野小っ子NEWS

2018年10月の記事一覧

野小フェスティバル全体練習

 およそ10日後にせまった野小フェスティバルの全体練習です。まだ動きがぎこちなかったり台詞が覚えきれていなかったりしていますが,当日までには間に合わせます。子ども達の元気いっぱいの発表を保護者や地域の方々にお見せできるように,これから一層練習に頑張って取り組みます。

希望ヶ丘の清掃

 本日より希望が丘を開放する予定でしたが,栗のイガがたくさん落ちていて明日に延期しました。転倒したりした場合にイガが刺さったりして危険と判断し6年生のボランティアを依頼し,イガをロープの外側に掃き出したりしました。当然まだ,イガはありますが明日からの開放にあたってけがのないように気をつけて希望が丘で楽しく遊んでほしいと思います。

※その他の注意

 スズメバチを見つけた時は,いたずらしたり、急に逃げたりせず静かに避難すること。

 露で濡れていたりして滑りやすくなっているときがあるので注意すること。

 

 

 

鉱山学習(6年)

先日,和久観音山鉱山跡で学習してきた6年生が,今日は学校周辺の岩石の観察と教室での座学を行いました。本日も町から関係職員の方に来ていただき指導していただきました。

脱穀と精米

先日,5年生がバケツで育てた稲の刈り取り作業と乾燥を行いました。本日は,JAさんから指導を受けながら脱穀と精米を行いました。

石川地区小学校教育研究会

 地区小学校教育研究会で5年生の体育の授業を他校の先生方に参観していただきました。フラッグフットボールという新しい競技の授業で,途中で作戦会議を開いたりして充実した授業でした。

保育所交流(2年)

2年生と野木沢保育所の子ども達が体育館でいっしょに楽しい時間を過ごしました。はじめに2年生が劇と合唱に発表をしあたとそれぞれ分かれてゲームをしました。2年生も保育所児童も楽しそうに活動していました。

石川町小中連携授業研究会

石川町小中連携授業研究会が本校で行われ,町内の小中学校からたくさんの先生方がいらして,2年生の算数の授業を参観していただきました。みんな普段どおりの活発な授業の様子を見ていただきました。