石川中学校生徒の活躍

2022年5月の記事一覧

バレーボール部の活動

 女子バレーボール部は3年生がいません。しかし、2年生10人、1年生12人と県南地区でも人数が多い部となりました。
 基本を徹底して練習し、スパイクも打てるようになりました。試合でも勝てる力をつけてきました。どんどん上達しているところです。今後の活躍が楽しみです。
  
  
  

県南総合大会選手激励会

 5月27日(金)、県南中体連総合大会選手激励会を行いました。
 計画では、校庭で全校生徒の前で選手がユニフォームを着てあいさつする予定でしたが、雨のためリモートで行いました。
 生徒会役員中心に、2年ぶりにみんなの前で行おうと企画してくれたことは、とても意義があることです。
 各部とも立派に決意表明をしました。最後は、勝ちたいと思う強い気持ちが勝負を決定します。おおいに頑張ってきてほしいと思います。
 応援団のパフォーマンスも素晴らしかったです。今年度は54人の応援団となり、とても盛り上がりました。
   
   
   
   
  

部活動応援献立

 今日の給食は、部活動応援メニューです。チキンカツカレー(麦ご飯、カツ、ベジタブルカレー)、スナックえんどうのサラダ、牛乳です。
 給食委員が放送で、県南総合大会に向けて、「カツ」を食べて、栄養をつけて頑張るようにとメッセージをくりました。ボリュームがありとてもおいしかったです。
 また、昼の音楽は、大会で選手たちがベストを尽くすようにと思いを込めて、放送委員が、ゆずの「虹」をかけました。
 大会でいい思いができるよう、みんなで応援しています。

卓球部の活動

 卓球部は、男子31人、女子27人、合計58人と、人数が1番多い部活動です。
 体育館ギャラリーにある9台の卓球台で交代しながら練習に励んでいます。入部した1年生19人は、2グループに分かれて素振りや台打ちを行っています。
 新人戦では男女優勝を果たしました。県南大会でも県大会目指して頑張ることでしょう。
  
  
  

剣道部の活動

 剣道部女子の2年生がいなくて休部の危機でしたが1年生が4人入部し、団体が組めるようになりました。男子も4人入部し、充実した練習ができています。
 素振り、基本打ち、応じ技、掛り稽古など充実した練習です。毎年、多くの生徒が段位を取得しています。
 男女とも2年連続の県大会出場を狙っています。部員全員、人間形成の道を歩んでいます。
  
  
  

1年生 英語の授業

 1年生の英語の授業は「自己紹介ができる」です。
 プリントに英文を考え記入し、友だちと自己紹介をしました。
 ALTの支援もあり英語が上達しています。みんな意欲的に発音していました。
  

野球部の活動

 今年の野球部は26人となり、県南地区でも大人数の部になりました。
 3年生は3人と少ないですが1、2年生をリードしながら、毎日大きな声を出して練習に励んでいます。女子3人もレギュラーを目指し頑張っています。めきめきと上達していて期待がもてます。
  
  
  

2年生 社会の授業

 2年生社会の授業は歴史です。「ヨーロッパ人との出会いによってどのようなことが起きたか」を学びました。
 電子黒板でザビエル、キリスト教、鉄砲などの資料を見ながらを覚え、タブレットで調べていました。これから全国統一に向けてどのように社会が変化していくか学びます。生徒たちは興味をもって意欲的に学習していました。
  

応援団の練習

 選手激励会に向けて、応援団が昼休み練習をしています。
 団長を中心に、男子も女子も意欲的に練習しています。少しずつかっこよくなってきました。パフォーマンスが楽しみです。