石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

楽しみにしてました。バイキング給食

14日(木)から18日(月)までの期間,1学年は学級ごとにバイキング給食を行いました。通常の給食では出ないような献立,自分の好みで選べるということから,とても楽しみにしてきました。

 

↓ この中から選ぶんだよね

↓ 主食はここから選び,適量を考えておかわりをします(ここに写っていない焼きおにぎりもあります)

↓ シャキシャキの生野菜サラダもあります

↓ 主菜はここから選びます(この他にコンソメスープもあります)

↓ デザートは2種類からどちらかを取ります

↓「いただきます」が待ちきれません

↓ うん,おいしい

↓ 

 

バイキング給食では,自分の適量と,栄養のバランスを考え,楽しみながら実践を通して身に付けることをねらっています。

おめでとう! 卒業生の皆さん

13日(水)に,石川中学校第47回 卒業証書授与式が行われました。

卒業生の皆さん,おめでとうございます。式当日の様子を振り返りながら紹介します。

↓ 朝,教室に卒業生が集まってくる時間…

 

↓ 卒業生入場

↓ 担任の先生に導かれ,次々と会場へ…

↓ 管弦楽部の演奏「威風堂々」とともに

卒業証書授与

↓ 最初の生徒に授与

↓ 一人一人に手渡します

↓ 別の角度から…

↓ 授与を終えた生徒(右)と,これから壇上へ向かう生徒(左)

↓ 授与は続きます

↓ 卒業記念品授与 町教育委員会より

↓ 3学年の教員と卒業生

↓ 在校生代表による送辞

↓ 卒業生代表による答辞

↓ 卒業生退場

↓ 管弦楽部による退場の伴奏は,勿論,校歌です

↓ 式後,それぞれの教室にて…

↓ 担任の先生にお礼をする場面も…

いよいよ見送り

↓ 在校生が並んでくれている,この間を通ります

↓ 見送り…

 

 

…そして,誰もいなくなった教室。

↓ ある学級の教室

↑ 一つ一つのメッセージに心にこみ上げるものがありました

ふと,右側を見ると

↓ これまで,授業予定の表示のために使っていたスペース

↑ つい,笑顔になってしまう書き込み…

 

卒業生の皆さんの素晴らしい姿で,厳粛な中にも心の温かさを感じる,素敵な卒業式になりました。

明るく,優しく,そして心の強さももっていた,卒業生の皆さんの活躍を思い描き,これからも応援します。

 

 

卒業“式”間近

12日(火)の午後は,1,2年生による卒業式の準備が行われました。

卒業生を,素晴らしい形で送り出したいという気持ちが表れるような,素晴らしい働きぶりでした。

↓ 体育館で,作業の見通しを担当の先生からきいています

↓ 作業が手際よく進みます

↓ 準備はいろいろなところを手分けして行ってます

↓ 3年教室前

↓ 3年生教室内

↓ 祝電の掲示

↓ かなり進んできました 

↓ 作業を終えた1年生

↓ 同じく2年生

在校生の活躍は見事でした。

当日の式では,送り出す側として式を盛り上げてくれることと思います。

卒業間近③

11日(月)の6校時,3年生は学年集会でした。

↓ 卒業式直前の確認事項や春休み中(3月31日までは中学生)の過ごし方などについて話がありました

その後は…

お楽しみ,学年レクリェーション! 学級対抗のゲームなどを楽しみました。

↓ 雑巾がけリレー,スタート!

↓ 雑巾がバトンの代わりのリレー

↓ コーンのところで次へ

 

ラケットリレー

↓ 運ぶ球はあらかじめ抽選で決めています

 

学年の先生が出題するゲーム

↑ 奥の生徒が,各学級の代表になり,クイズに答えます

回答者が交代し,次の問題…

↓ 「13年前の3月11日,地震の時,私はどこにいたでしょうか。四択です」

クイズは次々と出され,学年で楽しい時間を過ごすことができました。

 

12日(火),この日,卒業アルバムが配布となりました。

写真を見て懐かしむ様子とともに,アルバム後ろの白いページに友達どうしでメッセージを書く姿が…

 

卒業までのカウントダウンももう最後。

↓ これまでの分と一緒に今日の分「あと1日」を並べてます

↓ 明日の分を貼って,3年生は下校です。

ものすごい力作ですね

 

 

卒業間近②

【3学年・授業の様子】

保健体育・バスケットボール

↓ これまで通り,生き生きとプレーしています

社会科・公民分野 「資産運用」

↓ 自分の将来を思い描き,資産について,ソフトを使ってシミュレーションしています

↓ 車(自家用車)は買えるかな…

 

国語 冊子を読み合う

↓ 身の回りのことをテーマにした紹介文や自分の考えをミニ冊子にして,友達のものを読みました

↓ 読み合った後の感想や評価を伝えてます

↓ 授業の最後,授業終わりのあいさつをしようとしたら…

↑ 生徒から先生に,感謝のメッセージカードが贈られました

↓ きれいな飾りや仕掛けがありました

 

 

1階廊下の掲示板

1,2年生の学級新聞が掲示されています

↑ それぞれ「3年生ありがとう号」です

↓ ある学級の新聞

↓ メッセージも素晴らしいのですが,すごろくにも注目しました

卒業間近

卒業を13日(水)に控え,一つ一つのことが最後に…

↓ 小中学校を通じて最後の給食

↓ この日の献立は生徒からのリクエスト献立

↓ 人気の「ココア揚げパン」(ビニル袋に包まれてます)

 

下級生から,メッセージが贈られています。

↓ 1階西側の廊下から階段にかけてのスペースに掲示

 

昼の放送から

8日(金)の昼の放送は,生徒からのリクエストをもとにする放送でした。

ある2年生からの,メッセージ付きリクエスト

「3年生の皆さん,少し早いですが御卒業おめでとうございます。1,2年生は先輩方に数え切れないほどのことを教えていただきました。卒業しても,夢に向かっていってください。」

曲は「カントリー・ロード」です。

↓ この日の放送スタッフ

↓ この時の3年生の給食の様子

IBC Thursday!

「IBC Thursday」は,訳すと「石川中放送:木曜日」となります。

この日のお昼の放送は,ALTによるオールイングリッシュDJです。

↓ 放送室のマイクから英語で話しています

身近な話題(この日は,前日の雪に驚いたことなど…)と音楽。

音楽も勿論,英語の曲(いわゆる洋楽)。

① Weezer  「Island in the sun」

② Stevie Wonder  「Sir Duke」

この2曲を選んで放送していただきました。

選曲の意図は,時代の異なるものにすることで,洋楽も幅広く親しんでほしい,とのことでした。

2曲目:CMなどでよく使用されるスタンダードナンバー。スティーヴィー・ワンダーを知らなくとも「この曲,聴いたことある…」という生徒も多かったはずです。

 

↓ この日のお昼の放送のスタッフ(放送室で給食をとります)

 

 

【番外編】

↓ 6日(水)の昼休み。雪合戦を楽しむ様子

↓ 24時間後,7日(木)昼頃の校庭

この変化の速さ,雪は降っても春は近いのだなと思わせます。