石川中学校生徒の活躍

生徒の活躍をご覧ください

定期テストⅡ

 9月27日(月)、定期テストⅡの1日目です。いつもより早く登校し、教室で勉強していた生徒が多かったです。
 下の写真は昼休み学習会の様子です。どの学年も担任の先生と一生懸命勉強していました。分からないところを少しでもなくして、2日目に臨んでほしいと思います。
  

国語科の授業

 2年生国語科の研究授業の様子です。
 文章から、主人公の言動を捉え、根拠を基に心情を読み取る授業です。生徒たちは自分で考えをまとめ、グループで意見を交換してさらに考え、全体でいろいろな考えがあることを実感しました。
 お互いの意見を大切にしていい雰囲気で授業は進んでいきました。文章から心情を読み取り、自分の考えを素直に表現できる生徒を育成していきます。
   

保健体育科の授業

 1年生保健体育科の研究授業の様子です。
 課題に応じてグループを編成し、タブレットを活用して課題解決の方法を探り、課題解決方法をもとに一人一人課題を解決しようと実践しました。
 生徒たちは笑顔で意欲的に課題解決のために考え、実践していました。個別最適の学びを目指して授業改善に取り組んでいます。
   

ソフトテニス部女子 3位入賞!

 9月13日(土)、Sリーグ東石ブロック予選会が平田村営テニスコート
で開催されました。
 女子ソフトテニス部がみごと3位に入賞し、県南大会出場を決めました。
おめでとうございます。
 男子は25日に試合があります。頑張ってほしいと思います。

生徒会専門委員会~前期の反省~

 9月21日(火)、生徒会専門委員会を行いました。今回は、前期の反省です。
 専門委員長が中心となり、前期の反省をまとめ後期に向けての改善点を話し合いました。一人一人が主役の生徒会です。学校をよりよくするために充実した話し合いを行いました。
   
   JRC・安全委員会      広報委員会         規律委員会         図書委員会
   
    給食委員会         保健委員会         清掃委員会         学習委員会

子ども音楽コンクール入賞!

 tbc・TUF子ども音楽コンクール福島地区大会の音源審査が9月16日(木)、17日(金)に行われました。
 管弦楽部が合奏第1の部(35人以下)で優秀賞を、特設合唱部が合唱の部で優良賞を受賞しました。
 管弦楽部はみごと東北大会出場を決めました。東北大会も音源審査になります。管弦楽部も合唱部も練習に制限のある中でしたが、よく頑張りました。おめでとうございます。
 

食育の掲示~地元の食材・職場体験リポート~

 栄養教諭が、学校内数か所に食育について掲示をしています。職員室前には、地元の食材についての掲示です。
 2年生が職場体験でまとめた資料やテーブルマナーで食べたはちみつ牛や野菜についてまとめた資料があります。
 体をつくる大切な食について正しい知識を身に付け、丈夫な体をつくっていくことを願います。
  
  

絵画・ポスターコンクール 優秀賞受賞!

 須賀川地方広域消防組合主催、火災予防絵画・ポスターコンクール
において、2年生女子が優秀賞を受賞しました。
 地域の火災予防や防災のために出品し、地域に貢献していることは
素晴らしいことだと思います。
 おめでとうございました。

高校入試日程正式に決定 実力テスト(3年)実施

 県立高校入試日程を盛り込んだ入学者選抜基本方針が正式に決定しました。
 県立高校前期選抜・連携型選抜の学力検査は令和4年3月3日です。面接は3日~5日です。
 本日、3年生の実力テスト➂を実施しました。大切なのは、前回のテストよりどれだけ伸びているかです。
 目標に向かって努力し、夢を実現していくことを期待しています。

いしかわコネクション ~部活動紹介~

 9月15日(水)、今年度はじめての「いしかわコネクション(部活動紹介)」を行いました。
 昨年度は中止でしたが、石川小学校、沢田小学校、野木沢小学校の6年生が石川中学校に来て、中学校を知る機会を持てたことはとてもよかったです。
 1・2年生にとっても、今までコロナ禍で人前で発表する機会がほとんどありませんでした。しかし、工夫を凝らして一生懸命発表しました。こういう機会をこれからどんどんつくっていきたいと思います。
 来年4月に希望を持って石川中学校に入学してくることを楽しみにしています。
  
  

県中教育事務所長訪問

 9月14日(火)、県中教育事務所の所長、次長、管理主事の3名に来校していただき、石川中学校の学校の様子や授業を見ていただき、助言をしてもらいました。
 石川中学校の生徒たちを見て、授業に真剣に取り組んでいる、服装がしっかりしてる、教室内も整理整頓されていると生徒たちをほめてもらいました。たくさん助言をいただいたので、学力向上を含め、生徒たちのよりよい成長のため取り組んでいきます。
   

保健室前の掲示~むし歯について~

 保健室前に養護教諭がむし歯についての掲示をしています。
 先週の学校たよりに記載したとおり、石川中学校の実態として、むし歯の生徒は少ないですがむし歯のある生徒の治療率が低い傾向があります。
 一生使う歯を大切にするよう呼びかけています。
  

石川支部秋季大会卓球

 9月11日(土)、中体連石川支部秋季大会卓球競技が玉川中学校で開催されました。
 団体戦は、男女とも全勝でアベック優勝でした。おめでとうございます。
 個人戦は、男子シングルスで、1位、2位、3位。男子ダブルスで、2ペアが3位。女子個人戦は、女子ダブルスで、1位、2位、3位。すばらしい結果でした。
 一人一人よかった点と反省すべき点があると思います。弱点を克服しレベルを上げていくことを期待しています。
   
   
   

石川支部秋季大会バスケットボール

 9月11日(土)、中体連石川支部秋季大会バスケットボール競技が浅川中学校で開催されました。
 男子は古殿中学校に勝利し優勝です。女子は古殿中に惜敗、浅川中に勝利し準優勝でした。
 新人チームとしての大きな大会で、男女ともたくさん走りパスをつないで頑張りました。上位の大会でも活躍することを期待しています。
  
  

石川野球連盟杯

 9月11日(土)、石川野球連盟杯が町民グラウンドで開催されました。雨の中、開催時間をずらしての試合でした。
 結果は、玉川中に7-11と惜敗でした。逆転負けだったことはとても悔しかったと思います。これからのチームなので、体作りからコツコツと練習に励み強くなっていくことを期待しています。
  
  

石川支部秋季大会バレーボール

 9月11日(土)、中体連石川支部秋季大会バレーボル競技が石川中学校で開催されました。
 石川中は、1試合目浅川中に惜敗、2試合目ひらた清風中に惜敗、3試合目玉川中に惜敗でした。
 1年生だけの新チームで、元気よく最後まで頑張りました。試合ごとに成長していくのが分かります。この悔しさをバネに練習し、勝利を目指していくことを期待しています。
  
  

ソフトテニス大会 上位入賞!

 9月4日(土)、石川郡中学校ソフトテニス大会が福島空港緑のスポーツエリアテニスコートで開催されました。
 女子が準優勝、男子が第3位と健闘しました。個人戦では、ベスト8に女子のペア1組が入り、ベスト16に男子ペア3組、女子ペア3組が入りました。
 県南大会に出場しますので、ぜひ頑張ってほしいと思います。