野小っ子NEWS

2020年12月の記事一覧

給食に「しんごろう」

 今日の給食のメニューは、牛乳、ソフトめん、あんかけうどん汁、おかか和え、そして、「しんごろう」。お米を半づきにして、串に巻き、味噌を塗って焼いたもので、会津の郷土料理です。甘めの味噌で、美味しくいただきました。

さつまいもパーティー(1・2年)

 1年生と2年生が、収穫したさつまいもを使って、スウィートポテトを作りました。そして、サツマイモ栽培でお世話になった紀陸さんをお招きし、パーティーを開きました。畑で学んだことや栽培した感想などの発表もしました。紀陸さんから、野菜作りのことや子どもたちの取り組みの感想などお話しいただきました。おいしくて楽しい時間になりました。

クラブ活動

 今年のクラブ活動も、いよいよ残り2回となり、今日も楽しそうに活動していました。最後は14日(月)の予定です。

2年生活科の授業

 2年生が生活科の研究授業を行いました。町探検で調べたことを、どうやってまとめたらよいか、いろいろと考えました。2年生の子どもたちは、自分の思ったことをしっかりと発表できていました。

防犯教室

 集会活動で、防犯教室を行いました。不審者に声をかけられたらどうするか、実演を交えて、みんなで考えました。最後に、「いかのおすし」を確認しました。

白の世界

 6年生の図工の作品が廊下に展示されていました。タイトルは「白の世界」。いろいろな素材のものを使って、それぞれの白の世界を表現していました。