野小っ子NEWS

2019年3月の記事一覧

そろばん教室

毎年行われているそろばん教室が,今年も3・4年生で行われました。なかなかそろばんに触れる機会がありませんが,算数科の学習内容にも含まれていることもあり,みんな一生懸命取り組んでいます。(写真は4年生のみとなってしまいました。)

昼休みの様子

 昼休みの校庭で遊ぶ子ども達の様子です。6年生が下級生と遊んでいたり、希望ヶ丘を駆け巡る子どもなど、みんな元気いっぱいです。

算数の授業(1年)

1年生の算数の授業の様子です。「ばしょをあらわそう」という学習で「右から・・・」「上から・・・」と教科書を使ってグループを変えながら勉強しています。

議会傍聴(6年)

 社会科の学習の一環として、6年生が石川町議会の様子を傍聴してきました。今回の傍聴を通して社会の学習に役立てるとともに,町政のことに少しでも興味を持ってもらえればと思います。

3.11集会

今日で,東日本大震災から8年目迎え,3.11全校集会を開きました。スライドで当時の様子や津波だけでなく山の中でも災害がおきていたこと,そのような甚大な被害が起きたことを忘れず,これから先の将来どんな場所で生活しても自分の命を自分で守るためにどんな心構えで生きていったらよいか考えるきっかけとなる集会であればと思います。2時46分には,約22000名の亡くなったり,いまだ行方不明の方々へみんなで黙祷を捧げます。

なかよし班下校

 6年生と一緒のなかよし班下校もいよいよ終わりに近づいています。ちょっと寒いけど、数少ないなかよし班下校で楽しく安全に帰ります。

図工の作品を前に(2年)

 2年生は,図工の授業で「ピコリン星 ゆめのステージ」と題して5班に分かれて,それぞれ「町」「雪」「海」「ジャングル」「山」とテーマを決めて作品作りをしました。そのあと作品を前に班ごとに記念撮影を行いました。

給食の準備

 今年度の給食も残りわずかとなりました。今日の献立は、「ごはん」「牛乳」「豚肉の揚げびたし」「からし和え」「きのこ汁」でした。