野小っ子NEWS

2021年1月の記事一覧

学級活動(4年)

 4年生が、学級活動で「郷土かるた大会をしよう」という話し合い活動を行いました。自分たちで作成している社会科都道府県かるたを使って、みんなで楽しく遊ぶにはどうしたらよいか、話し合いました。

おすすめの本

 図書室の掲示板に、おすすめの本のコーナーがありました。1年生から6年生まで、いろいろな本が紹介されていました。

中学校入学説明会

 例年、中学校に全員集まって行われていた中学校説明会ですが、今年は、各小学校を会場にして行われました。本校では、今日、中学校と教育委員会より先生方にお出で頂き、保護者の方で開催されました。6年生の子どもたちは、説明会場をリモートでつないで、教室から参加しました。

給食始まりの献立

 今日の給食は、現在、全国学校給食週間であることにちなみ、学校給食の始まりの献立として、手作りおにぎりが出ました。大きな一枚のりに、自分でごはんと鮭を包み、手作りおにぎりにしていただきました。大きなのりを小さく分けて、食べやすい海苔巻きでいただいている子どもたちもいました。

大きい数の学習

 今日の算数の時間、1年生と2年生は、どちらも「数直線」を使った、大きな数の学習でした。1年生は100までの数、2年生は1000より大きい数について、数直線から数の大小や順序、数の大きさの捉え方などを学んでいました。

薬物乱用防止教室(6年)

 21日、薬剤師さんを講師にお招きし、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。ビデオを見て、話を聞いて、薬物乱用は「ダメ、ぜったい。」ということを理解することができました。

スケート教室(5年・6年)

 今日は、5年生と6年生のスケート教室が行われました。さすが、高学年の子どもたちは、これまでも経験があるためか、基本の動きもスムーズで、氷の上でもかなり動けていました。話を聞くと、休みの日にスケートをやりに、来ている子どもが結構いるようでした。県内のスケート場は、郡山の磐梯熱海とここ石川にしかないそうです。そういう意味で、気軽にスケートを楽しめる、この恵まれた環境に感謝です。

スケート教室(1年・2年)

 今日は、1年生と2年生が、スケート教室に行きました。毎年行っているスケート教室ですが、昨年は改装工事のため実施していないため、2年生にとっても初めてのスケート教室でした。風もなく、太陽も出て、最高のスケート日和になりました。お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。

張り子のお面、完成!(2年)

 以前、2年生が図工の時間に作っていた、お花紙を使った張り子のお面が完成しました。前回、お花紙を貼り付けた後、乾燥させて、お花紙が堅くなってから、型をはずして完成です。カラフルな楽しいお面が出来上がりました。

音楽のプログラミング体験(1年)

 1年生が、コンピュータを使ったプログラミングで、音楽のリズム遊びをしました。自分で音符や休符を並べ、楽器を選んで実行すると、「タン、タン、タタタタ、ウン・・・」と作ったリズムが流れました。楽しそうに、いろいろなリズムを作っていました。

スケート教室(3年・4年)

 母畑レイクサイドのスケート場で、3年生と4年生がスケート教室を行いました。昨年は、実施できなかったので、2年ぶりのスケートでしたが、みんな上手に滑っていました。ボランティアでお手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。

図鑑を作ろう

 4年生が、総合学習で取り組んできたまとめとして、調査・観察した時に見つけた生き物等を、図鑑にまとめる活動をしています。15日には、中間発表をして、どんな内容にまとめたらよいか、意見交流をしました。

手を動かして作り出す

 図工の時間、3年生は、のこぎりで木の板を切る練習をしていました。2年生は、お花紙を使った、張り子のお面づくりをしていました。道具をうまく使ったり、のりに浸した和紙を貼り重ねたりと、手を動かしながら、子どもたちは作り出す楽しさを味わっています。

どんど焼き

 10日(土)野木沢自治センターにおいて、中野地区のどんど焼きが行われました。それに合わせて、野木沢スポーツ少年団ソフトボールクラブの子どもたちは、令和3年の練習始めを行いました。寒さに負けず、頑張る子どもたちは、いいスタートを切れたと思います。

雪のスタート

 3学期が始まりました。初日の今日は、朝からうっすらと雪が積もりました。そんな中、6年生がボランティアで玄関の雪掃きをしてくれました。始業式は、気温が低かったので、放送で行いました。

新春書き初め会

 野木沢自治センター主催の新春書き初め会が、西校舎で行われました。40名の子どもたちが参加し、集中して作品作りに取り組んでいました。