石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

PTA全体委員会 ありがとうございました

 5月13日(木)PTA全体委員会を開催しました。全体会でPTA会長から話をしていただき、その後、各学年に分かれて学年委員会を行いました。
 学年委員会では、自己紹介、学年委員長等の決定、学年活動計画等の作成を行っていただきました。
 生徒たちのよりよい成長ために、保護者と学校がすぐ相談できる体制をとり、連携していきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。
    

校内研修会~先生たちも勉強~

 5月12日(水)、校内研修会を行いました。よりよい授業をするために、生徒の学力を向上させるためにどうしていくか、たくさん意見を出し合いました。
 今回の研修会は、学力向上の手立てを探るために、石川中ペンタゴン(5つの研修グループ(学習会、特別支援、総合学習、朝自習、家庭学習))に分かれて、SWOT分析を活用した話し合いをしました。内部環境と外部環境、それぞれの強みと課題を出し合い、より効果的な学力向上の手立てを考えていきます。
 毎日の授業を充実させることはもちろん、いろいろな角度から取り組み、生徒の「できた・分かった」という笑顔を多くしていきたいと思います。

漢字コンテストに向けて

 5月11日(火)昼休み、漢字コンテストのプレテストを実施しました。漢字コンテストは21日(金)にあります。
 今日の朝の学活前は、どの学級も漢字コンテストの問題に一生懸命取り組んでいました。今日のプレテストの反省をしっかりして、満点賞を目指してほしいです。
 家庭でもどんな問題が出ているかご覧になり、声をかけてください。

 

教育実習開始

 5月10日(月)から3週間にわたり、教育実習を行います。今年度は石川中学校の卒業生2名を迎えました。2人は2週間前から石川に戻り、PCR検査をしてもらい陰性を確認しております。
 10日には、校長講義として、教師とは感動できる職業であること、責任が伴うこと、福島県の教育施策、授業を充実させるためになどを話しました。教頭講義や生徒指導の講義などを行い、本日から本格的に生徒に教えていくようになります。
 早く所属している学級の生徒の名前を覚え、学級経営や授業について学び、充実した3週間にしてほしいと思います。
  

全校集会②を行いました

 5月10日(月)、放送による全校集会を行いました。
 校長からは、「笑顔」の効果について話しました。笑顔が多いと周りの雰囲気がよくなります。笑顔でいるとたくさん人が集まってきます。笑顔には不思議な力があるのではないでしょうか。生徒一人一人が充実して楽しい学校生活が送れるよう、笑顔が似合う学校を目指したいと思います。
 また、今日から教育実習が始まりました。2名の石川中学校卒業生が3週間実習します。2人の紹介も行いました。
 最後に、大会で入賞した陸上部とバレーボール部の表彰と、校内陸上大会の表彰を行いました。

生徒の活躍 卓球部

 5月2日(日)、3日(月)、須賀川中央体育館で県中学生学年別卓球大会県南大会(女子)が開催されました。
 2年生女子1名がベスト16に入り、県大会出場を決めました。たくさん人数がいる卓球部ですので、切磋琢磨してレベルを上げていってほしいです。
 男子の部はこれからです。男子も県大会目指して頑張ってほしいと思います。

生徒の活躍 野球部

 4月24日(土)、スポーツ少年団県南支部予選が西郷第一中学校で開催され、石川中学校野球部が出場しました。1回戦、東北中と対戦し惜敗でした。少ない人数でよくがんばりました。
 人数が少ない野球部でしたが、たくさん1年生が入部しました。女子も3人入部しています。専用の野球場があることに感謝し、力を合わせて活躍していくことを期待しています。これからが楽しみです。

生徒の活躍 ソフトテニス部

 4月17日(土)・18日(日)、しらさかの森スポーツ公園でダンロップカップ県中学校選抜大会開催されました。。
 男子は予選リーグ高瀬中、植田中に惜敗、決勝トーナメント1回戦西郷一中に惜敗でした。
 女子は予選リーグ若松四中に勝利して決勝トーナメントに進出し、決勝トーナメント1回戦は不戦勝、2回戦で須賀川二中に惜敗でした。県でベスト16に入ったことはすごいことです。
 男女とも、たくさんのコートで練習できることはとても幸せです。今後の活躍を期待しています。

生徒の活躍 女子バレーボール部

 4月24日(土)、石川地区中学校バレーボール大会が玉川中学校で開催され、女子バレーボール部が第2位となりました。ひらた清風中と玉川中に勝利、浅川中に惜敗でした。
 また、5月3日(月)、白河地区バレーボール交流大会が表郷中学校体育館で開催され、矢祭中に勝利、表郷中に惜敗、予選リーグ1勝1敗でした。予選リーグ敗退でしたが、優勝した表郷中と対戦できたことは大きな収穫です。
 2・3年生の部員が少なく部活動存続の危機でしたが、1年生がたくさん入部しました。これからもチーム一丸となって頑張ってほしいと思います。

生徒の活躍 陸上部

 4月24日(土)、県南春季陸上競技大会が開成山陸上競技場で開催され、女子総合が第2位、男女総合が第4位となり、素晴らしい結果を残しました。個人種目では、みんな自己ベストを目指してがんばりました。
 県南中体連陸上競技大会では、さらに上を目指し、活躍することを期待しています。
 保護者の皆様、毎朝早く送っていただき、ありがとうございます。