野小っ子NEWS

2018年9月の記事一覧

授業参観(祖父母参観)(1・2年)

 今回の授業参観は、おじいちゃんやおばあちゃんがいる家庭には参観していただこうと祖父母参観と位置づけました。普段なかなか孫の学校での活動の様子を見る機会がない祖父母の方々やお父さん、お母さんに子ども達も張り切っています。

 

町探検(2年:野木沢郵便局)

町探検で、野木沢郵便局を訪問しました。最初におじいちゃんおばあちゃんへの手紙を封書で送るために82円切手を貼り、ポストに投函しました。そのあと局長さんにいろいろと質問し、郵便物はすべていったん郡山東郵便局に集められることがわかりました。その他いつも疑問に思っていることを質問しました。予定時間をオーバーしてしまうほどでした。

モ~モ~スクール(1~3年) その1

福島県酪農協同組合の皆さんのご協力のもと校庭で「モ~モ~スクール」を実施し、子牛とのふれ合い、搾乳体験、バターづくりなど貴重な体験をすることができました。子ども達の中には、これらの体験をしたことがある子もいましたが、生まれて2か月にならない子牛などとのふれ合いや大きな牛の乳搾り体験を楽しんだり、ペットボトルに入れた牛乳を一生懸命に振って作ったバターをクラッカーにぬって美味しそうに食べていました。

鼓笛パレード全体練習

15日(土)の祖父母参観の日の午後に行われる鼓笛パレードに向けた全体練習が行われました。上級生は歩きながらの楽器の演奏、そして下級生は演奏に合わせてぼんぼんを使っての動きと一生懸命練習しました。本番での演奏をご期待ください。

 

 

改めてマラソン練習開始

昨日からマラソン練習が始まりましたが、昨日はグラウンドコンディション不良のため体育館での初練習でした。本日は、よい天候の中、改めて校庭でのマラソン練習が始まりました。やはり、校庭での練習の方が生き生きとした表情が見られます。