野小っ子NEWS

2019年9月の記事一覧

りんご園での学習(3年)

晴天の中,3年生は,りんご園へ行ってシール貼りの体験学習に行ってきました。現在収穫できるリンゴを一つずついただいたり,試食させていただいたりとても楽しい時間を送ることができました。リンゴ園さんに感謝!!

小体連陸上大会壮行会

 小体連陸上大会の壮行会が行われました。出場する5・6年生が種目ごとに決意を発表した後、4年生が中心となって下級生全員で応援のエールを送りました。

石川町教育研究会授業研究会(3年)

 昨日,石川町の教職員の授業研究会が行われ3年生の国語の授業が公開されました。50名ほどの来校者があると言うことで,教室ではなく体育館での授業となり慣れない場所での授業となりましたが,みんな張り切って授業に臨み,参加した先生方からは立派だったという感想が多数寄せられました。

図工の授業(3年)

 3年生は,図工の授業で「ふしぎな乗りもの」の絵を描いていました。ひとりひとり工夫を加えながら作品の制作に取り組んでいました。

鉄道交通安全教室

 JR水郡線の職員の方々がいらしゃって,踏切事故防止についてお話をしていただきました。踏切を渡るときの注意点を説明していただきました。また,警報装置を実際に押す体験もしました。最後に記念のグッズをいただきました。

国語の授業(3年)

 今週木曜日,石川町の授業研究会で3年生の国語の授業が公開されます。多数の先生方が来校するため体育館で授業となります。体育館での雰囲気に慣れるため今日は,場所を変えて授業をしています。

風雲「藤田城遠足」総集編

 無事、大きなけがもなく藤田城への遠足から帰校しました。藤田城についての説明を聞き、縦割り班での藤田城リレー,ウォークラリー,みんなで楽しい昼食,藤田城ビンゴと楽しい遠足でした。

石川コネクション(6年:陸上)

 石川中の校庭で石川コネクションが行われました。今日は,小体連陸上大会を前に中学校の体育の先生にも指導に入っていただいて種目別にアドバイスを受けました。みんな一生懸命でした。当日の結果に表れるといいですね。