石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

テスト前昼休みの様子

 昼休み、3階廊下には生徒は誰もいません。先生たちが歩いています。
 2月13日(月)、14日(火)は、1・2年生の定期テストⅣです。今年度最後の定期テストです。
 1・2年生は昼休み、各学級で学習会をしています。廊下を歩いている先生に質問をして理解を深めていました。
 3年生は、昨日の実力テストの問題を友だちと一緒に解いたりして学習していました。県立高校入試に向けて本気で頑張っています。
  
  

2年生 音楽の授業

 2年生の音楽は、「ギター」です。コードが記入してある資料を参考に弾いてみました。
 生徒たちは、だいぶ慣れてきたようです。一人一人確認しながらギターに親しんでいました。みんなで演奏できるのも近そうです。
  

1年生 理科の授業

 1年生の理科は、「地層から読み取る大地の変化」です。柱状図から地層のつながりを考えました。
 生徒たちは、地下地層の断面を紙テープを用いて、つながりを考えました。大地は火山活動や侵食、隆起、堆積など様々な変化をしてきています。どのようにして今の地層ができたのかを考えました。
 また、昼休みにはタブレットを用いて、岩石園や校門にある石を撮影しながら、石の特徴を調べていました。
  

3年実力テスト

 3年生にとって最後の実力テストです。回を重ねるごとに難易度が高くなった問題が出題されています。基本的な問題ばかり解いていては、基本的な問題が少なくなっているので点数が伸びません。
 分からない問題をすぐに質問して解決することが大切です。3年生は昼休みも各教室で学習に取り組んでいました。受験は団体戦です。みんなで声をかけ合ってがんばってほしいです。
   

バレーボール部 準優勝

 2月4日(土)、棚倉カップが棚倉中体育館で開催され、女子バレーボール部がみごと準優勝となりました。
 今までの練習の成果です。みんないい表情でプレーし、笑顔で写真に写っていました。おめでとうございました。
1回戦 対ひらた清風中 0-2 勝利  準決勝 対棚倉中 0-2 勝利  決勝 鮫川中 2-0 惜敗
  

3年生 音楽の授業

 3年生音楽の授業では、コロナ禍でなかなか合唱指導ができませんでした。しかし、歌声を響く学校に少しでも戻すため、すばらしい校歌をみんなで歌ったといえるようにと、マスクを付けて一方方向を向いてですが、校歌を歌っています。
 卒業式にも校歌を歌う予定です。教室の外まで響く3年生の歌は、感動的です。
  
 

1年生 琴の授業

 2月1日(水)、1年生で2回目の琴の授業を行いました。特別非常勤講師の先生と音楽の先生の指導のもと、「さくら」を合奏できるまで上達しました。
 授業の中で、「集中力があり、覚えが早い」と褒めていただき、「日本の伝統文化に触れ、よさを味わい、興味をもってほしい」という話がありました。
  
  
  

今日の給食と2月の献立表・一口メモ

 今日の給食は、ごはん、中華スープ、根菜サラダ、レバーのケチャップがらめ、牛乳です。
 一口メモにあるように、かくれ貧血を予防するメニューです。また、ゴボウなどの根菜もたくさんいただきました。
 2月予定献立表と、2月前半一口メモをホームページに掲載しました。「給食献立表・一口メモ」からご覧ください。給食の詳しい情報や知っておきたい知識がご覧になれます。

石川町体育協会表彰式

 1月31日(火)、石川町体育協会表彰式が共同福祉施設大ホールで開催されました。3年ぶりの開催です。
 最優秀選手賞は東北大会優勝または全国大会入賞者に、優秀選手賞は県大会3位以上の成績を収めた生徒と福島駅伝のメンバーに授与されます。一人一人呼名され、壇上で賞状と盾を受け取りました。おめでとうございます。
◎最優秀選手賞 ・駅伝競走 3年生女子  ・サッカー 3年生男子
◎優秀選手賞(中学生) ・ハンドボール 3年生男子7名、3年生女子4名 ・ソフトボール 3年生女子1名 ・柔道 3年生女子3名 ・陸上競技 3年生男子1名、3年生女子2名 ・駅伝競走 3年生女子3名
◎優秀選手賞(ふくしま駅伝) 3年生男子2名、3年生女子2名、2年生男子2名、2年生女子1名、1年生男子1名