石川中学校生徒の活躍

2023年7月の記事一覧

激励の言葉をいただきました

31日(月)に、町役場にて、「中学校体育大会・東北大会出場報告会」が行われました。陸上部、柔道部の出場選手とハンドボール部の男女チームの代表8名が町長様に大会への決意を堂々と述べました。町長様からの激励の言葉をいただき、思いを一層強くしていました。

↓ 8名の堂々とした姿。起立して発表するのはハンドボール部女子チーム代表

夏休み中の部活動②

前回は「バトンを引き継いだ」1,2年生の姿として夏季休業(夏休み)中の部活動の様子をお伝えしました。今回はその続きです。

↓ 美術部の皆さんは、まとまった時間のとれる夏休みを生かし、じっくりと個人制作のポスターや絵画課題に取り組んだり、立て看板や大型パネル大の作品制作を行ったりします。

バトンを引き継いで…

多くの部活動運動部が、1,2年生主体の新しい代になって活動しています。猛暑が続く中ですが、熱中症対策をとりながら、新しい目標を持って生徒が頑張っています。いくつかの部を紹介します。

↓ バスケットボール部

↓ 女子バレーボール部

↓ サッカー部

全ての選手が頑張りました

24日(月)に、中体連県大会が終了しました。本校から出場の全ての選手が全力を尽くして競技に臨みました。

ハンドボール男女両チーム、柔道個人戦で男女各1名が入賞を果たしました。

↓ ハンドボール男子 優勝

↓ ハンドボール女子 準優勝

↓ 柔道 男子個人 第3位

↓ 柔道 女子個人 第3位 ※写真は23日の団体戦の様子

 

出発しました④

24日(月)、中体連県大会3日目(最終日)となりました。選手は無事学校を出発しました。

↓ ハンドボール部(福島市へ)

↓ 柔道部(二本松市へ)男子は3日目にして初戦です。

 

出発しました③

23日(日)は中体連県大会の2日目。今日が初戦という種目のチームが無事出発しました。

↓ 剣道部(福島市へ)

↓ 柔道部(二本松市へ)23日は女子のみ出場

 

↓ ハンドボール部(福島市へ)

 

 

出発しました②

22日(土)、更に二つのチームが出発しました。

↓ 柔道部(二本松市へ)22日は、前日練習と準備のためで、トーナメントによる試合は23日(日)です。

↓ サッカー部(郡山市へ)

出発しました

22日(土)朝、まずは二つのチームが無事学校を出発しました。写真はいずれも校舎正面玄関前の出発式の様子

↓ 野球部(22日は南相馬市へ)

↓ バスケットボール部(いわき市へ)

いよいよ中体連県大会

22日(土)から3日間の日程で中体連県大会が始まります。今回は、エールの意味を込めて、大会出場を控えている部を紹介します。画像は、18日~21日の間に撮影されたものから選んでいます。夏季休業中は、各部の計画により活動が行われますので、今回以外の部の様子も随時お伝えしていきます。

↓ 野球部

↓ ハンドボール部

↓ バスケットボール部

 

↓ サッカー部

↓ 柔道部

↓ 剣道部

 

1学期終業式

20日(木)、1学期が終了しました。この日を多くの生徒と全職員で迎えられたこと、石川中学校に関わる皆様のお陰です。

終業式では、前日(19日)の強い夕立(雨)があったことから、秋田県他の各地で大雨被害を受けて苦しむ人がいることへの思いを持つこと、石川中の生徒がこの1学期の間、心の中で培ってきたもの(こと)三つについて話しました。

・生き抜くという強い意志

・困難状況を改善する知恵

・一人ではないという人との繋がり

 

各学年の代表生徒による「1学期の振り返りとこれからの自分」について、堂々とした発表がありました。

↓ 1学年

↓ 2学年

↓ 3学年

式後、この1学期で石川町での勤務を終える2名のALT(英語指導助手)のお別れの挨拶がありました。

↓ 挨拶をいただいた後…

2名の先生には、令和3年9月からの約2年間、本校生徒及び教職員がお世話になりました。それぞれの地でのご活躍をお祈りします。