石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

国語科の授業の様子

 2年生国語科の研究授業を行いました。
 文章から、主人公の言動を捉え、根拠を基に心情を読み取る授業です。生徒たちは自分で考えをまとめ、グループで意見を交換してさらに考え、全体でいろいろな考えがあることを実感しました。
 お互いの意見を大切にしていい雰囲気で授業は進んでいきました。文章から心情を読み取り、自分の考えを素直に表現できる生徒を育成していきます。
   

保健体育科の授業

 1年生保健体育科の研究授業の様子です。
 課題に応じてグループを編成し、タブレットを活用して課題解決の方法を探り、課題解決方法をもとに一人一人課題を解決しようと実践しました。
 生徒たちは笑顔で意欲的に課題解決のために考え、実践していました。個別最適の学びを目指して授業改善に取り組んでいます。
   

生徒会専門委員会~前期の反省~

 9月21日(火)、生徒会専門委員会を行いました。今回は、前期の反省です。
 専門委員長が中心となり、前期の反省をまとめ後期に向けての改善点を話し合いました。一人一人が主役の生徒会です。学校をよりよくするために充実した話し合いを行いました。
   
   JRC・安全委員会      広報委員会         規律委員会         図書委員会
   
    給食委員会         保健委員会         清掃委員会         学習委員会

子ども音楽コンクール入賞!

 tbc・TUF子ども音楽コンクール福島地区大会の音源審査が9月16日(木)、17日(金)に行われました。
 管弦楽部が合奏第1の部(35人以下)で優秀賞を、特設合唱部が合唱の部で優良賞を受賞しました。
 管弦楽部はみごと東北大会出場を決めました。東北大会も音源審査になります。管弦楽部も合唱部も練習に制限のある中でしたが、よく頑張りました。おめでとうございます。
 

食育の掲示~地元の食材・職場体験リポート~

 栄養教諭が、学校内数か所に食育について掲示をしています。職員室前には、地元の食材についての掲示です。
 2年生が職場体験でまとめた資料やテーブルマナーで食べたはちみつ牛や野菜についてまとめた資料があります。
 体をつくる大切な食について正しい知識を身に付け、丈夫な体をつくっていくことを願います。
  
  

絵画・ポスターコンクール 優秀賞受賞!

 須賀川地方広域消防組合主催、火災予防絵画・ポスターコンクール
において、2年生女子が優秀賞を受賞しました。
 地域の火災予防や防災のために出品し、地域に貢献していることは
素晴らしいことだと思います。
 おめでとうございました。

高校入試日程正式に決定 実力テスト(3年)実施

 県立高校入試日程を盛り込んだ入学者選抜基本方針が正式に決定しました。
 県立高校前期選抜・連携型選抜の学力検査は令和4年3月3日です。面接は3日~5日です。
 本日、3年生の実力テスト➂を実施しました。大切なのは、前回のテストよりどれだけ伸びているかです。
 目標に向かって努力し、夢を実現していくことを期待しています。

いしかわコネクション ~部活動紹介~

 9月15日(水)、今年度はじめての「いしかわコネクション(部活動紹介)」を行いました。
 昨年度は中止でしたが、石川小学校、沢田小学校、野木沢小学校の6年生が石川中学校に来て、中学校を知る機会を持てたことはとてもよかったです。
 1・2年生にとっても、今までコロナ禍で人前で発表する機会がほとんどありませんでした。しかし、工夫を凝らして一生懸命発表しました。こういう機会をこれからどんどんつくっていきたいと思います。
 来年4月に希望を持って石川中学校に入学してくることを楽しみにしています。
  
  

県中教育事務所長訪問

 9月14日(火)、県中教育事務所の所長、次長、管理主事の3名に来校していただき、石川中学校の学校の様子や授業を見ていただき、助言をしてもらいました。
 石川中学校の生徒たちを見て、授業に真剣に取り組んでいる、服装がしっかりしてる、教室内も整理整頓されていると生徒たちをほめてもらいました。たくさん助言をいただいたので、学力向上を含め、生徒たちのよりよい成長のため取り組んでいきます。
   

保健室前の掲示~むし歯について~

 保健室前に養護教諭がむし歯についての掲示をしています。
 先週の学校たよりに記載したとおり、石川中学校の実態として、むし歯の生徒は少ないですがむし歯のある生徒の治療率が低い傾向があります。
 一生使う歯を大切にするよう呼びかけています。
  

石川支部秋季大会卓球

 9月11日(土)、中体連石川支部秋季大会卓球競技が玉川中学校で開催されました。
 団体戦は、男女とも全勝でアベック優勝でした。おめでとうございます。
 個人戦は、男子シングルスで、1位、2位、3位。男子ダブルスで、2ペアが3位。女子個人戦は、女子ダブルスで、1位、2位、3位。すばらしい結果でした。
 一人一人よかった点と反省すべき点があると思います。弱点を克服しレベルを上げていくことを期待しています。
   
   
   

石川支部秋季大会バスケットボール

 9月11日(土)、中体連石川支部秋季大会バスケットボール競技が浅川中学校で開催されました。
 男子は古殿中学校に勝利し優勝です。女子は古殿中に惜敗、浅川中に勝利し準優勝でした。
 新人チームとしての大きな大会で、男女ともたくさん走りパスをつないで頑張りました。上位の大会でも活躍することを期待しています。
  
  

石川野球連盟杯

 9月11日(土)、石川野球連盟杯が町民グラウンドで開催されました。雨の中、開催時間をずらしての試合でした。
 結果は、玉川中に7-11と惜敗でした。逆転負けだったことはとても悔しかったと思います。これからのチームなので、体作りからコツコツと練習に励み強くなっていくことを期待しています。
  
  

石川支部秋季大会バレーボール

 9月11日(土)、中体連石川支部秋季大会バレーボル競技が石川中学校で開催されました。
 石川中は、1試合目浅川中に惜敗、2試合目ひらた清風中に惜敗、3試合目玉川中に惜敗でした。
 1年生だけの新チームで、元気よく最後まで頑張りました。試合ごとに成長していくのが分かります。この悔しさをバネに練習し、勝利を目指していくことを期待しています。
  
  

ソフトテニス大会 上位入賞!

 9月4日(土)、石川郡中学校ソフトテニス大会が福島空港緑のスポーツエリアテニスコートで開催されました。
 女子が準優勝、男子が第3位と健闘しました。個人戦では、ベスト8に女子のペア1組が入り、ベスト16に男子ペア3組、女子ペア3組が入りました。
 県南大会に出場しますので、ぜひ頑張ってほしいと思います。

石晶祭シンボルマーク候補

 石晶祭開催に向けて、生徒会役員を中心に内容の検討が行われています。生徒たちに開催するためにはどのような対策が必要か、どの内容まで実施可能か、しっかり考えさせたいと思います。
 開催に向けて、シンボルマークを全校生徒に作成してもらいました。本気で考えたのでしょう、素晴らしいものばかりです。候補にあがったものを紹介します。

 

1年生道徳の授業

 道徳の授業研究会を1年生の学級で行いました。新しく教科になった道徳。週に1回の大切な授業です。教員の指導力を高め生徒たちのよりよい成長のために、先生たちも勉強です。
   

地域安全ポスター表彰式

 9月「6日(月)、石川警察署長に来校していただき、令和3年度地域安全ポスターコンクールの表彰式を校長室で行いました。
 石川中学校3年女子が最優秀(県1位)、2年生女子が佳作となりました。石川警察署長から賞状を伝達していただき、報道関係から取材を受けました。おめでとうござます。
  

タブレットの活用

 今年度から生徒一人1台タブレットを配付し、授業やその他の活動で活用しています。生徒たちは慣れた手つきでタブレットを操作できています。
 さらに活用する場面を多くし、学力向上・生きる力向上に役立てていきます。
 
              数学のドリル学習                     理科のドリル学習
 
              国語の作品の朗読                     国語の調べ学習
  
     学級会活動の調べ学習      保健体育の動画撮影での振り返り    部活動でのプレーの振り返り

全校絵をかく会

 9月2日(木)、全校絵をかく会を実施しました。霧雨が降ってきましたので、午前中で帰校しました。弁当を食べた後、タブレットで撮影した風景を見ながら下書きを完成させました。
 絵画に親しみ自然に触れる大切な学校行事の一つです。生徒たちにたくさん感じ取ってほしい一日でした。

 

県南中学校駅伝大会 男女とも県大会出場!

 9月1日(水)、県南中学校駅伝競走大会がクックドームたかまわ周回コースで開催されました。
 雨の中、選手たちは一生懸命走り、女子は優勝、男子は5位入賞となり、県大会出場を決めました。
 駅伝部員みんなで襷をつないだ成果です。おめでとうございました。
   
   
   
   

美術の作品

 石川中学校内にたくさん美術の作品やポスター、立て看板が掲示されています。生徒たちや卒業生のみごとな作品がよい環境にしてくれています。
 下の写真は、現在掲示されている美術科授業の作品と入賞したポスターです。
 また、日頃の美術科の授業で絵画等の腕を上げています。

 

オリ・パラ献立~フランス~

 本日の給食は、オリンピック・パラリンピック献立の4回目です。中国、ギリシャ、日本に続いてフランス料理でした。
 クロックムッシュ(ホットサンド)、ラタトゥイユ(夏野菜の煮込み)、ジュリエンヌスープ(千切り野菜スープ)、シューアイスクリーム、牛乳です。
 4つの献立すべてがそれぞれの特色があり、とても美味しかったです。
 詳しくは給食たよりのページから8月の献立表をご覧ください。

石川剣道連盟大会 男女とも準優勝

 8月29日(日)、石川剣道連盟大会が古殿町女性若者等活動促進施設で開催され、石川中学校剣道部は、男女とも準優勝でした。また、個人戦では男女とも1名が3位となりました。県南大会に続く大会でおおいにがんばりました。
 どの学校も特に女子は人数が減っています。来年度剣道部に多く入部する生徒がいることを期待しています。

福島県合唱コンクール

 8月29日(日)、福島県合唱コンクールがいわき芸術文化交流館アリオスで開催されました。
 会場では他の学校の発表を聞くことはできませんでしたが、ステージの上で歌えたことはよい経験となりました。これからも石川中学校の伝統を引き継いでいくことを期待しています。
  

駅伝・新人戦選手激励会

 8月27日(金)、県南駅伝競走大会および中体連新人総合大会の選手激励会を行いました。
 今回はリモートで行い、選手はユニフォームを着て決意表明を行いました。最後に、応援団からのエールで力をもらいました。
 本気で大会に臨み、一生懸命プレーすることを期待しています。必ず大会で成長できます。みんなで応援しています。



 

3年生実力テスト

 8月27日(金)、3年生の実力テストを行いました。
 自分の進路を見据えて12月頃までにあと何点伸ばすか。しっかり計画を立てて勉強することが大切です。
 家で自己採点をして、どこができなかったのか確認し、できなかったところを少しずつできるようにしていってほしいと思います。

石川地区中学校英語弁論大会

 8月26日(木)、石川地区中学校英語弁論大会が石川町共同福祉施設で開催されました。
 暗唱の部に3年生女子と2年生男子が、創作の部に3年生女子が出場しました。また、進行役として2年生女子が参加しました。
 3人ともとても緊張したと言っていましたが、夏休み中の猛特訓の成果もあり素晴らしい発表でした。これだけ流暢に英語でスピーチできることは素晴らしいことです。健闘を讃えたいと思います。
   

マスク寄贈していただきました

 有限会社クマイ様より、生徒と教職員にマスクをいただきました。エコリフレッシュマスク〔チタン入り〕で、洗って使えるマスクです。
 生徒に配布しますので、学校または家庭で使ってください。
 クマイ様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

全校集会~英弁・合唱・管弦楽の発表~

 8月25日(水)、全校集会をリモートで行いました。
 生徒会長から、2学期の過ごし方につて、コロナ対策や学校行事への取組、充実した生活を送るためにやるべきことなどの話がありました。
 校長からは、芸術に親しもう、中学時代は何事にも興味を持って楽しくやってみようと話をしました。
 英語弁論、合唱、管弦楽の発表はリモートでしたが、それぞれの頑張りがわかる素晴らしい発表でした。それぞれの大会やコンクールで自分の納得のいく発表をしてくることでしょう。
 最後に、石晶祭実行委員長より、学校祭について具体的な話がありました。生徒主体の学校祭を期待しています。


 

2学期始業式

 8月25日(水)、2学期がスタートしました。夏休み中、大きな事故・事件がなく、本日生徒たちの顔を見れたこと、嬉しく思います。
 校長より式辞として、3点話をしました。「やるべきことをきちんとやる人になる」「勉強・運動に力を入れる」「将来の仕事について考える」です。2学期大きく成長することを期待しています。
 各学年代表から、2学期の抱負を発表してもらいました。学年ごとにやるべきことが明確で、どのように取り組んでいくか方法も具体的でした。
 始業式後、表彰伝達を行いました。各種大会やたなばた展、漢検・英検合格など、たくさん伝達できるのはうれしいことです。

 

全国中学校柔道大会

 8月23日(月)、24日(火)に、全国中学校柔道大会が群馬県ALSOKぐんまアリーナで開催されました。
 2年生女子が個人戦に出場し、堂々と試合をしてきました。1回戦惜敗でしたが、2年生で出場したことは大きな経験となったことでしょう。さらに高い目標に向かって励むことを期待します。

 

全国中学校陸上競技大会

 8月19日(木)、20日(金)に、全国中学校陸上競技大会が、茨城県笠松運動
公園陸上競技場で開催されました。

 女子1500mに2年生女子が出場し、みごと予選を突破し、決勝で10位となりまし
た。県大会から常に自己ベストや自己ベストに迫るタイムで安定した走りができたのはす
ごいことです。

 これからも大きな目標を持ち、少しずつ自己ベストを更新してほしいと思います。

石川地区小・中学校音楽祭

 8月20日(金)、石川小学校クリスタルホールで、石川地区小・中学校音楽祭が開催されました。
 マスクを着用しての合唱でしたが、どの学校も素晴らしい歌声で歌い上げました。コロナ禍で練習も制限されていましたが、一生懸命練習し、ここまで上達した生徒たちをほめてあげたいと思います。
  

英語弁論大会に向けて

 石川地区英語弁論大会に向けて、出場する3名の生徒は英語科の先生とALTの指導の下、意欲的に練習をしています。
 夏休み中にたくさん練習したのでしょう。発音がとても上達しているのが分かります。

 

文化系の部活動の様子

 校舎内では、特設合唱部、管弦楽部、美術部が活動しています。各種大会やコンクールに向けて一生懸命活動しています。日に日にうまくなっているのがたのもしいです。


 

武道館の部活動の様子

 武道館では、剣道部と柔道部が練習しています。防具や胴着を着けるととても暑いです。温度計を設置し扇風機を回して練習をしています。
 校庭を走るなどして基礎体力をつけ、基本をしっかり行っています。

 

サマースクール 充実した夏休みを!

 夏休みの課題がどれくらい進んでいるか確認をするサマースクールを行っています。
 計画的に学習を進めているかを確認します。また、課題が終わらずに2学期始め苦労をしないためでもあります。
 一人で悩まず、相談したり質問したり、積極的に取り組むよう呼びかけています。
  

駅伝部試走

 駅伝競走大会に向けて、試走を行っています。男女とも朝早くから走り力をつけてきています。チーム一丸となり、いい雰囲気のもと調整できています。
  
  

東北陸上大会 第2位 おめでとう!

 8月8日(土)、9(日)に秋田県で開催された、東北中学校陸上競技大会で、2年生女子が2・3年1500mで第2位となりました。
 練習の成果が発揮されみごとな走りでした。おめでとうございます。

 

体育館の部活動の様子

 体育館では、卓球部・バレーボール部・バスケットボール部が活動しています。
 毎日暑さが続いています。温度計で気温を確認し、扇風機を回しながら熱中症対策をしています。
 どの部も新人戦に向けて頑張っています。
  
  
  

屋外の部活動の様子3

 校庭での部活動は暑さとの戦いでもあります。顧問がいつもついていて暑いときは休憩を入れます。
 また、今年度は近くにテントを張り、日陰を作りこまめに水分補給しています。
 サッカー部とハンドボール部は大会を控えています。練習に熱が入っています。
  
  

屋外の部活動の様子2

 テニスコート上の道から校舎前をぐるっと走ると約800mです。アップダウンもあります。野球場脇の坂はとてもきついです。
 今日はソフトテニス部・野球部・ハンドボール部の練習風景です。
  
   

屋外の部活動は校庭整地から

 

 練習開始前、けがが無いようにと先生たちが校庭を整えます。校庭には草が生えていません。
 多くの部が新人チームで、顧問の先生の指導の下、体力づくりや基礎練習を頑張っています。
 屋外の部活動は、特設駅伝部の練習から始まり、陸上部・野球部・サッカー部・ソフトテニス部・ハンドボール部が暑い中、一生懸命練習してます。本日は駅伝・陸上部の練習風景を紹介します。


 

東北・全国大会出場報告会

 8月2日(月)、石川町役場正庁において、石川中学校東北・全国大会出場報告会を行いました。陸上部と柔道部から東北大会に5名、全国大会に2名出場します。
 塩田町長より激励の言葉をいただきました。選手たちは、「コロナ禍でも開催できることへの感謝」「家族や応援してくれている人たちへの感謝」「石川町の代表としてベストを尽くすこと」「最後まで粘り強く頑張ること」など決意表明をしました。
 このような場を設定していただけたことに感謝します。

 

学習室での勉強

 夏休み中、学習室を開放しています。毎日、各学年とも数名登校し勉強をしていきます。
 やはり、3年生が多いです。分からないところを先生に質問し、効率よい学習をして成績を向上させてほしいと思います。
 受験生は、夏が勝負です!