石川中学校生徒の活躍

2022年9月の記事一覧

石晶祭に向けて

 石晶祭に向けての取組が始まりました。決められた時間の中で知恵を出し合い、よいものを創りあげる石晶祭。
 学級が団結し、一人一人が主役となって活躍することを望みます。行事削減の中でも残していきたい石晶祭です。よい思い出ができるよう支援していきます。
  

全校集会

 9月28日(水)、放送で全校集会を行いました。
 まずは学級役員の任命。各学級の委員長・副委員長・書記を呼名し、代表者に任命状を手渡しました。
 生徒会長と石晶祭実行委員長からは、行事の大切さや団結することの大切さなどの話や、これからもみんなで各行事を成功させましょうと呼びかけがありました。
 校長からは、旅行行事で生徒たちがほめられたことの紹介をした後、「苦しいときが勝負」という内容で話をしました。少しでも不安や悩みを解消して笑顔で少しずつ成長していってほしいと願います。
 最後に、たくさんの表彰を行いました。
   

明日から定期テストⅡ

 9月27日(火)、28日(水)は、定期テストⅡです。
 時間を有効に使い、集中してテスト勉強に取り組んでほしいと思います。
 昼休みは、どの学年も静かに学習していました。

秋季大会の結果 優勝3、準優勝1、3位1

 3種目の部活動が秋季大会に臨み、チーム一丸となってベストを尽くして戦いました。今日の1日で一人一人が大切なことを学んだと思います。
 男女バスケットボール部、女子バレーボール部がみごと優勝しました。男子卓球部は準優勝、女子卓球部は3位を獲得しました。どの部も素晴らしい結果です。おめでとうございます。
◎女子バレーボール    対玉川中 0-2 勝利  対ひらた清風中 0-2 勝利  対浅川中 0-2 勝利
◎男子バスケットボール部 対古殿中51-90勝利
◎女子バスケットボール部 対浅川中22-59勝利  対古殿中33-44勝利
◎男子卓球部       対玉川中 1-3 勝利  対浅川中 3-2 惜敗     対古殿中 1-3 勝利
 男子シングルス 3位     男子ダブルス 3位、8位
◎女子卓球部       対玉川中1-3惜敗 対古殿中0-3惜敗 対ひらた清風中0-3勝利 対浅川中1-3勝利
 女子シングルス 5位、7位  女子ダブルス 3位、8位
  
  
  
  
  

石川地区秋季大会に出発

 9月24日(土)、いよいよ新人戦です。雨も上がり、卓球部、バスケットボール部が出発しました。バレーボール部は本校が会場で時間どおり集合し準備を始めました。新しいチームで練習してきた成果を発揮し、ベストを尽くすことを期待しています。
 見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
  
  

石川支部中体連秋季大会

 9月24日(土)は、石川支部中体連秋季大会が開催されます。卓球、バレーボール、バスケットボール部がこの新人戦に挑みます。日頃の練習の成果を十分発揮してくることを期待しています。
 3種目とも9時競技開始です。会場と対戦校、保護者入場制限は次のとおりです。
 卓球部       玉川中学校 男女とも玉川中・ひらた清風中・浅川中・古殿中 無観客で実施 
 バレーボール部   石川中学校 玉川中・ひらた清風中・浅川中         2年生の保護者各家庭1名まで観戦可能
 バスケットボール部 浅川中学校 男子:古殿中 女子:浅川中・古殿中      各学校15名まで保護者観戦可能

生徒会専門員会

 9月21日(水)、生徒会専門委員会を行いました。前期活動の反省と後期の重点目標の決定です。
 専門委員長を中心にたくさんの意見を出し合いました。自主的・積極的な取組を期待しています。