石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

第43回卒業式を挙行いたしました。

令和2年3月13日(金)に、第43回卒業証書授与式を本校体育館にて挙行いたしました。新型コロナウイルス感染防止に伴い、参列者の制限や時間短縮など様々な対策をする中での卒業式となりました。例年とは異なるスタイルとなりましたが、卒業生一人一人の立派な態度が印象的でした。晴れて卒業証書を手にした128名の卒業生の益々のご活躍をご期待申し上げます。

      

教育長メッセージについて(お知らせ)

このたび、児童生徒に向けて「児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福祉あけん教育長メッセージ-」が福島県教育委員会より発表されましたのでお知らせいたします。

※下記のリンクを選択してください。

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

避難訓練が行われました!

本日、春の避難訓練が行われました。

地震発生に伴って給食室から火災が発生したという想定での訓練でした。

生徒達は、真剣な表情で校庭に避難し、その後消防署の方から講話をいただきました。

      

    【消防署員の方の紹介】      【消防署員の方からの講話】     【水の入った消火器を使っての訓練】

 

第42回石晶祭開催

 本日、第42回石晶祭が行われました。午前中は、各学年の合唱コンクールが行われ、今までの練習の成果を発揮し、クラスの絆を深めることができました。また午後は、各学年の発表と有志によるステージ発表が行われました。それぞれ創意工夫が詰まった演出と表現力豊かな発表で、生徒それぞれの特技や才能が遺憾なく発揮されました。

   

PTA教養委員会主催、芸術鑑賞教室開催

 本日、混声合唱団「アンサンブル・ヴォーチェ」をお招きして、芸術鑑賞教室を開催しました。オペラの名曲から唱歌、ポップスまで幅広い曲目構成で、普段聴くことができない音楽を聴くことができました。また、腹式呼吸を教えていただくコーナーもあり、10/19(金)の合唱コンクールに向けて、貴重な経験となりました。