野小っ子NEWS

2021年2月の記事一覧

なわとび記録会

 17日、18日の両日に、兄弟学年でなわとび記録会を実施しました。子どもたちは、これまで取り組んできた練習の成果を発揮しようと、みな集中して取り組みました。また、長縄跳びでは、学級の気持ちを一つにして、新記録を目指して頑張っていました。(野小っ子チャンネルで、長縄跳びの様子を動画アップしました)

リンゴの剪定(3年)

 3年生が1年間活動してきたリンゴ栽培の体験活動も、いよいよ今回の枝の剪定で終わりになります。相樂さんに教えていただいた様々なことを、これからまとめていきます。

リモート朝の会

 今日の全校集会も、リモートで行いました。こういうものは、何回か回を重ねるごとに、課題が解決され、より整理されて、だんだんスムーズに行えるようになります。今日の内容は、校長室から校長の話、その後、放送室から校歌の練習を行いました。

なわとび記録会の予告

 校舎内に、体育委員会が作成したなわとび記録会のポスターが張り出されていました。当日は、保護者の方の参観は可能です。ただ、寒さ対策とコロナ対策をよろしくお願いします。なお、密を避けるため、ステージなどの離れた場所からの参観になりますことを御了承下さい。

体験入学

 来年度入学予定のお子さんの体験入学を行いました。保護者の皆様には、本校の教育や入学に関しての説明を行いました。お子さんたちは、例年ですと5年生の子どもたちとの交流があったのですが、今年は交流はせず、学級で先生方と過ごしました。最後には、1年生の子どもたちからのプレゼントが渡されました。4月、元気に入学してくるのを楽しみに待ってます。

リモートで豆まき集会

 節分の今日、今年は、リモートによる豆まき集会を実施しました。子どもたちは、各教室のテレビ画面で、放送委員が各教室を回って代表児童にインタビューをしている様子を、ライブカメラでリモートして見ました。校長の話も校長室からリモートしました。初めての試みでしたが、今後もいろいろな場面で使えそうです。