石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

授業の様子から

【1学年】国語・漢文

漢文にふれる単元。漢字だけの文から,送り仮名を付けたりや読み順を日本語にしたりした書き下し文を読む学習。

教科書の教材文は「矛盾」。日本語にも浸透している,中国の故事成語です。

↓ ペアになって「矛盾」を使った会話を作っています。

 

【1学年】数学・定期テストを振り返る

↓ 先週の定期テストの答案が戻り,解答,解説をもとにして学習を振り返ってます。

他の学級,他の教科でもこのような様子が見られた一日でした。

 

 

日没までの少しの時間を惜しむ

今回は,部活動,それも屋外で活動する部を紹介します。

ハンドボール部

↓ 守備の一人をかわしてシュートまで持ち込む練習

↓ 光の少ない所での動きなので,画像がぶれてますが,写真左側からジャンプしてシュート!

サッカー部

↓ 守備をドリブルでかわして手前側へ攻撃

 

↓ “ぶれ”のために,疾走感が表現されてます

↓ デジカメだと明るく撮れてしまうのですが,校舎の窓の明かりとの比較で夕暮れ(暗さ)の度合いが分かります

校舎4階ベランダの外に照明があり,校庭側を照らしています。

↓ 中央は月です

陸上部

↓ この時は,既に用具の片付けを…

ソフトテニス部

↓ ダブルスの形態で練習しています

野球部

↓ トスバッティング

↓ 顧問の先生からのノックで守備の練習

これから冬至(12月22日)を挟む1月までの間は,一年の中で日没が最も早まる時期です。どの生徒も,限られた時間を有効に使い,集中して練習する姿が印象的でした。 

 

 

定期テストⅢ

この日,定期テストⅢを実施しました。2学期末の,まとめのテストです。

↓ 午前中の,ある教室

↓ 午後(5校時)の,ある教室

どの学年もどの学級も,このように,真剣な姿でテストに向かっていました。

授業の様子から

【1学年】道徳・その人が本当に望んでいること(思いやり,感謝)

教科書教材で「家で叱られてしゅんとしている友達に,どうするか」についての問いかけがありました。

↓ 自分の学級で実際にあったら…を考えます。

↓ 小グループで,友達にかける言葉を話し合ってます

↓ その場面を,グループごとに前に出て,再現して発表

このように,話の場面を取り出し,言葉や動き,仕草をやってみる方法を「役割演技」といいます。話の人物になりつつ自分だったら…という感覚を持って表現することで,場面の状況や心情を深く捉えることができます。

授業の様子から

【3学年】技術家庭・木工 クラフトチェアー

木材と飾り釘,ビス,ナットでクラフトチェアーを制作します。

↓ 木材は製材されていますが…

↓ 折りたたみ椅子になるように正確に組み立てることがポイントです

↓ 釘は,見栄えを考慮して金色の飾り釘です

↓ 釘を打つ所に,あらかじめ錐(きり)で穴を開けておきます

↓ 錐を当てる場所を,定規を使って測り,正確に決めます

 

 

授業の様子から

【3学年】保健体育・ダンス発表会

以前お伝えしていた,グループごとのダンスが仕上がり,授業の中で発表会となりました。

担任の先生を招待して披露。

↓ どの生徒も,生き生きと踊り,動きにも“キレ”があります

↓ 参観の側も,発表を見る,というよりも一緒に踊ってしまいます

↓ 友達の姿に声をかけ,一緒に動きながら楽しむ,素敵な時間になりました

↓ 修学旅行で観劇したミュージカル「アラジン」の中のダンス

↓ リズムに乗って側転も…

↓ 担任の先生から講評をもらってます

最後はステージで全員が盛り上がって…

↓ この画像で,どんなダンスかが分かる人はかなり親しんでます ~~ズン,ズン!

↑「ジャンボリミッキー!」…でした

 

ふくしま駅伝での活躍

11月19日(日),ふくしま駅伝が行われました。石川中生徒からもチームメンバーとして,力走を見せたり,チームのサポーターとして活躍したりしました。

町の部8連覇,重圧と緊張を乗り越えて見事勝ち取りました。本当におめでとうございます。

↓ 郡山市内を力走!(第8区)

↓ 

↓ 中学生どうしがたすきを繋ぐ郡山北工業高校の中継所

↓ たすきを繋いだ第9区の力強い走り

 

夕刻,役場庁舎にて石川町チームの解団式がありました。

↓ チーム一人一人の思いを発表

助成金を生かして花を育ててます

 今年度も,緑の募金学校緑化活動として公益社団法人福島県森林・林業・緑化協会様から助成金をいただきました。
 パンジーを購入しプランターで育て,環境整備に使わせていただきます。

 この日,専門員さんとSSSさんが,心を込めてプランターに植えてくれました。

↓ 次々と黄色のパンジーが植えられてます

↓ たくさんのプランターが並びました

↓ 寒い冬を越し,卒業式で,文字通り晴れの舞台に花を添えます