石川中学校生徒の活躍

2021年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください

 令和3年仕事納めの日です。1、2年生の部活動の今年の活動が終わりました。今日も寒い中がんばりました。
 朝、バスケットボール部、野球部、美術部は昨日も今日も雪はきをしてくれました。みんなが安全に通れます。午後、ハンドボール部は体育館の大掃除をしてくれました。
 3年生も受験勉強がんばっているいることでしょう。学習室で勉強しているのはやはり3年生が多いです。
 今年一年間生徒たちが無事に生活できたことに感謝です。よいお年をお迎えください。
  

入学試験スタート

 12月27日(月)、私立高等学校の入学試験が始まりました。試験を受けに行った生徒たちと保護者の皆様、御苦労様でした。
 また、学石以外の私立高校の出願が完了しました。いよいよ入試本番です。
 3年生の健闘を祈ります。
 1・2年生は、今日も雪の中部活動を頑張っています。1・2年生も3年生を応援しています。

地区造形展の作品展示

 石川中学校玄関脇の廊下に、石川地区造形展に出品した作品を展示しています。
 どの作品も、素晴らしい出来映えです。来校した際には、ぜひ、ご覧ください。
  

終業式~充実した2学期でした~

 12月23日(木)、第2学期終業式を放送で行いました。
 校長からは、今年の目標が達成できたか振り返ることが大切であると話しました。また、大谷翔平選手の言葉を紹介しました。「僕は、楽しい、より、正しいを選ぶ。」苦しいときも楽な方に逃げるのではなく、正しいと思ったことをやってきたからこそ、今の自分があると言っていました。
 各学年代表の発表は、ただ頑張ったことだけの発表ではなく、「~をみんなでしてきたから、団結力が高まった」「~という目標に向かって団結して取り組んだから、学級のみんなが優しくなった」「コロナ禍でも、~をみんなで話し合って実行したので、とても充実していた」という、確かな成果を実感できる発表でした。教務主任が言ったように、どの発表もとても素晴らしいものでした。終業式のあと、たくさんの表彰を行いました。
 終業式の前に、愛校作業を行いました。いつもできない窓ガラス拭きなどみんなで取り組みました。
 今日は欠席がほとんどなく、生徒たちの笑顔で2学期を終了することができました。
   

国語の研究授業を行いました

 12月22日(水)、2年生の国語の授業で授業研究を行いました。
 「自分の意見をうまく相手に伝えるにはどのように工夫して文章を構成していけばよいか?」生徒たちは、グループになり、作った文章をみんなで見ながら意見を出し合い、改善点を伝えていました。
 自分の文章を班員のタブレットで見てもらい、話し合いをし、修正したものを先生に送り、大型ディスプレイで発表しました。
 客観的で、適切な根拠を盛り込んで構成するように考えるようになりました。
  

教頭によるSNSに関する授業

 2学年を対象に、教頭によるSNSに関する授業を行っています。
 便利なツールではありますが、使い方を間違うと加害者や被害者になるという危険があります。正しく使いこなすため、ルールを守り、正しい判断力を身に付けるよう学習しています。

ALTと一緒に英語の授業

 ALTがサンタクロースになりました。英語の授業で、クリスマスにちなんだ話題をもとに授業を進めました。
 たくさん会話し、たくさん書いて充実した英語の授業になっています。英語でもICTを活用しています。