野小っ子NEWS

2017年5月の記事一覧

プール清掃

  明日から6月です。気温も高くなってきて、いよいよプールの季節が近づいてきました。
 
今日は、午後の時間帯に3~6年生でプール清掃をおこないました。だいぶ汚れていたプールも最後の方にはきれいな姿を見せてきました。

仙台フィルオーケストラのワークショップ

 昨日5校時目に10月に行われる鑑賞教室での「仙台フィルオーケストラ」の演奏会に先立ちいろいろな楽器の仕組みや特徴などについてのワークショップが行われました。みんな楽器に対して興味津々で10月の演奏が楽しみにしていました。

田んぼアート

 5月27日(土)地域の方々の御協力により、今年も6年生が田んぼアートに取組みました。
稲が成長してどんな絵が見えてくるか楽しみです。

防犯避難訓練

 今年度第1回目の避難訓練を行いました。今回は、校舎内に不審者が侵入したことを想定しての避難訓練でした。不審者を興奮させるような話し声などもなく整然と体育館に避難することができました。避難後、体育館で、石川警察署からお出でいただいた2名の職員の方に校舎内での対応以外に登下校時や各家庭でひとりで留守番のときなどの不審者への対応についても学びました。

眼科検診

 
 お昼の時間に、眼科検診がありました。各学年とも「お願いします」「ありがとうございました」と礼儀正しく受診することができました。感染症なども見られないとのことでした。
 なお、本日予定していましたプール清掃は、雨天のため5月31日に延期となりました。

運動会特集(個人徒競走)

5月20日(土)雲一つない好天のもと運動会が開催されました。今年はあいにく校舎工事のため狭い校庭での開催となり保護者や地域の方々にはたいへんご迷惑をおかけしましたが、元気いっぱいの子どもたちの様子をご覧いただけたと思います。一生懸命頑張った子どもたちの様子をご覧ください。

運動会準備

 いよいよ運動会が明日にせまりました。応援練習、各種目などの全体練習も終え明日の本番を末ばかりと練りました。今日は、放課後5・6年生が中心となって運動会の準備を行いました。暑い中でしたが、みんなよく頑張ってくれました。明日は、かなりの暑さが予想されています。水分の補給など暑さ対策に万全を期して臨んでほしいと思います。

校庭での応援練習

昨日体育館で行った応援練習ですが、本日は校庭での本番さながらの練習を行いました。体育館では、音が響き比較的大きく聞こえましたが、校庭ではどうか心配されましたが、心配も何のその野木沢地区いっぱいに聞こえるほど大きな声で応援合戦の練習を繰り広げることができました。応援練習の後は1年生が校庭ではじめの言葉の練習をしました。

音楽集会・運動会全体練習

 運動会まで1週間あまりとなりました。練習にも熱が入ってきており、朝の音楽集会では応援歌を含めた応援練習、3校時目には、校庭で入場、開会式、ラジオ体操の練習を行いました。さて、当日は紅白のどちらに勝利の女神が微笑むのでしょう?

5年生の田植え

 体育館西側に先日5年生が田んぼを作りましたが、今日はそこでJAの方々に手伝っていただきながら田植えを行いました。なかなか素足で田んぼに入る機会のない子どもたちは、歓声を上げながら苗を丁寧に植えていました。

愛校活動

 本日2校時目に、愛校活動として全校生で校庭や校舎まわりの除草などの活動を行いました。運動会前に、少しでも学校のまわりをきれいにしようとみんな一生懸命に取組みました。

5月2日 希望ヶ丘を開放しました

 
校舎の工事の関係で閉鎖されていた「希望ヶ丘」が5月2日に一時開放されました。
上級生が下級生の面倒を見ながら、楽しく食事をとったり駆け回ったりして楽しい一時を過ごしました。工事終了までは、閉鎖となってしまい残念ですが、次回の開放日をまた楽しみです。

運動会の全体練習が始まりました

 いよいよ春の大運動会が、5月20日にせまってきました。運動会に向けて今日から全体練習が始まりました。今日は、第一回目でパワーアップ綱引きの練習でした。練習とはいえ本番さながらに全力で互いに負けまいと必死でした。