石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

~速報~ 県南中体連水泳大会 みごと入賞!

 6月16日(水)、県南中体連水泳大会が開催され、本校から出場した2年生男子が、100mバタフライ第3位、200mバタフライ第1位となり、みごと2種目で県大会出場を決めました。おめでとうございます。
 コロナ禍で練習もままならなかったことでしょう。でも、1種目で自己ベストをだしたことはすごいことです。石川中学校特設水泳部の伝統を引き継いでくれました。
 ※水泳大会なので、写真はありません。

高校説明会~私立4校~

 6月16日(水)、3年生と保護者を対象に高校説明会を行いました。今回は私立高校の説明でした。尚志高校、帝京安積高校、日大東北高校、学法石川高校です。
 私立高校は、県立高校と違い独自の校訓(建学の精神)等があります。高校によって、大きな違いがあります。この違いを理解した上で、進学したい高校を決めることが大切です。大切だからこそ、今までの入試の面接で、「本校の校訓を言ってください」などという質問が出ています。
 保護者の皆様も30人程度来校してくださいました。子どもたちの一生を決める大切な進学です。真剣に考えていきます。
   

県南水泳大会 ~自己ベストを目指して~

 明日6月16日(水)は、県南水泳大会です。石川中学校からは、2年生男子1名が出場します。
 今年度は水泳の授業が延期になるなど練習は思うようにできませんでした。しかし、激励会での決意表明とおり自己ベストを目指して頑張ってくれることでしょう。活躍を期待しています。

たくさんの方々に学校を見ていただきました

 6月15日(火)要請訪問として、石川町教育委員会教育長や県中教育事務所主任指導主事をはじめ、13名の方々に来校していただき、授業を見て助言をいただきました。また、学校経営についても改善点などを指摘していただきました。
 いただいた助言を取り入れ、生徒の学力向上のため、授業を改善していきます。
 授業の様子です。タブレットを使用した授業が増えてきました。

 

 

県南大会2日目の活躍

 

 6月9日(水)、県南総合大会2日目が開催されました。選手一人一人心に残った大会になったことでしょう。今までの頑張りは必ずこれからの生活に生きてきます。保護者の皆様、家庭での子どもへの応援ありがとうございました。
 2日目の結果は次のとおりです。
◎サッカー部 準優勝 県大会出場
       準決勝 対白河二中 6-0勝利  決勝 対矢吹中 1-4 惜敗

◎男子バスケットボール部 準優勝 県大会出場
       準決勝 対泉崎中 46-42勝利  決勝 西郷二中 44-112 惜敗

◎男子柔道部 準優勝 県大会出場
       予選リーグ 対西郷二中 不戦勝  対ひらた清風中 3-1 勝利
       決勝  対西郷一中 1-3惜敗
       個人 73kg級 優勝(3年)  55kg級 準優勝(3年) 60kg級 3位(1年)
          81kg級 4位(2年)  55kg級 5位(2年)  以上県大会出場

◎女子柔道部 優勝(石川中のみ出場) 県大会出場
       個人 40kg級(1年) 44kg級(2年) 48kg級(2年) 63kg級(1年)
          70kg級(1年) 以上、1位(相手なし)で県大会出場 

◎女子剣道部 第3位 県大会出場
       2回戦 白河中央中 2-2(本数勝ち) 準決勝 対玉川中 1-3 惜敗       
       個人  ベスト8(3年) 県大会出場

◎男子ソフトテニス部 個人 3年生ペア3回戦で惜敗 

◎女子ソフトテニス部 個人 ベスト16 3年生ペア   4つの3年生ペア3回戦で惜敗

◎女子卓球部 団体 予選リーグ 対白河南中 0-3  対白河中央中 3-2  予選2位で進出リーグへ
  決勝トーナメント進出リーグ 対古殿中 1-3  対白河二中 1-3    リーグ3位で惜敗
    


 

大会2日目 元気に出発

 6月9日(水)県南総合大会の2日目です。1番早い部は余裕を持って出発式を行い、5分間の5:55に出発できました。
 サッカー部は朝からコート整備です。素晴らしい生徒たちです。悔いの残らない試合をすることでしょう。健闘を祈ります。

県南大会での活躍

 県南総合大会第1日目の結果をお知らせします。どの部も精一杯頑張りました。
 部活動で得たものは必ずこれからの生活に生きてきます。
◎男子剣道部 団体 優勝 県大会出場 
       2回戦 対矢吹中 5-0勝利  準決勝 対東中 2-1勝利  決勝 対塙中 2-1勝利
       個人 第1位(3年男子) 第3位(3年男子) ベスト8(2年男子) 以上県大会出場

◎サッカー部 3位以内決定  1回戦 対東北中 2-1勝利  2回戦 西郷一中 1-0勝利
       明日準決勝 白河二中に勝利すれば県大会出場

◎男子バスケットボール部 3位以内決定 2回戦 対白河二中 97-45勝利
       明日準決勝 泉崎中に勝てば県大会出場

◎女子バスケットボール部 1回戦 対泉崎中 70-27勝利  2回戦 対西郷一中 55-65惜敗

◎男子卓球部 個人ダブルス 第6位(3年生ペア)県大会出場 他の2ペア2回戦勝利したものの3回戦惜敗
       個人シングルス 1ペア(3年生ペア)2回戦突破したものの3回戦惜敗
       団体 予選リーグ 対西郷二中 0-3惜敗  対白河中央中 0-3惜敗  予選リーグ敗退

◎野球部   2回戦 対表郷中 4-11 惜敗

◎女子バレーボール部 予選リーグ 対東北中 0-2惜敗  対棚倉中 0-2惜敗 予選リーグ敗退

◎男子ソフトテニス部 団体 1回戦 ひらた清風中 0-3 惜敗
           個人 1ペア(3年生)2回戦突破し 明日3回戦

◎女子ソフトテニス部 団体 1回戦 表郷中 1-2 惜敗
           個人 5ペア(3年生)2回戦突破し 明日3回戦
  
  
  

県南大会へ出発!

 6月8日(火)、とてもいい天気です。誰一人集合時間に遅れることなく、出発式を行い、早い部は6:00に各会場へ向けて出発しました。サッカー部は石川中学校が会場なので朝からコート整備を頑張っていました。
 みんなで力を合わせて、ベストを尽くしてほしいと思います。健闘を祈ります。

 

県南大会前最後の練習!

 県南総合大会が明日から開催されます。大会前最後の練習をしっかり行いました。
 保護者の皆様には無観客での開催となり、見学できないのがとても残念です。写真で練習風景をご覧ください。
  
  
  
  
  
  
  
  

衣替え完全実施

 6月7日(月)、2週間の移行期間が終わり、衣替え完全実施となりました。
 どの学年も夏服のすがすがしい服装で授業を受けていました。

教育委員の方々に石川中学校を見てもらいました

 6月4日(金)、石川町の定例教育委員会が石川中学校を会場に開催されました。
 教育委員の皆様には、5校時目総合的な学習の時間を参観していただき、学年全体による話し合いや、各教室でタブレットを用いた調べ学習などを見ていただきました。
 石川町から一人一台タブレットを配置していただきましたので、有効に活用してきます。
   

学力向上のために 校内研修会

 6月3日(木)は、5校時で終了、部活動なしの日です。生徒たちに、「時間を計画的に使う」「自分の時間をじょうずに使う」ことを身につけさせる事もねらいです。以前より部活動の時間が短くなりました。使える時間は以前より多くなりました。この時間をうまく使えるようになることが大切です。
 早く学校が終わったときを利用して、先生方は校内研修会を行いました。5つのグループに分かれてそれぞれの視点で学力向上のための方策を考えました。具体的な実践案がまとまりました。これから実践していきます。学力向上は家庭との連携が不可欠です。どのような取組をしていくのかどんどん発信していきますので、御協力をお願いします。
  

合唱部 部員募集!

 合唱部の部員募集が始まりました。今年度は合唱の大会に参加する予定です。まだ、コンクールがあるのかテープ審査になるのかわかりません。歌声が響く石川中学校になるよう可能な限り練習をしていきたいと思います。
 まだまだ部員を募集しますので、希望者は音楽の先生に申し出てほしいと思います。男子部員も大歓迎です。
  

校舎周辺の草刈り

 専門員の太樂さんが、校舎周辺の草刈りをしています。第1回目の奉仕作業が中止となったため、草がとても伸びてしましました。
 来週の県南総合大会では、石川中学校校庭がサッカーの試合会場になるので、それまでに教職員で協力してきれいにしたいと思います。

中体連県南総合大会 組合せ決定!

 県南総合大会の組合せが決まりましたのでお知らせします。
◎野球部 2回戦 対表郷中            ◎女子バレーボール部 東北中、棚倉中とのリーグ戦
◎男子バスケットボール部 2回戦 対白河二中   ◎女子バスケットボール部 1回戦 対泉崎中    
◎男子ソフトテニス部 1回戦 ひらた清風中    ◎女子ソフトテニス部 2回戦 表郷中
◎男子卓球部 西郷二中、白河中央中とのリーグ戦  ◎女子卓球部 白河南中、白河中央中とのリーグ戦
◎男子剣道部 2回戦 対玉川中と矢吹中の勝者   ◎女子剣道部 2回戦 川谷中と白河中央中の勝者
◎サッカー部 1回戦 対東北中          ◎男子柔道部 ひらた清風中、西郷二中とのリーグ戦
※女子柔道部は団体で石川中学校しか出場しないため試合はありません。

 選手激励会では、勝てるチームは見てわかると話をしました。どのようなチームか?次の3つの要素を備えているチームです。
「絶対勝つという強い気持ちを持っている」「試合になったら平常心で戦える」「マナーがよく見ている人たちが応援したくなるチーム」です。
 チーム一丸となり、悔いの残らぬ試合をすることを期待しています。

眼科検診 ~目を大切に~

 6月1日(火)、学校医である大竹眼科の大竹先生に来校していただき、眼科検診を行いました。
 大竹先生から、感染症もなく生徒たちに異常はなかったということでした。近視の人が多いですが、眼鏡の度数が合っていれば大丈夫だそうです。
 石川中学校では、毎日清掃終了後、望遠訓練を行っています。一生使う大切な目です。勉強するときは明るいところで目を近づけすぎず、また、ゲームやスマホ、テレビはできるだけ少なくして、目をいたわりましょう。
  

図書室の利用

 

 図書室を昼休みに開放しています。今日は
3年生が利用する日です。
 活字に触れることは大切です。読書をたく
さんすように支援していきます。