石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

夢を追う姿,輝いていました③

中体連県大会の続報です。

 

【バスケットボール部】

福島市あづま総合体育館にて。

男子チームが大会初日に出場。黒のユニフォームが石川中。

↓ 全員が集中してゴール下での守りの場面

↓ フリースローのチャンス

↓ 厳しい相手の守備をかわしてシュート!

↓ 後方にジャンプした体勢からのシュート!

 

 

【番外編】

↓ 学校玄関前。早朝出発の剣道部

↓ ソフトテニス部。選手だけでなく,サポートメンバーも集合

↓ 応援は更に増し…

↓ 柔道部。大会初日は試合はなく,計量と練習のために大会会場へ出発

↓ ハンドボール部。女子の決勝戦を,男子部員や家族の方々とともに応援

↓ バスケットボール部が大会を終えて帰校。支えてくれた家族の方々へお礼

 

夢を追う姿,輝いていました②

中体連県大会,続報です。

【柔道部】

いわき南部アリーナにて。

個人戦の各階級に出場。ここでは2名の選手を紹介します。

↓ この階級の準決勝。右の白の選手が石川中

↑ この試合の前にベスト4入り。東北大会出場を決めました

↓ 女子。大会3日目にして初戦。右側の白の選手が石川中

 

【ハンドボール部】

地元開催。石川町総合体育館にて。

大会1日目に男子の初戦。

↓ 男子メンバー

↓ 3番の選手がシュートを決めた瞬間

↓ 「髪の毛一本通さない」守り

 

女子は大会2日目が初戦。ここでは3日目の決勝戦の様子を紹介します。

赤のユニフォームが石川中。

↓ 速攻が決まり,相手の守りの体勢が整う前にシュート!

↓ こちらも鉄壁の守り

↓ 守りの要,キーパーのナイスセーブ!

↑ 試合中,何度もこの姿がありました

↓ 矢のようなシュートが決まりました

↓ 接戦を制し,優勝!

↑ 試合終了の瞬間

↓ 表彰式後。女子メンバー

↑ 東北大会出場!

 

 

 

懸命に夢を追い求める姿,輝いていました①

7月22日(月)から中体連県大会が行われ,県内各地で熱戦が繰り広げられました。

暑さとの戦いもある中,上位大会へ進むべく一戦一戦での,生徒の懸命な姿はとても輝いていました。

 

【剣道部】

福島市トヨタクラウンアリーナにて

女子団体戦と,3名の選手が個人戦に出場

↓ 個人戦にて。右の赤の選手が石川中。一本取りました

↓ 同じく個人戦。奥の白の選手が石川中

↓ 個人戦3人目の選手。右側の選手が石川中

 

 【ソフトテニス部】

須賀川市牡丹台庭球場にて

個人戦(ペア)に出場

↓ 青のユニフォームが石川中。矢のようなサーブを打ちます

↓ 高い球で相手コートの狙った所へ落とします

↓ 後衛からのフォアハンド,決まるか…

 

 

 

1学期最後の授業

19日(金),終業式後は1学期最後の授業。教科の学習ではなく,学級活動。

それぞれの学級で,通知票が手渡されたり,夏休みの生活の指導などが行われました。

1学期終業式

19日(金)は1学期終業式。暑さ対策として,生徒は各教室に控え,リモートによる式としました。

↓ 3年生の,ある教室の様子

↑ 配信された式の様子を視聴

↓ 配信元の部屋の様子。生徒代表による「1学期の振り返りと夏休みの取り組み」の発表(1年生)

↓ 同じく2年生の代表生徒

↑ 生徒の前(画像では左側)に,コンパクトなカメラと集音マイクがあります

 ↓ 3年生の代表生徒

 

式後には,全校表彰もリモートで行いました

↓ 表彰後の生徒

↑ 陸上競技の県大会で入賞した生徒

学年集会を行いました

18日(木)は,1学期終業式前日。どの学年も,学年集会を行いました。

学年集会では,代表生徒が1学期を振り返っての思いを発表したり,夏休みの生活や学習について学年の教員が分担をして話をしたりしました。

↓ 1学年

↓ 2学年

↓ 真剣に耳を傾けて聴いてます

↓ 3学年

↓ 3年生には,2学期始まってすぐの修学旅行についての話もありました

↑ 旅行の準備は,夏休み中から準備を進めておくように,とのことです

授業の様子から

12日(金)の授業参観の様子に引き続き,学期末の授業の様子をお伝えします。

 

【1年】

英語・動詞の過去形の復習

1学期中の,英語の学習に出てきた動詞の過去形を整理して復習しています。

↓ まずは単語の後ろに「ed」が付く規則動詞

↑「ed」は同じでも,読みの違いがあります

↓ 声に出して確認してます

↓ 次は,過去形になると全く違う綴りになる不規則動詞

 

【2年】

数学・1学期中に学習した内容の問題の答え合わせ

↓ 一つずつ解法などの確認をしてます

↑ 生徒の手元には,自分が解いた問題の解答があります

 

【3年】

社会・公民分野 国民主権

この場面では,国民主権の中でも大きな権利である「憲法改正」について学習してます。

↓ 改正までの手順やその内容をワークシートも使って確認

↑「改正には国民投票をして,有効投票の過半数が必要なのか…」

 「有権者が全員投票したとして,過半数って何人だろう」

 

保健体育・バドミントン

今学期最後。単元締めくくりのゲームは学級内の個人トーナメント戦。題して「◯◯杯」

※◯◯には体育担当教員の名前が入ります

↓ この日のクライマックス,優勝を決める決勝戦となりました

↑ 11点先取のルール。点数が重なる程に周りの生徒の歓声が大きくなりました

 

 

1学期末の授業参観でした

12日(金),授業参観を行いました

【1年】

数学・文字式の利用

板をロの字に囲んだ水槽を作る時,これを繋いでいったら,側面の板は何枚必要かを考えました

↓ 5個繋がっていたらどんな求め方になるかな

↑ 黒板に,考え方の図と式を書いてます

 

英語・何が好きかをたずねる

授業の導入では,30秒間に交代でテーマに合った英単語を二人が交代で言います

↓ 知っている色は…

↑ 一つ言ったら,消しゴムを相手に渡し,これを合図に相手が話し,繰り返します

 

【2年】

美術・風景画

グループ内で中間講評会をしました。

↓ イーゼル(絵を立てかける台)の作品をグループ内で鑑賞し,よさをワークシートに記入してます

 

数学・連立方程式の利用

1200m離れたところまで18分かけて辿り着きました。途中までは50m/分で歩き,残りは80m/分で走っています。

↓ 歩いた道のり,走った道のりはそれぞれ何mかな

↑ 歩いた道のりをx,走った道のりをyにして連立方程式にすると解けます

 

【3年】

英語・Animals on the Red List (絶滅危惧の動物について)

グループで絶滅危惧動物に関するスピーチを作り,発表しました。

↓ トラについて調べ,英語で発表しました

↑ 日本語訳も加えて発表