野小っ子NEWS

2016年12月の記事一覧

笑う 良いお年をお迎えください!

12月28日(水)本日、野木沢小学校も仕事納めとなります。今年も大変お世話になりました。振り返ってみますと、今年もいろいろなことがあり、そのたびに子どもたちも教師も成長することができたと感じています。来年もまた、子どもたちと共に成長する野木沢小学校でありたいと思います。今年一年本当にお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ皆さま、良いお年をお迎えください。

病院 高病原性鳥インフルエンザについて

12月28日(水)、鏡石町で発見されたオオハクチョウの死がいが高病原性鳥インフルエンザに感染していたとの発表を受け、石川町教育委員会から別紙のような緊急通知がありましたのでお知らせします。つきましては、死んだ野鳥を発見した場合は、絶対に手で触らないなど徹底してください。
281228高病原性インフルエンザの対応について(町発通知).doc

笑う さっそく、「書初め大会」練習日!

12月23日(金)天皇誕生日は、青少協主催「書初め大会」に向けての練習日でした。たくさんのお友だちが、野木沢自治センターに集まり、地域の書道の先生方にご指導をいただきながら練習しました。本番は、来年1月4日(水)です。
        

笑う さあ!冬休みです。

12月22日(木)、第2学期の終業式をしました。式の中で「2学期の反省(頑張ったこと)と冬休みの目標(範張りたいこと)」の発表を、1年生の円谷くん、3年生の草野(め)さん、5年生の二瓶くんがしました。すばらしい発表でした。80日間の2学期が終わり、18日間の冬休みに入ります。みんな、風邪をひいたり、事故に遭ったりしないように気をつけて、楽しい冬休みにしてほしいと思います。
     

笑う 「希望ヶ丘」で遊びました!

12月21日(水)、お昼休み、「希望ヶ丘」で遊びました。来年1月からの工事中は、残念ながら「希望ヶ丘」には入ることができなくなります。工事前残りわずか、晴天の中、おにごっこをしたり、記念写真を撮ったりして楽しみました。
        

笑う 工事に向けた引っ越し、お世話になりました。

12月17日(土)、耐震補強・大規模改造工事開始に向けた引っ越し作業をしました。都合のつく保護者の皆様と児童の協力を得て作業を順調に進めることができました。本当にありがとうございました。第Ⅰ期工事(校舎東側の工事)は、年明け1月から始まる予定です。今後とも何かとお世話になります。
※ 作業に夢中になり、皆さんが作業をしているところの写真を撮り忘れてしまいました。すいません。(校長)
  

笑う 全席、シートベルト!

12月12日(月)、石川地区交通安全協会・石川地区安全運転管理者協会・安全運転管理石川事業主会が作成した「全ての席でシートベルト」のチラシをいただきました。近く、子どもたちを通して全家庭に配布させていただきます。シートベルトは、万一、事故に遭った場合の「命綱」です。シートベルトを着用していれば助かったであろうと考えられる死亡事故も多数あります。
(今年10月までの交通事故死者35名でした。うち17名がシートベルトを着用していませんでした。そのうち11名はシートベルトを着用していれば救命効果があったろうと思われます。〔福島県・福島県交通対策協議会〕)
ぜひ、ご家庭でも、交通安全について話題にしてください。
  

笑う フライデーコネクション

12月9日(金)、フライデーコネクションが石川中学校が行われ、6年生が参加し、ました。今日は「数学」の授業でした。正負(プラスとマイナス)の数について、トランプゲームを通して楽しく勉強しました。