学校だより

第1回県南陸上競技大会が行われました!

第1回県南陸上競技大会 男子総合3位 女子総合2位 男女総合3位

◎今年度から中体連陸上競技大会が、白河市総合運動公園で県南陸上大会として開催されることになり、今年度はその第1回目となる大会でした。昨年度までは石川支部7校での大会でしたが、今年度からは二十数校の中での大会となりました。そのような中、石川中は男子総合で3位 女子総合で2位、男女総合で3位入賞というすばらしい結果を残すことができました。

  

大会では、本校3年生女子生徒が、共通砲丸投げにおいて新記録となる12m91㎝で見事優勝しました。今後、県大会に向けて練習を積み重ね、東北大会、そして全国大会をめざして頑張ってほしいと思います。

手作りのおいしい給食をいただきました!

◎本日は、卵と豆腐を使った「ぎせい豆腐」をメインとした給食をおいしくいただきました。この「ぎせい豆腐」は

 調理員さん達により、朝から下の写真のような行程を経て作られたもので、おいしくいただきました。 

  

 【具となるしいたけを細かく切る】   【豆腐を細かくほぐしている様子】   【オーブンで焼き上がったところ】

 

【包丁できれいに切り分けたところ】   【とてもおいしくいただきました!】

2・3年生では総合学習が行われました!

◎本日の6校時目は、2・3学年共に総合学習の時間で、「生き方について考える」をテーマとして、3学年では進路について、2学年では職場体験について授業が行われました。

  

    【3学年では、高校進学についての内容が中心となりました】      【2学年は職場体験の内容が中心でした】

漢字コンテストに向けて!

◎5月25日(金)には、漢字コンテストが実施されます。基礎学力向上を目的として、年間3回にわたって、漢字コンテスト、計算コンテスト、そしてスペリングコンテストが予定されています。その第1回目ということで、今年度は学習委員会で目標を各学級に設定してもらうなど、工夫した取り組みがなされています。

 本日の昼休みは、本番に向けて第1回目のプレテストが行われました。満点賞をめざして頑張ってほしいと思います。

  

県南陸上大会に向けて選手激励会開催!

◎本日の午後、県南陸上大会に向けて選手激励会が体育館で行われました!

 5月17日(木)に、白河市の陸上競技場で第1回県南陸上競技大会が開催されます。

 今年度から東西白河との合同開催で、記念すべき第1回の県南陸上競技大会となります。それに向けて、選手激励会が開催されました。応援団にとっても今年度最初の応援で、緊張した雰囲気の中で応援が繰り広げられました。

   

生徒総会が行われました!

◎本日、年度当初の生徒総会が行われました。これまでの石川中学校生徒会の伝統を引き継ぐべく、今年度の生徒会活動の方針や活動内容について、昨年度までの活動での反省点を生かしながら真剣な雰囲気の中で会が進められました。

  

青葉の季節を迎えて!

◎このところ天候が不順で、気温が低い日々が続いていますが、緑が美しい季節となりました。

 石川中学校の校舎前では、昨年度から大切に育ててきたパンジーが満開です。ただ季節的にもそろそろ

 終わりを迎え、それに代わり校庭側の花壇を耕し、次の草花や野菜を栽培する準備を進めています。

  

中華系の給食をおいしくいただきました!

◎本日は中華麺、揚げ餃子、中華風サラダなど、中華系の給食でした。天候不順により肌寒いこともあり、

 体が温まる大変おいしい給食でした。みそ味スープについては、既成のだしを使って作るのが一般的です

 が、石川中給食室ではみそ、しょうゆ、コンソメ等での手作りによるスープに仕上げています。

 

総合的な学習の時間のオリエンテーションが行われました!

◎5月に入り、各学年で「総合的な学習の時間」のオリエンテーションが行われました!

  今年度もいよいよ総合的な学習の時間がスタートしました。スタートに当たって、各学年でオリエンテーションが行われ、どのようなことを学ぶのか、どのような力を身に付けようとしているのかなどについて、オリエンテーションが行われました。

 

第1回避難訓練が行われました!

◎本日、今年度最初の避難訓練が行われました。

 大地震が発生し、給食室から出火し避難をするという想定で行われました。避難完了まで3分弱という結果でした。東日本大震災から約7年という月日が流れました。今回の避難訓練を通して、災害発生時の避難に対する意識や日頃の心の備えについて再確認をすることができました。