石川中学校生徒の活躍

2022年8月の記事一覧

全校絵をかく会

 8月31日(水)、全校絵をかく会を実施しました。曇り空でしたが生徒たちは学年ごとに指定された中の自分の選んだ場所で丁寧に描いていました。完成が楽しみです。
  
  
  

教育実習開始

 8月29日(月)、3週間にわたる教育実習が開始しました。本日は先生たちや生徒たちにあいさつをし、それぞれの担当教員からの講義を聞きました。今後、授業を担当し様々なことを学んでいきます。
 ぜひ、先生になれるよう頑張ってほしいと思います。
  

こども音楽コンクール

 8月28日(日)、TBC・TUFこども音楽コンクールが喜多方プラザで開催され、管弦楽部が出場しました。
 部員たちは朝早く集合し練習をしてバスで移動しました。無観客だったので会場で応援はできませんでしたが、顧問の先生たちはいい演奏だったと褒めていました。
 心を一つによくがんばりました。結果は明日わかります。保護者の皆様ご苦労様でした。
  

福島県合唱コンクール

 8月27日(土)、福島県合唱コンクールが会津風雅堂で開催されました。今年度は有観客での開催です。
 石川中学校の合唱部は参加校の中で1番人数が多かったです。みんなで心を一つにきれいな歌声を披露しました。
 応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。会場内は撮影禁止なので全員とパートごとの写真を掲載します。
   
  

英語弁論大会

 8月26日(金)、石川支部英語弁論大会が石川町共同福祉施設で開催されました。
 石川中学校からは、暗唱の部に2年生女子と3年生男子が、創作の部に3年生女子が出場しました。また、進行係として2年生女子が参加しました。
 どの学校の生徒も素晴らしい英語力と表現力でした。英語弁論にチャレンジする勇気をたたえたいと思います。
 暗唱の部で、2年生女子が3位となりました。おめでとうございます。
   

選手激励会 ~夢は叶う~

 8月26日(金)、県南駅伝競走大会・各種新人大会選手激励会を行いました。
 駅伝チームは少ない人数で励まし合いながら毎日一生懸命走っていました。各部活動は新しいキャプテンを中心に新しいチームで新しい目標のもと練習を頑張っています。それぞれ夢と目標があります。おおいに頑張ってほしいと思います。
 今日の応援団は、3年生だけでパフォーマンスを行いました。人数は少なくても立派な応援でした。さすが3年生です。
  

全校集会 英弁・合唱・管弦楽の発表

 8月25日(木)の全校集会では、生徒会長の話のあと、英語弁論大会、音楽コンクールに出場する生徒たちの発表を聞きました。
 26日(金)の地区英語弁論大会には2年生女子、3年生男子、3年生女子が出場します。27日(土)の福島県合唱コンクールには特設合唱部員53名、28日(日)のこども音楽コンクールには管弦楽部員23名が出場します。
 今まで練習の成果を発表してくれました。本番でも頑張ることを期待しています。
 最後に、石晶祭実行委員長からのあいさつもありました。
  
  
  
  

2学期スタート

 8月25日(木)、第2学期始業式を行いました。
 校長からは、「やるべきことをしっかりやる」「勉強に力を入れる」「たくさんのよい思い出を作る」について具体的に話をしました。
 各学年2組の委員長の発表は、1学期の反省を踏まえて2学期の抱負を発表してもらいました。どの学年の発表も素晴らしい内容でしたので、どのような内容だったか家でも聞いてて見てください。
 最後に、夏休みの大会や出来事の表彰を行いました。