石川中学校生徒の活躍

2022年1月の記事一覧

感染防止対策等の徹底につて

 1月31日(月)、県内全域において「まん延防止等重点措置」を実施することになり、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応が「レベル3」となりました。
 つきましては、本日配布した2種類のプリントのとおり対応していきますので、御協力と御理解をよろしくお願いいたします。
 本日配布プリント
 ・新型コロナウイルス感染症の感染防止対策等の徹底について
 ・陽性者及び濃厚接触者となったときの対応について

 

漢字検定実施

 1月29日(土)、漢字検定を行いました。
 2級から6級まで17名の生徒が受検しました。
 様々な検定にチャレンジすることはとてもいいことです。合格を祈ります。
  

入学説明会を開催しました

 1月28日(金)、来年度入学する児童の保護者を対象に入学説明会を開催しました。
 3校の小学6年生に集まってもらい英語の授業を体験する予定でしたが、中止としました。後日、教頭が小学校に出向き説明をします。
 保護者の皆様には、中学校の生活や決まりについて、通学バスの申請についてなど説明をしました。
 元気な新入生が入学してくることを楽しみにしています。

PTA全体委員会を開催しました

 1月27日(木)、第2回PTA全体委員会を開催しました。
 全体会の後、運営委員会、各学年委員会を行い、1年間の反省と来年度に向けて話し合いをしました。
 校長からは、部活動の数についてや車による送迎についてなどの課題を解決していくこと、今後の教育活動や学校行事の持ち方についてを話しました。
 運営委員会では奉仕作業の持ち方や弁論大会などにつて話し合い、各学年会では実力テスト、修学旅行、高校の統合問題などについて話しました。
 遅くまでありがとうございました。

総合学習~校長インタビュー~

 1学年の総合的な学習の時間で、各班事に「教育」や「福祉」などテーマを決めプレゼンテーションを作成しています。
 今日は、「石川町の教育」をテーマとする班が、校長室に来てたくさん質問をしていきました。
 どのような発表になるか楽しみです。
  

交流給食~栃木県の郷土料理~

 1月27日(木)、今日の給食は栃木県の郷土料理でした。
 栃木県の石橋中学校の生徒が作成した紹介ビデオを見ながらいただきました。石川中学校の給食委員会(2年生)が作成した紹介ビデオも素晴らしいものでした。
 これからも食について学習していきます。

  

初任者研修最後の研究授業

 1月26日(水)、2年生国語の授業の様子です。初任者研修としてたくさん研究授業を行ってきました。最後の研究授業となりました。
 「走れメロス」の教材で、本の内容を読み取り、メロスの心の動きを曲線で表しました。一人一人がどのように感じたか書き出し、それを班で話し合い発表しました。他の班と比較して感じ方の違いや根拠を明確にしました。読み取る力、表現する力がアップしたことでしょう。
  

1・2年生保健体育ダンスの授業

 ダンスの授業の様子です。1年3組と2年1組が体育館でダンスの授業を一緒に行いました。
 ランニングから始まり、ダンスの動画を見ながらの準備体操。授業のめあてを確認してから各グループごとに、習得したいステップの練習をしました。
 みんな臆することなくダンスを上手に踊りながら練習していました。授業ではタブレットが必需品になってきました。
  
  

英語検定実施

 1月22日(土)、第3回実用英語技能検定試験を行いました。準2級から5級まで13名が受検しました。
 1・2年生は、校舎内、校庭、野球場、体育館、武道館で、寒い中、強くなろうと技術を向上しようと頑張っています。
 3年生も受験勉強を頑張っていることでしょう。