石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

県南大会前 すべての部活盛り上がってます!

 県南総合大会前の土・日はあと2回でした。福島県は緊急事態宣言で急きょ練習試合が中止になり、調整が難しくなりましたが、条件はどこも一緒です。チーム一丸となり練習に励んだチームが勝利を収めるでしょう。
 激励会で「近津神社(千勝神社)」の話をしましたが、さっそくいくつかの部活動がマラソンがてらお参りに行ったようです。中には、ゴミ拾いのボランティアをしてきた部もあります。心も綺麗になったことでしょう。熱中できるものがあることはいいことだと思います。活躍を期待しています。



 

3週間の教育実習終了 いい先生に!

 2人の卒業生の3週間にわたる教育実習が終了しました。給食の時間に放送で全校生にあいさつし、帰りの短学活で担当したクラスにあいさつしてもらいました。
 意欲的にたくさん生徒に関わり、熱心に勉強しました。先生という職業は感動のある魅力的な職業です。ぜひ、先生になって帰ってきてほしいと思います。

県南中体連総合・水泳大会激励会~悔いのない戦いを~

 5月28日(金)、県南中体連総合大会と水泳大会の選手激励会を行いました。本来なら体育館ステージで選手一人一人決意表明をするところでしたが、今回は放送で行いました。
 部長の決意表明は、どの部も素晴らしい内容でした。15の部すべてにエールを送ります。
 昨年の3年生は、中体連が中止と聞いたとき、泣き崩れた生徒がいると聞きました。その先輩たちの意志を受け継いだ選手たちです。先輩たちの思いを胸に頑張ってくれることでしょう。
 校長からは、勝つチームは大会前の練習を見れば分かるという話をしました。どのようなチームか?3つの要素を持っているチームです。どのようなチームか家庭で聞いてみて下さい。
 悔いの残らぬ大会になるよう、健闘を祈ります。
  

全国学力・学習状況調査(国語・数学)

 5月27日(木)、全国学力・学習状況調査を行いました。3年生の国語と数学です。
 今まで学習してきたことが、どれだけ身についているかを調査し、その結果を分析して、一人一人に対する支援のあり方を考えます。日本の学習指導要領にのっとった問題です。どんな問題なのか、家庭でもご覧になってください。

 

2年生道徳の授業

  教育実習生による道徳の研究授業を行いました。教科になった大切な道徳。石川中学校では1時間1時間の道徳の授業を大切にしています。教育実習生も担当教師による指導のもといい授業をしていました。
 「自分らしさ」について、「自分のよいところ」をみつめ直し、「自分の個性」について考えました。そして、自分らしさを発揮し充実した生活を送るにはどうしたらよいかみんなで話し合いました。生徒たちはいい意見をたくさん出していました。家庭でも話題にしてください。
  

今日の美味しい給食

  今日の美味しい美味しい給食は、ソフトメンです。

 スクールランチ第2号を発行しました。
 「食事のマナー」「スポーツと食事」の特集です。
 栄養教諭が作成しています。下をクリックしてご覧ください。

 過去の「スクールランチ」や「一口メモ」は給食たよりのページで見ることができます。

 

 できたてで温かく、かき揚げもつ
いて、豪華でとても美味しいです。
 自校給食ならではです。    

 

2年生保健体育(走り高跳び)の授業

 教育実習生による保健体育の授業がありました。2年生走り幅跳びの授業です。
 背面跳びに挑戦し、自分の跳躍をタブレットで撮影し確認しました。その後、記録会を行い全員意欲的に何度も跳んでいました。
 最初と最後の整列も、代表生徒のもと素早くきちんと整列でき集団行動がとれています。
  

3年生保健体育(ハードル)の授業

 教育実習生による保健体育の授業がありました。3年生のハードルの授業です。
 これまでの授業内容を振り返るためにテレビで映像を映したり、ハードリングのチェックポイントを確認させたり、速く走るための工夫がありました。
 生徒たちは自分の一番よい記録を出そうと意欲的に取り組みました。

 

 

英語検定 たくさん受検

 5月22日(土)、第1回実用英語技能検定試験を行いました。
 1~3年生がそれぞれ、5級2名、4級9名、3級12名、準2級1名、2級2名と受検しました。自分で目標を立て、それに向かって努力することは大切です。
 英語は将来役に立つものです。資格も役に立ちます。興味を持って勉強してほしいと思います。