野小っ子NEWS

2019年5月の記事一覧

給食の様子

今日の給食の献立は「食パン」「牛乳」「リンゴジャム」「キウィゼリー」「シーザーサラダ」「ひき肉団子のスープ」でした。今日もおいしく全校生徒でおいしい給食をいただきました。

石川地区新入生交通安全教室

今年で37回目を迎える「石川地区新入生交通安全教室」が,石川教習所で行われました。石川郡内の新入生が一堂に会しての教室で,いわき石川青年会議所が中心になって開催していただきました。パトカーに夢中になったりする児童もいましたが,信号のないところでの横断の仕方などしっかり勉強してきました。

PTA奉仕作業

本日早朝よりPTA奉仕作業が行われました。たくさんの保護者、4年生以上の児童のご協力のもと,校庭・希望ヶ丘がとってもきれいになりました。また、今回は地域の方々のご協力をいただきプール南側の整備をしていただき,プールのまわりもすっきりしました。ありがとうございました。

リンゴの人工授粉作業(3年)

3年生の総合の時間は,今年初めての地域のリンゴ農家さんの果樹園できれいに咲いたリンゴの花への受粉作業でした。初めての作業で戸惑ったところもありましたが,はじめに説明を聞いて何とか上手にできました。

希望ヶ丘弁当の日

 今日は,みんな待ちに待った「希望ヶ丘弁当の日」でした。みんなで楽しくおうちの人に作ってもらったお弁当を頬張り,食べ終わった後は、丘を跳ね回り楽しい時間を過ごしました。

第1回運動会全体練習

 運動会の全体練習が始まりました。今日は,第1回目で「全体応援練習」と「パワーアップ綱引き」の練習を行いました。まだ始まったばかりの練習ですが,もう熱気であふれています。

愛校活動

連休が明けて,運動会まで2週間しかありません。校庭には雑草も見られてきました。運動会に向けてみんなで愛校作業(除草と石拾い)を行いました。

登校の様子

ゴールデンウィーク明けの10日ぶりの登校となりました。気温はあまり高くないものの青空の下元気に登校してきました。