石川中学校生徒の活躍

2024年3月の記事一覧

お世話になりました ご活躍をお祈りします

29日(金),転退職される先生方の離任式を行いました。

在校生の参加,そして卒業生も駆けつけてくれました。

↓ 転退職される先生から生徒へ向けて…

↓ 別れを惜しみながら,一言一言をかみしめる様子が伺えました

↓ 生徒代表による別れの言葉

↓ 花束贈呈

↓ 校舎4階から1階までの廊下でお見送りをしました

ご退職の先生方,長い間,本当にお疲れ様でした。

転任される先生方,新任地でのご活躍をお祈りいたします。

9名の先生方,お世話になりました。またお会いできる日を楽しみにしております。

 

全国の舞台で躍動・ハンドボール部

石川中ハンドボール部の男女チームが参加した「春の全国中学生ハンドボール選手権大会」。

25日(月)の初戦に臨みました。

石川中体育館での朝の練習を終え,試合会場へ出発。

↓ 教職員や,他の部活動の生徒の見送りを受けて…

↓ 県内各地の体育館が試合会場となっており,石川中は郡山カルチャーセンター体育館です

 

女子チームの対戦

対戦相手は,岡山県代表(HC岡山ユース)のチーム。赤いユニフォームが石川中。

↓ ジャンプから倒れ込みながらのシュート!(ゴール前)

↓ 全員でディフェンス

↓ 相手ディフェンスを抜いてシュート!

 

↓ 熱い声援が響き渡りました

 

男子チーム

 対戦相手は,山口県代表(岐陽中)のチーム。赤いユニフォームが石川中。

↓ 中央を突破してのシュート!キーパーも抜きました

↓ 堅い守りの場面

↓ 最後まで諦めない粘り強さを発揮しました

 

結果は惜敗でしたが,全国の舞台で強豪チームと対戦する機会を得て,新たな目標に向かう力を高めていました。

選手の皆さん,素晴らしい頑張りを見せてくれてありがとうございました。

ハンドボール部・大会出場報告

22日(金),ハンドボール部の男女チームそれぞれの主将が,石川町役場にて,全国大会出場報告をしました。

町長様,教育長様より励ましの言葉をいただき,二人の主将とも,改めて意気込みを強くしている様子が伺えました。

↓ 報告後の様子

大会会期は3月23日(土)からで,石川中の初戦は,男女とも25日(月),郡山市カルチャーセンター体育館です。

学校の一年が終わりました

22日(金),3学期の終業及び学年の一年の修了となりました。

↓ 修了式直前,体育館に1,2年生が揃いました

 

修了式,全校での清掃を終えての学級活動が本当に最後

1学年

↓ 担任の先生が,この一年のことを振り返っての話をしています

↓ 友達の頑張りを称賛していました

 

2学年

↓ 担任の先生からのメッセージを伝えています

↓ 記念の集合写真を撮ってます

↓ 最後の最後,生徒が担任の先生にお礼のあいさつをしていました

 

修了,おめでとうございます。

授業の様子から

学年最終週で行われた授業から,いくつかの様子をお伝えします。

【1学年】

理科・発展的内容 元素記号

現在,元素は118種あると言われ,自然界に存在するものはそのうち89種。いくつ覚えられるかな。

↓ グループになり,二つずつ交代で言い,一つは前の人が言ったもので繋いでいきながら協力して覚えていきます

↓ 教科書をもっている人は,うまく繋がっているかを確認したりアシストをしたりします

 

【2学年】

音楽・鑑賞「ボレロ」

ラヴェル作曲の名曲「ボレロ」を鑑賞。

二つのテーマ(キーになる旋律)が楽器の編成を変えながら何度も繰り返し,大団円へと向かいます。

↓ 曲を聴いた後,曲の構成や演奏に使われた楽器,聴いた感じ,感想などを振り返っています

↓ タブレット上のワークシートに入力していきます 

友達と相談して確認する姿もありました

 

数学・まとめの学習 問題を作る

連立方程式を使って解く問題を作ります

連立方程式の意味や構成が分かっていないと作れないので,まとめの力が試される発展的な学習です。

↓ タブレット端末に連立方程式(二つの式)を考えながら作っています

 ↓ 友達と確認し合うことも…

↓ 考え方のポイントを教えてもらってます

↓ アプリを使えば,連立方程式をグラフ化して表現でき,解を視覚的に確認することもできます

 

英語・星野道夫さんの伝記を英文で伝える

↓ 教科書教材の星野道夫さんの長文の伝記。読み取ったことや書かれてあったことを再構成して,自分のまとめシートを作りました

↓ 左に簡単なイラスト,その右に場面を表す英文

↓ もうすぐシートができあがる…

↓ シートが完成したら,その文を声に出して読み,タブレット端末に録音します

↓ 今,タブレット端末は録音状態

↓ 周囲の雑音が入らないよう,敢えてここで録音してます

 

IBC Thursday! ②

今回(21日)の「IBC Thursday(石川中放送:木曜日)」は,石川中学校の二人ALTのもうお一方のオールイングリッシュDJでした。

今回の話題は,米国アカデミー賞に日本映画の3作品『ゴジラ-1.0』『君たちはどう生きるか』『PERFECT DAYS』がノミネートされ,日本の文化が海外でも評価されていることでした。

今回かかった音楽はALTが普段,よく聴いている曲から2曲。

①「Dance the Night」 Dua Lipa

②「Tell Me」 Wonder Girls

↓ DJを終えて,この日の放送担当の生徒と一緒に給食

授業の様子から

13日(水)に3年生を送り出してからは1,2年生による日々です。それもこの週を残すのみとなりました。

【1学年】

保健体育・バスケットボール

3年生のバスケットボールの様子は何度か伝えてきましたが,1年生も頑張っています。

ミニゲームにも慣れ,躍動感のあるプレーがたくさん見られます。

↓ 男子どうしのゲーム

↓ 女子

↓ ドリブルから最後のジャンプでシュート

 

【2学年】

技術・家庭 情報処理

以前もお伝えした通り,タブレット端末が行き渡っても,パソコンでの情報処理はまだまだ重要なスキルです。

↓ この授業では,excel(エクセル)を使って表を作成します

↓ まずはワークシート(プリント)に載っている表と同じものをつくります

↓ 次は,データだけがテキストで並んでいるところから表にして表します

楽しみにしてました。バイキング給食

14日(木)から18日(月)までの期間,1学年は学級ごとにバイキング給食を行いました。通常の給食では出ないような献立,自分の好みで選べるということから,とても楽しみにしてきました。

 

↓ この中から選ぶんだよね

↓ 主食はここから選び,適量を考えておかわりをします(ここに写っていない焼きおにぎりもあります)

↓ シャキシャキの生野菜サラダもあります

↓ 主菜はここから選びます(この他にコンソメスープもあります)

↓ デザートは2種類からどちらかを取ります

↓「いただきます」が待ちきれません

↓ うん,おいしい

↓ 

 

バイキング給食では,自分の適量と,栄養のバランスを考え,楽しみながら実践を通して身に付けることをねらっています。