野小っ子NEWS

2021年3月の記事一覧

離任式

 今年度末、本校より6名の先生方が転出されることになりました。とてもお世話になった先生方とのお別れは、とても寂しい限りですが、きちんとお別れすることができました。離任式後、新5年、新6年の子どもたちは、教室移動のお手伝いをしました。

英語の先生へ感謝の集い

 先週、お世話になった英語の先生へ感謝の集いを開きました。子どもたちから寄せ書きのプレゼントがあり、先生方からも、「失敗を恐れずに、チャレンジすること」のメッセージをいただきました。

おへそのひみつ

 2年生が、「おへそのひみつ」について、学習しました。生き物で、おへそがある・ないを分けてみたり、お腹の中の赤ちゃんが、どう成長するか知ったりする中で、おへその大切さを学びました。実際のへその緒には、興味津々で見入っていました。

卒業式予行

 延期されていた卒業式の予行を行いました。これまで、全体練習は一度しか行っていませんが、卒業生も在校生も、立派な態度で取り組むことができました。卒業式当日は、きっと感動的な式になることと思います。

6年生を送る会

 素敵な会でした。1年生から5年生までが、6年生への思いを込めて、それをいろいろな形で伝え合いました。6年生もとても楽しそうに、それぞれの発表を見守り、最後は下級生たちにメッセージを伝えました。過日のオリエンテーションでも、みんなで楽しみましたが、今回はまた少し違った意味で、思い出に残る楽しい会となりました。5年生の子どもたちは、会場準備から当日の運営を、15名みんなで力を出し合い、頑張りました。

地震の話

 東日本大震災から10年目の今日、リモートで全校集会を開き、校長より地震の話をしました。子どもたちは、各教室で、しっかりと話を聞いていました。

卒業式全体練習

 延期になっていた卒業式の全体練習を行いました。みんな、初めての練習でしたが、集中して取り組めていました。次は、来週の16日に予行を行います。

そろばん学習(3年)

 講師の先生をお招きし、3年生が初めてのそろばん学習を行いました。初めて触れるそろばんに、その操作法やしくみなどを知り、楽しく学ぶことができました。中には、そろばんがほしくなった子もいたようでした。

校内オリエンテーリング

 異学年交流を目的とした、校内オリエンテーリングを実施しました。これは、もともと2学期に予定したものでしたが、延期に次ぐ延期で、やっと実施することができたのでした。子どもたちも楽しみにしていて、縦割り班で楽しくゲームをして過ごしました。各教室のゲームは、先生方が担当になり、子どもたちだけでなく、先生方も一緒に楽しい時間を共有できました。

 

ボールゲーム(3年)

 3年生が、ボールゲームをしていました。ドリブルはなしで、パスだけつないでゴールを決めるゲームでした。うまく動いて、パスをつなげたり、相手のパスを読んでカットしたりしながら、楽しそうに取り組んでいました。

ボランティア清掃の引継ぎ

 3月になると、いろいろなことを、6年生から5年生に引き継がれます。朝のボランティア清掃もその一つです。今は、清掃場所の範囲ややり方を、5年生が6年生から教わっています。

図書室掲示

 図書室の掲示に、桜の花が咲いていました。そこには、6年生の読書の思い出や、6年生への感謝の言葉が書かれていました。

ボール運動

 体育の時間、なわとび一色だった2月から、今度はボール運動に替わってきました。4年生が、パスを回してゴールをねらうゲームをしていました。声を掛け合って、上手にパスをしたり、相手のパスを予想して動いたりしていました。