野小っ子NEWS

2018年2月の記事一覧

第1回卒業式練習

2月も今日が最後で、明日から3月です。いよいよ卒業式の練習が始まりました。今年度初めての練習からか緊張感がある練習となりました。

校庭で

 引越しも終わり4年生が、業間や昼休みには校庭でドッヂボールなどをしてみんな元気に遊んでいます。

最終引越し

 午後の時間に、保護者の御協力を得て、4~6年生の児童とともに最終の引越しを行いました。
多くの保護者の方々にお手伝いいただきスチール製のロッカーや大量の図書など短時間で運び込むことができました。週明けの火曜日から児童は、全員で生活できることになりました。御協力ありがとうございました。

家庭教育学級

 自由参観授業のあと、児童と保護者でいっしょにスマホ・ケータイ安全教室と題して家庭教育学級を実施しました。スマホ・ケータイの正しく安全な使い方をいっしょに学びました。

自由参観授業

 本日午後の保護者による引越し作業の御協力にあわせて、午前中に自由参観と家庭教育学級を開催しました。今年度最後の授業参観となりました。児童の授業中のすがたを保護者の方々に見ていただくことができました。

除雪ボランティア

  今朝も積雪がありましたが、早めに登校してきていた上級生が学校のまわりの通学路をボランティアで除雪してくれていました。おかげでみんな歩きやすくなった所を登校することができました。

食育教室(6年)

 6年生が、町内のスーパーで食育教室を受講してきました。栄養素の話を聞いた後、実際にスーパーで野菜サラダの食材を購入しバックヤードで調理しました。

昼休み

 太陽は出ていても、まだまだ寒い日が続きますが、昼休み子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。

体育の授業(2年)

 2年生の体育の授業です。縄跳びの授業ももうじき終わります。みんなで長縄跳びをなわとび記録会の記録を超えようとかけ声をかけながら一生懸命に跳んでいます。

学年閉鎖(3年)

 本日、3学年児童7名からインフルエンザに罹患したとの連絡がありました。また、他に数名のインフルエンザが疑われる欠席の報告がありました。
 このことを受けて、2月20日、21日の2日間3学年の学年閉鎖とすることとしました。
 他の学年の児童も手洗い・うがいの励行と規則正しい生活を心がけるよう心がけてください。

引越し作業(4~6年)

午後、4~6年生で仮倉庫内の物品や図書の引越しを行いました。みんな一生懸命作業してくれました。また、中には3年生なのに、帰りの会終了後に作業の様子を見て自主的に手伝ってくれた児童もいました。

なわとび記録会

 本日午前、全校生で縄跳び記録会が行われました。個人種目では、新記録もでました。また、長縄跳びでは、各学年ともに記録を目指して一生懸命にがんばりました。

給食の様子

 今日は、5年生の教室に給食の様子をうかがいに訪問しました。
 今日の献立は、「中華麺」「みそラーメンの汁」「牛乳」「白菜の和え物」「おからドーナッツ」でした。

工事完成引渡式

 ついに野木沢小学校校舎耐震補強・大規模改造工事完成引渡式が本日行われました。
 新しくなった校舎の鍵が、施工業者から石川町教育長へ、石川町教育長から校長へ引き渡されました。
 今後、校舎内での引越し作業等が行われます。保護者の皆様にも引越し等でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

学力テスト(算数)

 先日に引き続き算数の学力テストが行われました。頭をひねりながら問題に悪戦苦闘している子もいました。残念ながら5年生は終了直後で開放感いっぱいでした。

新入学児童体験入学

 新入学児童体験入学の保護者説明会の間、新入学児童は1年生が企画したお店屋さんごっこで交流をしました。1年生にとっては初めての下級生なのでお兄さん、お姉さんぶりを発揮しようと張り切っていました

※新入学児童につきましては、HP掲載の承諾をまだ得ておりませんので顔にぼかしをかけさせていただきました。

新入生体験入学準備(1年生)

 今日は、午後から新入生の体験入学があります。保護者への説明会等をしている間に、現1年生が、新入生を「お店屋さんごっこ」で楽しく対応してくれます。みんなでその準備に大忙しです。

学力テスト

 今日と8日(木)は、全校児童が1教科ずつ学力テストに臨んでいます。今日は「国語」、8日は「算数」が実施されます。ある教室では、「あきらめません (全部)書くまでは」の今日のめあてとして、黒板に書かれていました。ガンバレ!!!

表彰伝達

 本日は、朝の全校集会(放送)、昼の放送で「食育のつどい・研究の部・優秀賞(代表)」「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれ合い事業・県中奨励賞」「県書きぞめ展(特選代表)」の表彰伝達を行いました。今後も本校児童の活躍を期待します。

食育のつどい

 2月4日(日)町内で「食育のつどい」が開催され、5年生の研究「プロジェクト米」が優秀賞を受賞し、研究の成果をたくさんの出席者の前で発表しました。大人数の聴衆の前でしたが、立派に発表することができました。

本日の給食

今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「鶏肉のごまみそがけ」「ひき菜炒り」「じゃがいもといもがらのみそ汁」でした。

豆まき

 朝の豆まき集会も終わり、業間に年男と年女の5・6年生が、各教室をまわって「鬼」に豆をまきました。でも、鬼達は、豆をほしがっているようです。

豆まき集会

 節分前でしたが、豆まき集会を行いました。各学級の追い払いたい「鬼」を各学級代表が発表しあいました。この後、業間の時間に5・6年生の年男、年女が各学級で豆まきをします。
 1・2年生は、授業で作った鬼のお面を付けて集会に出ました。