野小っ子NEWS

カテゴリ:ニュース

車 道路横断注意!

3月18日(土)に、国道118号線に新たに通じる道路が通行可能になりました。子どもたちにとっては、通学時(中野方面の児童)に横断しなければならない道路が新たにできたことになります。
学校でも、注意を呼びかけたいと思いますが、各ご家庭でも交通安全についてお話しください。
  

笑う 1年生と6年生、2年生と5年生がなわとび記録会をしました。

2月17日(金)、延期となっていました1・2・5・6年生の「なわとび記録会」を、1年生と6年生がいっしょに、2年生と5年生がいっしょに実施しました。個人は二重跳び、団体は長縄跳びに挑戦しました。特に長縄跳びではどの学年も「one for all.   all for one.」、すばらしい頑張りが見られました。
                 

笑う りんごの大収穫です!

11月22日(火)、3年生がりんごの収穫をしました。これまでお世話になった相樂さんに感謝しながら収穫の喜びを味わいました。今年は、昨年に比べりんごの成育は良いということで、美味しそうなりんごがたくさんできました。全校生みんなで給食でいただく予定です。
        

笑う 「希望ヶ丘」にまた登れるようになりました。

昨日(11月14日)、希望ヶ丘での遊びを解禁しました。曲木の矢吹重光さん(森の案内人)に希望ヶ丘のスズメバチの状況を確認していただき、「大丈夫だろう!」との判断をいただきました。矢吹さんからの注意事項を子どもたちに全校朝の会で指導し、解禁としました。子どもたちの元気に遊ぶ声が「希望ヶ丘」にもどってきました。
     

笑う 石川地区小学生図画作品展が開催されます。

平成28年度石川地区小学生図画作品展
石川郡内の小学生の描いたすばらしい図画作品が本校体育館に展示されます。野木沢小学校で行われるこの機会に、ぜひ、ご覧ください。なお、展示されている作品は、11月9日に行われました審査会で「特選」に選ばれたものだけです。入選作品は展示されておりませんのでご了承ください。

日  時   平成28年11月12日(土)、13日(日)
        9:00~15:00
場  所   野木沢小学校 体育館
入  口   体育館玄関
駐車場   野木沢小学校 校

笑う 算数ジュニアオリンピック

10月23日(日)、福島県算数・数学ジュニアオリンピックが開かれました。問題が公表されましたので左の「お知らせ」に掲載しました。ぜひ、親子で競い合いながら解いてみてはいかがでしょうか。

笑う 4,5年生、宿泊学習に行って来ました(その1)

 9月13日(火)と14日(水)の2日間、4年生と5年生が宿泊学習を行いました。1日目、「いわき市アンモナイトセンター」見学後、「いわき海浜自然の家」に入りました。活動の様子をご覧ください。(出発~野外炊飯)
                     

花丸 「でんなよ~」「し(ひ)かれっつぉ~」

今年度の防犯交通安全看板コンクール出展作品ができあがりました。協力して作り上げた作品は、イラストはもちろんすばらしいうえに、呼びかけが、なんとも味のある、野木沢の言葉(ふるさとの言葉)を使ったものとなりました。ぜひご家庭でも独特のイントネーションで発音してみてください。「でんなよ~」「し(ひ)かれっつぉ~」。そしてさらに交通安全への意識が高まればと思います。(ふるさとの言葉も大事にしたいと思います。)