野小っ子NEWS

2017年12月の記事一覧

新年を迎える準備ができました

 学校も今日で仕事納めです。2017年もあとわずかです。1年間たいへんお世話になりました。学校も新しい年2018年(戌年)を迎える準備ができました。
 みなさん、よいお年をお迎えください。

書初め練習会

 先週末、23日(土)に自治センターで、青少協主催の書初め練習会が行われました。多くの児童が参加しました。1月4日(木)には書初め大会が開催される予定です。

2学期終業式

 2学期、大きな事故もなく無事終業式を迎えることができました。各ご家庭の御協力に感謝申し上げます。終業式では、2名の児童から反省と3学期の抱負についての発表があり、全校児童での校歌斉唱で終わりました。その後、表彰伝達があり3名の児童が賞状を受けとりました。


お楽しみ会(1年)

1年生のお楽しみ会は、なぞなぞの部でした。担当が折り紙で作った景品をもらうために「はい、はい、はい・・・・・・・」と、大盛り上がりでした。

授業の様子(1・2年)

1年生は、体育で後転の練習です。とても上手にできている児童もいました。2年生は、明日のお楽しみ会の企画を話し合っていました。どうしたらみんなが楽しめるかグループで話し合っていました。
1年


2年

今日の献立

 もうすぐ冬休みです。2学期の給食も今日を含めてあと4回です。今日の献立は、コッペパン、レンコンのサラダ、オムレツ、ワンタンスープ、牛乳でした。それに調理員さんが作ってくれた「りんごのカップケーキ」がつきました。とても美味しくいただきました。

人権教室(1・2年生)

人権擁護委員の方々においでいただき、人権教室を行いました。「いじめ」について紙芝居を使って相手を思いやる気持ちの大切さをわかりやすく説明していただきました。

5年収穫祭(ごちそう)

 いよいよ収穫祭も大詰めです。つきたての餅をあんこやごま、汁などといっしょにいただきます。お手伝いいただいた保護者や地域のみなさんありがとうございました。

5年収穫祭開始

 今日は、5年生が1学期から田んぼづくり、田植え、稲刈りと行ってきたもち米の収穫祭です。地域の方々や保護者の方々にお手伝いしてもらいながらこの日を迎えました。

4年生社会の授業

 4年生の社会の授業の様子です。福島県の発展に尽くした人物についてタブレットを使って班ごとに調べたり,写真を撮ったりしてまとめています。

発表集会(1年)

今日の発表集会は、朝のきびしい寒さのため2校時終了後の業間に行いました。今日は、1年生の発表で、ピアニカを使った発表や歌の発表を元気いっぱいに行いました。


授業の様子(1・2年)

 今日は、たいへん寒い朝でした。でも、元気の登校してきた子ども達は一生懸命授業に取り組んでいます。2校時目1年生は国際理解の授業、2年生は算数の授業です。




朝の縄跳び練習

 今日も寒い朝でしたが、なわとび大会に向け、朝から体育館でなわとびの練習をしている児童がいました。体力向上のためにも、たくさんの児童が朝の練習に参加できるようになるといいですね。


5年生の授業

 5年生の今日の4校時目の授業は体育です。男女混じってのサッカーの授業の様子です。男女関係なく負けじとボールを奪いにいっています。

1年図工作品

先日図工の時間に作った1年生の作品です。いろいろな箱を使って動物を作ってみました。とれもそれぞれの動物の特徴をよくつかんで楽しい作品ができあがりました。

地元産米贈呈式

 地元、石川町認定農業者会の方々においでいただき、地産地消と食育の推進を図るため、地域の慣行栽培で使用される農薬、化学肥料の双方を50%減らして栽培された王子平産の「特別栽培米」をいただきました。このお米は、12月8日(金)の給食で提供されます。ありがとうございます。全校生で美味しくいただきます。