 5年生が,沢田小の児童と一緒に日産いわき工場に見学学習に行ってきました。日本の一流企業の工場の様子を学習するとともに沢田小の児童との交流を深めました。午後は,いわきでの崖崩れの影響もあり21世紀の森公園に変更して昼食等をとりました。

水泳記録会(中学年)

 中学年も実施が危ぶまれた水泳記録会でしたが,後半は太陽が顔を出し気温も急上昇しコンディション良好の中で無事終了しました。1mでも遠くへ1秒でも早く泳ごうとみんな全力でがんばりました。どちらの学年にも新記録が出ました。

給食の時間

 2学期が始まって2日目です。今日は,給食の時間の様子をご紹介します。今日の献立は「ご飯」「さけのレモン焼き」「揚げなすの肉味噌かけ」「インゲンみそ汁」「牛乳」でした。取材にまわったときには,すでに4・6年生は準備が終わって食べ始めていました。「準備が素早い!!!!!」

愛校作業

 8月17日にはPTAの方々による奉仕作業で校庭がきれいになりましたが,今日は子ども達の愛校作業が行われ校庭の石拾いや校舎まわりの草むしりなどで環境整備を行いました。

第2学期始業式

本日,2学期の始業式を迎えました。校長より「チーム野木沢」でがんばりましょうと話したあと,昨日の地区音楽祭と水泳関係の表彰を行いました。最後に合奏部の演奏を全校生に披露して終了しました。いよいよ各教室で学習が始まります。

石川地区音楽祭

本日,矢吹町文化センターで石川地区音楽祭が開催されました。本校からも3,4年生が参加し,これまで練習してきた2曲を披露しました。終了後,子ども達に感想を聞くと「うまくできた」「少し失敗してしまった」など子ども達なりの反省があったようです。でも,全員よく頑張りすばらしい演奏でした。

 

野小っ子クラブ

今日から3日間野小っ子クラブでは学生さんのボランティアで「縄文たんけん隊」のイベントが行われています。今日は粘土で土笛やアクセサリー作りに挑戦していました。

サマーラーニング

 夏休みもいよいよ,あと1週間を切りました。本日は,夏休み中の第2回目のサマーラーンイングです。宿題の最後の追い込みのためクーラーの効いた涼しい環境のもとがんばって勉強していました。

PTA奉仕作業

 8月17日(土)早朝からのPTA奉仕作業では会員の方々にはたいへんお世話になりました。暑さを少しでも回避したいということで例年より30分繰り上げて5時30分から行いました。早朝にもかかわらずたくさんの会員の方々や児童の協力を得て希望ヶ丘の草刈り,校庭の除草をしていただきました。もうすぐ2学期が始まります。すっきりした環境の下でスタートが切れます。ありがとうございました。