野小っ子NEWS

2017年7月の記事一覧

地区防犯教室

 下校前に体育館で、地区防犯教室が行われました。交通安全母の会から防犯ブザーが送られ、その使い方について劇を通して伝えられました。贈られたブザーは、各家庭で使用方法などを確認してカバンなどに身に付けさせてください。

離任式

 矢吹先生が、出産で学校を離れることになり離任式を行いました。
 これまで、いろいろお世話になった4年生の子ども達は、別れを惜しんでいました。

第1学期終業式

 第1学期の終業式が行われました。72日間の1学期でしたが、たくさんの行事があり充実した日々を送ることができました。明日から35日間という長い夏休みに入りますが、「計画的に勉強し」「まわりの人に心配かけず」「悪いことと思ったらせず」「自分の命は自分で守る」ことを約束して過ごすようお話ししました。3つの学年からは、各代表が1学期の反省と2学期へ向けての抱負などを発表しました。その後、七夕展の書写の表彰を行い、代表二人が表彰されました。

1期工事がもうすぐ終了

 耐震大規模改造工事で子ども達には不便な学校生活を送らせてしまっていますが、第1期工事が間もなく終了します。2期工事は、旧幼稚園舎と新校舎とに別れての生活と、さらに子ども達には不便をかけますが、ご理解とご協力をお願いいたします。また、今月22日と23日の引っ越し作業では、保護者の皆様にはお世話になります。1期工事でほぼ完成した教室の一部をご紹介します。

ニール先生最後の日の授業

 6年間、石川町がお世話になったニール先生が7月いっぱいで退任されます。本日の野木沢小学校の授業が、最後の授業となります。いつも楽しい授業をありがとうございました。ニール先生、お世話になりました。

キュウリの収穫2(4年)

 先日、4年生のキュウリの初収穫の話題を紹介しました。今日は、3連休後とあってたくさんの収穫があり、職員室に見せに来てくれました。紙袋からは出てくるは出てくるは写真のとおりです。(大きくなりすぎた感じのものもありますが・・・・・)

りんご園へ(3年)

 3年生は、総合の時間に近くのりんご農家さんにお世話になって、りんごに袋をかける作業をしてきました。これまでいろいろな作業を体験させていただきましたが、自分たちが口にするまでいろいろな手間がかかっていることに気づいてくれたものと思います。最後に、まだ小さなりんごをかじって、まだまだ酸っぱいながらもあのりんごの味に近づいていることを感じ取ってきました。

小和清水へ(4年)

4年生が総合の時間に小和清水に行ってきました。
日陰で涼んだ後、清水には、大腸菌が検出されていないことなど安心して飲めるということが検査されていることを改めて確認できました。わざわざ石川町外からも水を汲みに来る人たちがいて、自分たちも実際に飲んでたいへん美味しかったようです。

ザリガニ釣り

2年生は、本日ザリガニ釣りに出かけました。最初は、えさのするめを入れすぐに引き上げたりと釣れる気配がしませんでしたが、先生にコツを教わると小さいのから大きいのまでどんどん釣れてきいました。でも、釣れても手でつかめない子がいて悪戦苦闘している姿も見られました。

田んぼの学校

 5年生の総合の時間にJAの職員の方の御協力を得て、田んぼの周辺の虫を採集し、それらをもとに学習しました。大変暑かったですが、田んぼのまわりの水たまりでたくさんの虫を採集できました。

七夕集会

 今日7月7日は七夕です。ということもあって、今日の朝の集会は、七夕集会で、各学年の願い事やクイズ、歌を唄いました。