石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

屋外の部活動は校庭整地から

 

 練習開始前、けがが無いようにと先生たちが校庭を整えます。校庭には草が生えていません。
 多くの部が新人チームで、顧問の先生の指導の下、体力づくりや基礎練習を頑張っています。
 屋外の部活動は、特設駅伝部の練習から始まり、陸上部・野球部・サッカー部・ソフトテニス部・ハンドボール部が暑い中、一生懸命練習してます。本日は駅伝・陸上部の練習風景を紹介します。


 

東北・全国大会出場報告会

 8月2日(月)、石川町役場正庁において、石川中学校東北・全国大会出場報告会を行いました。陸上部と柔道部から東北大会に5名、全国大会に2名出場します。
 塩田町長より激励の言葉をいただきました。選手たちは、「コロナ禍でも開催できることへの感謝」「家族や応援してくれている人たちへの感謝」「石川町の代表としてベストを尽くすこと」「最後まで粘り強く頑張ること」など決意表明をしました。
 このような場を設定していただけたことに感謝します。

 

学習室での勉強

 夏休み中、学習室を開放しています。毎日、各学年とも数名登校し勉強をしていきます。
 やはり、3年生が多いです。分からないところを先生に質問し、効率よい学習をして成績を向上させてほしいと思います。
 受験生は、夏が勝負です!

文化部の活動

 特設合唱部は、かけ持ちの生徒が多いため早くから活動しています。大きな声が出てきました。
 美術部と管弦楽部もコンクールや大会に向けて意欲的に活動しています。
   

通信陸上の結果

 7月24日(土)・25日(日)、いわき陸上競技場で中学通信陸上福島大会が開催され、陸上部が参加しました。
 参加した生徒はベストをを尽くし、新たな発見があったことでしょう。東北大会に向けてその経験を生かしてほしいと思います。
 男子1年1500m第2位、女子3年100m第5位、女子共通800m第5位、女子共通1500m第3位・第8位

三者相談開始

 7月26日(月)、3年生三者相談の1日目です。
8月3日(火)まで6日間かけて行います。
 大切な進路の話し合いです。家庭で話合いをしていただき、
納得した進路希望決定をできればと思います。
 なお、心配なことがありましたら、いつでも相談してください。
 また、学習室で学習できます。分からないところなど質問し、
夏休み中充実した勉強ができるように支援していきます。

陸上競技協会から激励金をいただきました

 7月26日(月)、石川郡陸上競技協会様より全国中学校陸上競技大会に出場
する生徒に、激励金をいただきました。
 生徒のために有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
 全国大会でも、自己ベストを目指し頑張ることを期待しています。

1学期終業式 有意義な夏休みを

 7月20日(火)、1学期終業式を行いました。
 終業式では、各学年代表からの発表があり、1学期の改善点を明確にしてよりよい生活を送りたいなど、前向きな言葉が多くありました。学級の中に少しずつ笑顔が多くなってきたといううれしい話もありました。
 終業式の後、夏休みの過ごし方について話をしました。また、各種表彰を行いました。たくさん伝達をできたことはうれしいかぎりです。
   

学校たよりを発行しました

 石川中学校だよりを発行しました。
 1学期成長した生徒たち、うれしく感じています。
  R3学校たより17号.pdf
   ↑ ここをクリックしてご覧ください。

 ※生徒をとおして配付した学校たよりに誤りがありました。
 バスケットボール部の点数が48点です。
 改めて配付します。

 

特設合唱部の活動

 本日の合唱部の昼休み練習は男性パートでした。
 顧問の先生と一緒に歌いながらの練習です。少しずつ大きな声できれいに歌えるようになってきました。