石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

授業参観2日目

 7月11日(月)、授業参観の2日目でした。8割以上の保護者に参観していただきました。
 所用で来れなかった保護者の方には学年懇談会資料を生徒を通して配付します。これからも授業の様子などを見ていただく機会が多くなることを願っています。
  
  

掲示物が充実しています

 廊下に掲示物がたくさん貼られてます。学年の掲示物、教科のレポートや作品、道徳や学級会活動の学習プリントなどです。
 今回紹介するのは、理科のレポート、3学年の学級会活動や総合、特支学級のキャリア教育の掲示物です。とても丁寧に詳しく作成しています。先生たちは赤で賞賛のコメントを入れてあります。
  
  

実習生本日で終了

 2人の管理栄養士になるための実習が終了しました。実習生たちから「実習を通して栄養士の仕事の魅力をさらに感じることができました」とあいさつがありました。貴重な1週間になったようです。なりたい職業に就くということはとても幸せなことだと思います。ぜひ夢を叶えてほしいと思います。
  

授業参観1日目

 7月8日(金)、授業を参観していただきありがとうございました。タブレットを活用しての授業でした。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。
 これからも学校の様子を知っていただくために情報を発信していきますので、よろしくお願いします。
 なお、11日(月)は、出席番号偶数と特別支援学級の参観日となります。
  

県陸上結果 男子総合5位、男女総合4位、東北5種目、全国1種目、大会新記録1種目

 県中体連陸上競技大会3日目の結果をお知らせします。自分の目標に向かって早朝から一生懸命練習した素晴らしい成果です。
 選手たちの活躍で、男子総合5位、男女総合4位となりました。また、3日間全体で東北大会に5種目、全国大会に1種目参加します。大会新記録も1種目で達成しました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。御苦労様でした。3日目の記録は次のとおりです。
〇男子1年1500m 第1位(東北大会出場)   〇男子共通110mH 第2位(東北大会出場)
〇女子2・3年1500m 第2位 大会新記録(東北大会・全国大会出場)
〇男子1・2年4×100mR 第3位(東北大会出場)
〇男子2・3年1500m 第10位        〇女子共通800m 準決勝8位
〇男子四種競技 第14位             〇女子四種競技 第19位
  
  
  

学校保健委員会

 7月7日(木)、第1回学校保健委員会を開催しました。
 PTA会長、学校医、眼科医、保健福祉課の皆様に来校していただき、各種検診の結果からの課題は何か明らかにし、改善策を検討しました。最後に、指導助言をいただきました。今後、学校たよりや保健たよりなどでお知らせします。

県陸上大会 3日目に出発

 7月7日(木)、県中体連陸上競技大会の3日目です。最終日ですが、誰も疲れてるなどといいません。笑顔で10分前集合していました。それが強さの秘密だと思います。
 今日も自分の可能性を広げるために頑張ることでしょう。応援しています。
  

県陸上2日目の結果 東北大会・全国大会出場決定

 県中体連陸上競技大会2日目、今日も雨の中頑張りました。東北大会、全国大会出場を決めた選手の皆さん、おめでとう!
 結果は次のとおりです。
〇男子2年100m 予選2位、準決勝4位 準決勝敗退 〇男子3年100m 予選3位、準決勝6位 準決勝敗退
〇男子3000m 予選13位 予選敗退        〇男子110mH 予選1位、準決勝2位 決勝進出
〇男子200m 予選4位 予選敗退          〇女子800m 予選5位 準決勝進出
〇男子800m 予選6位 予選敗退          〇女子2・3年1500m 予選1位(全国標準記録突破)
〇男子2・3年1500m 予選6位 決勝進出     〇女子砲丸投げ 3位(東北大会出場)
〇男子4種競技 110mH、砲丸投終了        〇女子4種競技 100mH、走高跳終了